※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

伊丹市と尼崎市の2人目保育料について同じ捉え方ですか?2人目の保育料半額や2歳児クラス以下無料について教えてください。

伊丹市
尼崎市

2人目保育料について
伊丹市と尼崎市の2人目に関する保育料の捉え方は同じでしょうか?
そもそもどちらも数え方が分からず友達と分からないね〜で終わってしまったのですが…

上から
A.小学生、年長
B.小学生、2歳児クラス、0歳児クラス
C.年長、2歳児クラス

A.B.Cの場合の2人目保育料半額は
Bの第3子とCの第2子ってことで合ってますか?
そして、2人目2歳児クラス以下無料はBの2子3子、Cの2子で合ってるのでしょうか?

理解力がなくホームページでは分かりません。
お時間ある方ぜひよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

【伊丹市】
2人以上の子どもを同時に就学前施設に預ける世帯の第2子の保育料の無償化を所得制限なし→Bの第三子とCの第二子無料。

また年収360万円未満相当世帯は、第1子の年齢を問わず第2子の保育料を無償化
→AとBとCの第二子無料(第三子)

【尼崎市】
年収約360万円未満相当の世帯で生計を一にするお子様がいる場合、お子様の年齢にかかわらず、第2子の保育料が半額、第3子以降の保育料が無料(市民税非課税世帯の場合は第2子以降無料)となります。
→年収360万未満相当ならAとBとCの第二子半額(第三子無料)
非課税世帯ならAとBとCの第二子(第三子)無料

また、年収約360万円未満相当の要保護世帯等(ひとり親世帯・障害者がいる世帯等)の場合は、第1子が0~2歳クラスの場合は5,300円、第2子以降の保育料が無料となります。生活保護世帯や、要保護世帯等(ひとり親世帯・障害者がいる世帯等)で市民税非課税世帯の場合は、第1子から無料です。

年収約360万円以上相当の世帯の場合、同一世帯に認可保育所、幼稚園、認定こども園、小規模保育事業等(注2)、認可外保育施設(注3)を利用しているお子様が2人以上いる場合、年齢の高い順番に数えて、2人目の保育料は半額に、3人目以降の保育料は無料となります。
→Bの第三子とCの第二子半額

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伊丹市は2023.9から半額から無料に変わったようです。
    あとはどちらの市も年収360万未満相当または非課税かそうで無いかで変わってきます。

• 2月11日
  • ここ

ここ

早速ありがとうございます(^^)
    伊丹市と尼崎市でも違うんですね!しかも伊丹市の方が手厚い印象🥺
    引っ越し先、考えてる友達もいるので
    友達に拡散させていただきます。
    とても助かりました♪ありがとうございました!

• 2月11日