※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
子育て・グッズ

娘の入園入学グッズに花柄のレッスンバッグを作りたいが、ブロード生地が好み。擦れやすいか心配。オックス生地は厚地で選択肢が限られている。裏地は毎日洗濯するランチグッズ以外は付ける予定。擦れやすい部分はオックスに切り替えてもいいか相談。画像のような作品を目指している。アドバイスをお願いします。

レッスンバッグ等の布地について教えてください!

娘達の入園入学グッズを作りたいのですが、好みの花柄はブロードなどの薄い生地でした😢
流石にブロードでは裏地や接着芯を付けても擦れたりして破けやすいものでしょうか?

最寄りのトーカイでは厚地のオックス?はキャラ物か無地しかありませんでした💦

裏地は毎日洗濯するであろうランチグッズ以外はもともと付ける予定です。

下の擦れが目立ちそうな部分だけオックスなどに切り替え+ブロード+接着芯でもいけますでしょうか?

画像の様な物を作りたいと考えてます。

アドバイスの程何卒よろしくお願い🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

mimirin

第一希望は実はこちらのデザインなのですが、布地がなかなかない、という感じです

咲や

ブロードは試したことが無いですが、シーチング生地ぐらいなら可能ですよ
薄地用の接着芯より、厚手の硬めの接着芯の方が強度は上がります
内側が無地でもいいなら、薄手の帆布生地を使うとオックスより丈夫ですよ

  • mimirin

    mimirin

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    お恥ずかしながら、シーチングとブロードの区別が全くつきません😭可愛いな、と思った好みの生地は売り場やネットだとブロード、と書いてあり、シーチングは見つけられませんでした💦

    家でミシンの練習のために現在移動ポシェットを縫っているのですが、たまたま100均で購入した接着芯が厚手タイプのものだったのでそれを試してます。かなり強度は上がりそうですが、現在長女が幼稚園で使っているキルティングのはもう下の角が擦れていて、これはもう薄手じゃ穴開くのでは?と心配してます💦

    内側は特にこだわりがないので、強度が上がるのであれば厚手でも構わないのですが、帆布は初心者には縫いにくいかな?という心配もあります💦💦

    • 2月11日
  • 咲や

    咲や

    うちも最初にキルティングで作った時は1年で角から綿が出てきました🤣
    年中で作ったレッスンバッグはキルティングを使わなかったので4年使っていますね
    薄手の帆布はオックスより少し厚いぐらいなので、普通のミシンで縫えますよ☺️

    • 2月11日
  • mimirin

    mimirin

    うちの子だけじゃなくて安心しました🤣
    薄手の帆布も探してみます!

    ちなみにプラスチックのお道具箱を入れるのでクッション性を持たせるためにキルト綿を薄手の布の間に入れるのは変でしょうか?💦

    • 2月11日
  • 咲や

    咲や

    キルト綿を入れると、その分生地が分厚くなるので、マチを付けないと入れにくいかなと思います🤔
    ヌノコトファブリックというサイトのソーイングレシピにキルティング生地の作り方が載っていますので、キルト綿を入れるなら、使いたい生地でキルティング生地を作ってみてはいかがでしょう?

    • 2月11日
  • mimirin

    mimirin

    なるほど、キルト生地を手作りは失念してました!
    ヌノコトファブリック、早速検索してみました!
    色々ご相談に乗っていただきありがとうございます🥺✨
    もう少し色々調べて検討してみます!

    • 2月11日