※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

子供が食事を嫌がり、旦那が無理に食べさせるが、子供は不機嫌。食事を楽しんでいないので、やめるべきか悩んでいます。

子供はもうすぐ1歳、ご飯をあまり食べません。

妊娠中でつわりがあることもあり、
子供にご飯をあげるのは旦那がやってくれてます。

それはありがたいのですが、
1時間近くあげていて、子供はもう嫌でぐずって泣いてるし
流石に可哀想になったので、
もう嫌がってるしやめてあげたら?と伝えました。

そしたらものすごく不機嫌になり
食器をすごい音立ててテーブルに置いたり、
洗うのも割れるのかと思うくらい音を立てて洗ったり
明らかに私が言ったことに対して怒っています。

頑張ってあげてくれてるのはわかるのですが
子供のことを考えたらやめるべきだと思ったんですが
私が間違ってるんでしょうか。

子供は食事を楽しんでるようにはとても見えないし
食に興味も持ってません。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいの月齢だと完食しないことなんてよくあるし、子供のペースになるのは普通ですよね😭それを理解せずにあげ続ける旦那さんは、ママリさんが悪阻になるまで普段食事をあげたことあまりないのでしょうか?💦
音立ててイライラを伝えてくるのも無理すぎます😇
なにも間違えてませんよ。大変ですが旦那さんにも少しずつ育児のこと教えていく必要ありそうですね😢

• ままま

ままま

旦那は普段から子供にご飯あげてくれてます。つわりがない時はお互い交互にあげてました。
    私は食べないなら自分もストレスだからあげない考え、旦那は時間かけてでも少しでも食べさせる考えで前から合わないんです。

• 2月11日
sabo.k

自分の立場に置き換えてみてもらった方がいいですね。
食事に興味なく、食べる気もない時に、1時間も食べられる?

1歳間近の子が1時間も食べさせられることはある意味虐待です…
そもそもなぜそんな頑張って食べさそうとしてるのでしょう?
今まで育児に参加されてこなかったんですかね?

いつかは食べるようになるのだから、楽しい時間優先にしてあげてもらえるよう伝えてあげると良いと思います。
主さんが言った一言に怒るあたり、旦那さん何もわかってないですよね💦

• ままま

ままま

育児にはかなり積極的な人です。なんでもできます。
    子供の体重が増えないこともあり、ミルクもあまり飲まないのでなんとかしてあの手この手で食べさせようとしてます。

旦那が今は家のことも子供のことも全部やって仕事もして疲れてイライラするのはわかるんですが、そんなことでイライラされてもなと思いました。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

我が子も1歳なりたてです。
お子さんのご飯は現在ご主人が作ってますか?
わたしも子どもが食べないと凄い不安だし、用意したご飯を食べてくれないとストレスです…
ですので、食べさせるのに1時間近くかかることもあります。
さすがに口を全く開けないで泣いているなら終わらせますが…
けど、お子さんの体重が伸び悩んでいるなら私も頑張れるだけ頑張っちゃうかもしれないです。。

ママリさんの無理にあげない方が良いって気持ちも凄くわかりますし、ご主人の用意したのに食べてもらえないストレス(もしママリさんが用意してたらすみません)、食べない飲まないで体重が増えない不安や焦りの気持ちも凄く分かるなぁと。
考え方の違いなのであって、私は2人とも間違えてないと思いますよ。

正直、今このときに食べなくてもやっていけたって言うのは結果論で、それを知ってるのって食べなくても結果大丈夫だった子どもを育ててる人だと思うので、、、それだけご主人は色々と不安なんじゃないでしょうか😣
物に当たったり分かりやすいくらいに不機嫌になるのは大人気ないですけどね…💦

解決策ではないかもですが、ご主人がご飯をあげる時は、今より用意するご飯の量を減らしたりすると良いのかなぁと思いました。

もし求めてる回答と違っていればすみません💦

• ままま

ままま

今は旦那が全部作っています。
    気持ちはわかるんですが、私が作ってる時も2人であげていて、私は時間でやめたいけど旦那はいつまでも食べさせたいって感じでした。

食べる気があって1時間かけてあげてるならまだわかるんですが、子供は嫌がって泣いてまであげる必要ってないと思うんです。

私の方が体重増えないことはずっと心配してて、旦那は私が心配してるからしつこくあげてるんだと思います。
    そりゃ食べて欲しいですが、食事を嫌いにはなってほしくないのでやめてと言いました。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に書いてしまいました😱

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

そうなのですね
育児での考え方が違うと納得してもらうの難しいですよね…

お子さんは一口も食べませんか?
もしお子さんが少しだけでも食べてくれてご主人が絶対に食べて欲しいタイプなのであれば、用意する量をお子さんに合わせて減らして、ご主人に達成感を感じてもらうようにするのはどうでしょうか🥲?
私も実際用意する量をかなり減らして、もし子どもが食べ終わったら全力で子どもを褒めるに費やしてた時もありました😅

あとは作った物を残された時の辛さで更に意地になってるのなら、ご主人が用意してる間全てベビーフードって手も全然ありだと思います。
個人的に作ってる物を残されるよりも市販品残された方がまだ良かったので💦

食べないことに対しての不安でいつまでもあげてるなら、一歳児検診の時(もしなければ予防接種のときなど)にご主人も含めて先生と一緒に話し合って納得してもらう…とかですかね😣

• ままま

ままま

食べる時と食べない時があって、一口も食べないことは稀です。少量用意すると、食べようという気持ちの時は追加で用意してる間に嫌になって食べなくなるので最初からそれなりに用意してます。

ベビーフードは全拒否で一口も食べてくれないので、手作りしか選択肢がないんです。

• 2月11日