※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

職場への妊娠報告が勇気が出ず、申し訳なさを感じています。エピソードや励ましの言葉をお願いします。

職場へ妊娠報告するのが気が重く、背中を押していただきたいです!

私はフルタイム正社員で、新卒で入社してもうすぐ7年になります。心拍確認できたのでそろそろ上司に報告しなければなのですが、以下のような理由で職場への申し訳なさを感じてしまい勇気がでません😣
・異動して1年経っておらず、課内では自分が一番新しく入った人間
・人手不足で、口を開けばみんな人が欲しいと言っている
・超多忙な先輩から最近新たな業務を引き継いだばかり
・自分のメインの業務は私しか担当者がいない

一昨年結婚し去年そろそろ妊活しようとしていたタイミングで異動になってしまったため、私の仕事のためだけに半年くらい避妊してました。
今年で30歳になることも踏まえ、夫婦とも早く子供が欲しいのにこれ以上避妊するのは...と思い妊活解禁しました。

いざ報告となると、自分に期待してくれてる職場への申し訳なさや去年異動してきたばかりなのに休職する後ろめたさを感じてしまい、なかなか勇気が出ません。
現在はつわりは軽めで仕事はこなせており、また仕事自体は好きで楽しいので産育休後は復帰したいです。

皆さんの職場報告のエピソードや、励みになるお言葉をお聞かせいただけたら嬉しいです🥺
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます^ ^

私は公務員ですが、まだまだ今の職場では若手の方なのに、出来ちゃった結婚になってしまい、かなり言いづらかったです。
しかもかなりの人手不足の時で一人で四人分くらいの仕事をこなしていた時期なのでやばっと思ってました。
しかし早く言わないと異動の時期を迎えていたので、心拍確認してすぐに管理職に報告しました!
その時の私の話し方があまりに暗かったらしく、お祝い事なんだからもっと嬉しそうに報告しなよと上長に笑われました。それからすぐに入籍して、とりあえず周りの人には安定期まで黙ってるつもりでしたが、つわりがきつすぎて女性の先輩方にはすぐにバレました笑
でも暖かく支えてもらい、出産後にはたくさんお祝いもいただきました^ ^

とにかく私は異動とかの兼ね合いで早く言っておいて本当に良かったと思ってます!
本当に緊張するし言いづらいと思いますが、普段の主さんの頑張りを見ていれば、きっと暖かく支えてくれると思います!

• あずき

あずき

コメントありがとうございます!
    一人で四人分ものお仕事をされてたとはすごいです!自分では言いづらいと思ってても、温かく支えてもらえるのはありがたいですね😌
    異動の時期が近いと尚更早めの方がいいですよね💦私も年度末で人事異動とかもある時期なので、早めに言ってみます!ありがとうございます😊

• 2月12日
ラティ

私も3人目の時は、復帰した先が違う部署だったので気まずかったです🤣
が、プリセプターの方が察してそのまま報告する流れに。
すぐ勤務体制も変えてくれたので助かりました☺️

ギリギリになって言われるよりは、前もって言ってくれた方が職場の方も助かると思います🌱☺️

• あずき

あずき

復帰先が違う部署だと余計メンバーとも馴染みがないし、気を遣いますよね💦
    たしかに早めの方が職場も助かるはず!その気持ちで頑張りたいと思います💪🏻ありがとうございます!

• 2月12日
さー

妊娠おめでとうございます!
保育士で妊娠当時は担任も持っていました。
職場の人数もかなりギリギリだったのですが、来年度の担任決めもあったことから胎嚢が確認できた段階で報告しました。
上司も同僚も喜んでくれ、仕事内容なども配慮してもらいました!
早めに報告して損はないし、思った以上にみなさん温かかったですよ🧡

• あずき

あずき

職場人数がギリギリ...うちと同じです😂そんな中でも皆さん温かく喜んでくれたというエピソード、励みになります💓来年度の人事異動がそろそろ裏で動く時期なので、私も早めに報告しなきゃという気持ちになりました!ありがとうございます(^^)

• 2月12日
ちゃん

おめでとうございます🎉
保育園で働いています!
妊娠分かった時に
辞める先生がたくさんいて
人が足りなくなることもあり
私も今妊娠したか…と
報告迷っていましたが
来年度のクラス編成もあり
報告しました👐
妊娠は悪いことじゃないし
気にしないで!おめでとう!
って感じでした☺️

• あずき

あずき

辞める方が多いタイミングだと報告しにくいですよね😭私のところも人が段々減っていて💦悪いことじゃない!というお言葉を見て確かにその通りだ!と気付かされました。赤ちゃんのためにも頑張って報告します!ありがとうございます✨

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます!

わたしは年子で3人産んでるので職場に迷惑かけまくりです😢
働いている日数より休んでる日数の方が多いです😅
3人目のときは異動の時点ですでに妊娠してたので迷惑もいいとこだったと思います…。
でも、自分のキャリアも諦めたくない、子どもも産みたいの欲張りものだったのでわがままを通してもらってます!
今しか産めないですし、一度しかない人生なのでより充実させたい気持ちがすごく大きく、なるようになるスタイルでやってます😊
仕事は意外となんとかなるもんだと思います😅

• あずき

あずき

はじめてのママリ🔰さん
    コメントありがとうございます、年子で3人育てながらお仕事も続けられているの尊敬します🥺
    そうなんです、キャリアも諦めたくないけど子供は産みたい...というまさに同じ気持ちです😂私も出産は今しかできないことだ!と自信を持って、報告してきます!ありがとうございます😆

• 2月12日
えるたん

私も同じ感じです…😭
異動希望がようやく通りそうな今回、妊娠わかりました。
新しい部署は今と180度違うので自力では無理で新人同様1から仕事を教えてもらわないとならない身なのに、異動時にすでに妊娠してるという…😰
迷惑極まりない展開です。
でも、妊娠した今出来ることは、産休まで頑張って働いて、元気な赤ちゃんを生んで、また元気に戻って来ることだけだ。それが今の仕事だ。と思うようにしてます…
でもまだ見ぬ上司への報告が怖すぎて気が気じゃないのも事実です🥲

• あずき

あずき

お気持ちわかります...私も全く新しい業務内容で、新人並に1から教わったのにもういなくなるんかーい、という😂異動希望が通ったタイミングとなると余計ソワソワですよね💦でもえるたんさんの仰る通り、産休まで頑張る&元気に復帰が一番!と信じて、勇気を持って報告しようと思います。緊張しますが、お互い頑張りましょうね(*´ω`*)💪🏻

• 2月12日
ママリ

元人事担当です。
そういう方の妊娠報告は誰も嫌な顔をしないと思います😊
トラブルになるのは、「妊婦なんだから仕方ないでしょ」「どうせもうすぐ休むし」「産育休手当はもらうけど戻るつもりないし」みたいな態度がムンムンに透けちゃってる人とか、自分のことしか考えず上司にすら意地でも安定期入るまで妊娠報告しない人(つわりと言わずに欠勤はする)とかですね💦
早めに報告をもらえれば人員配置や引き継ぎも余裕を持って行えますし、急なお休みの対応も事前に対策できるので大丈夫です!その辺は個人ではなく会社仕事ですし✨
思っていることをそのまま伝えるだけで、あずきさんの場合は充分理解してもらえると思いますよ😊

• あずき

あずき

コメントありがとうございます!人事経験者の方からそのように言っていただけて大変心強いです🥺
    仕事は引き続き頑張りたいし復帰もしたいという気持ちをはっきり伝え、謙虚な気持ちを忘れずにいたいと思います😌会社や周りのメンバーのためにも早めに報告しなきゃという気持ちになれました!励みになるメッセージをありがとうございます💓

• 2月12日