※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝が好きで困っています。うつ伏せで寝ると安心するけど、安全性が心配です。どうしたらいいでしょうか?

寝返りと寝返り返りができるようになってからうつ伏せが好きで、寝かせてる時は基本うつ伏せです。
そのまま寝てしまう事も多くなり、うつ伏せじゃないとなかなか寝てくれなかったり。
でもうつ伏せ寝してて亡くなるニュースも見るし怖いので仰向けに直してあげるのですがすぐに寝返りしてしまいます。タオル置いたりとか色々試したのですが全く意味なかったです、、
仰向けで寝てても朝起きるとうつ伏せで寝てたりするので息してるか毎回確かめて目を覚ますとホッとします…

うつ伏せ寝が好きな子はどうやって対策してますか?

コメント

ママリ

うちの子もうつ伏せ大好きで困っていました。寝ている時、お顔は横に向けていますか?
お母さんがお顔を横に向かせている場合は、どうにかした方が良いですが、赤ちゃん本人が左向いたり右向いたり出来る様であれば、様子見で良い、当時助産師の友人に言われました。

はじめてのママリ🔰

うちの子は昼も夜も全部うつ伏せです!寝返りを始めた5ヶ月頃は神経質になって元に戻してましたが、寝るのが得意じゃない子というのもあり戻した時に目覚めて寝付かないなんてことがよくありました。もう寝てくれるなら好きな体勢で寝てくれ!って気持ちになり、気にせず寝かせてます!
8ヶ月になった今もうつ伏せ大好きですが、横向きで寝る頻度も増えてきました!成長して落ち着くポジションのバリエーションが増えたんだと思います😌
対策法じゃなくてすいません。8ヶ月なら苦しければ顔の向きを変えて寝ることもできるでしょうし、病気や体調不良(嘔吐の不安)でなければ気にしすぎないで大丈夫なのでは?という考えです🙋‍♀️