※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について質問です。体重管理が心配で、増えすぎたか不安です。体重は赤ちゃんや羊水だけでなく脂肪も増えているのか気になります。体重増加が脂肪だとしたら、減量のための対策を考えています。

妊娠中の体重増加について質問です!

初マタです。
バカな質問ですみません🙇‍♀️
妊娠中の体重増加って、
赤ちゃん、羊水、むくみ、以外は脂肪なのでしょうか?!

あまり体重に厳しい病院ではなく、一度も指導されたことがないのですが、、、体重は検診の時しか測っていません🙇‍♀️(家の体重計は電池切れのまま💦)

妊娠30週の検診時には+10キロしてました🤰
ちょっと増えすぎです…よね??

先日マタニティクラスに参加した時に、
体重管理は産道に脂肪がつかないようにするため。
産後の体重がなかなか戻らないこともある。
などの話を聞いて、私の場合、赤ちゃんや羊水の重さを足しても10キロには到底たりないことから「え、じゃあ私脂肪がついて太ったってこと?!」と思いました💦
(今更で無知でお恥ずかしい…)

でもたまに会う親族や、仕事仲間には、
「お腹以外は全く変わってない」と言われます😓
私も太もも周りに生理前のようなむくみがでて、おっぱいが大きくなったくらいで、ボディラインの変化はあまり感じていません💦

妊娠での体重増加があきらかに脂肪なのであれば、今から減量用の食事とトレーニングを開始せねばと思っています🙇‍♀️

コメント

🪽

脂肪ですね!!🤣
私も13kgプラスで退院の時に-5kgで残り10kgは脂肪でしたwww
元々が細いと10kg+でも特に何も言われないと思います!!
13kg+でしたが、安産で9ヶ月体重戻りました🫶🏻

ママリ

血液増加→1.5キロ
赤ちゃん→3キロ
羊水→500〜800
胎盤→500〜700
乳房や子宮が大きくなる→1.5キロ
母体脂肪→3キロ

で大体10キロ増えます!
それ以上の分はむくみや脂肪ですね。

ある程度母体の脂肪も増やさないとお産や授乳に耐えられないので、注意されてないなら気にすることないです😊
うちの病院は標準体重で10キロ“以上”増やしましょうと言われます!
もちろん増え過ぎは良くないし、何より良くないのが一気に増えることです。週に300〜500g程度の増加が理想的です。
赤ちゃんにも影響するので、少し意識して現状維持や増え過ぎないよう調整するのは良いですが、減量は産後にしましょう!

あーちゃん

血液も多くなると思うので血液の重さもあるかと!

はじめてママリ

主に脂肪ですね!😂😂
同じ週数ですが、つい先日の健診では妊娠前からプラス5キロでした🤰
1人の時に臨月でかなり体重増えたので今回もそうだと思ってます😂

3人目妊活中の完母希望ママ

血液量が増えるのと、足の浮腫で、体重が増えていると思います。足とか疲れていると思います。