※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさり
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の娘がO脚内股で、いつか治るか不安。1歳6ヶ月まで改善しなければ病院へ行くべきか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

O脚 内股

1歳3ヶ月の娘がもうすぐ走り出しそうですが、赤ちゃんあるある?のO 脚内股です。

いつか治るかと、そんなに気にしてなかったんですが、昨日旦那が1歳6ヶ月までこのままだったら病院に一回連れて行ったほうがいいかも。。と言ってきたので、そうなのかな〜とちょっと気になりだしたんですが。

実際そのままでもいつか治るのか、ある程度経っても治らないなら病院にいくべきなのか、ご経験のある方に聞きたいです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

amo3

息子は1歳8ヶ月頃までO脚っぽかったです。歩き出したのが9ヶ月と早く、1歳過ぎたらトコトコ走ってましたが、とにかくヨタヨタ歩きしてる期間長かったです…

歩行自体がヨタヨタしていたのもあって、O脚についてもうちはそのうち落ち着くと思って様子見してました。
結果、落ち着きました!

オムツのせいでなる部分もあるそうですよ。
おしっこして膨らんでたら、歩く時はまめに替えてあげる方が良いそうです。自宅では程々に、外出時は長く歩くので少し気にしてました。

1歳半健診で歩行は確認されるので、そこで相談してからでも良いのかな?と思います。

• あさり

あさり

私は段々と見慣れたのかあまり気にならなくなってました😂確かに言われてみると…って感じです🤔そうですね、検診の際に相談してみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子もO脚内股(うちわ歩き?)が他の子より目立っていて、1歳半健診で相談しました。

整形外科に紹介状を書いて下さり受診したところ
レントゲン上は問題く、くる病ではなく生理的なO脚だと思うので3歳位になっても気になるようならまた受診して下さいてと言われました。

ただ、採血結果でビタミンD欠乏症が発見されたので医師の指示のもとビタミンDのサプリを飲ませていました。1年位で正常値になりましたよ(^^)
今3歳ですが、O脚は少しづづ良くなってきています。

まずは、1歳半健診で相談されると良いと思います(^^)

• あさり

あさり

ビタミンDですか!検診で相談してみます。私は自然に治るような気がするんですが、、実の母にも言われたので、何かと外野から言われると気になります(笑)

• 2月12日
ママリ

歩き始めはO脚で徐々にXになっていくそうです✨
娘が小児整形に通ってますが相談したら説明されました。
念のためくる病の検査(レントゲンと採血)しましたが大丈夫でしたよ!
くる病が気になるならしっかり日光に浴びるといいです。

• あさり

あさり

やっぱり太陽ですか!夏も暑すぎてひきこもってたし、冬も寒くて外比率が低いです…反省😓外活動増やします♪ありがとうございます。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

娘も冬で引きこもってたら採血でビタミンDの数値がかなり低くて💦
    太陽に当たること意識したりビタミンDのサプリ飲ませて再検査したら数値かなり上がってました😊✨
    夏なら手や顔に5分ほど日光あてるだけでいいそうです!
    冬は30分くらい必要みたいです💦
    あと日焼け止めもあまり良くないそうです!
    意識してみてください😊

• 2月12日
  • あさり

あさり

えー日焼け止めNGですか?!赤ちゃんの肌に紫外線をあてたくなくて夏は結構塗ってました。😂難しいですね〜。うちももしかするとビタミンD不足かもしれないです💦30分意識します!さっき30分外に出たのでやった感ありです笑

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

日焼け止め顔だけならいいと思いますよ!
    手や足からも日光吸収できるので✨
    でも実際わざわざ採血しないだけでビタミンD不足の子供は潜在的に多いみたいですよ💦
    きっとこれからたくさん歩いて足もまっすぐになっていくと思います😌✨

• 2月12日