※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

さいたま市の保活について、保育園の決まり方や友人との状況について相談です。内定の理由やスコアの影響、家からの距離など気になる点があります。

さいたま市の保活について

保育園の決まり方ってどうなってるんでしょうか😳

近所のママさんと第一希望の保育園が同じでした!
(お互い保育園まで徒歩5分距離ぐらい)
その方は希望通り入れたみたいですが、
わたしは第四か五ぐらいに希望した公立保育園に内定しました。

うちは一歳児クラスでママさんは二歳児クラスです。
二歳児クラスもわりと激戦な気がしていましたが、
第一希望で決まったと聞いてビックリしました!!!
ママさんが育休中か求職中かは不明ですが二歳で保活なので求職中かもしれません。祖父母同居なしです。
うちはフルタイム共働き育休中で祖父母同居なしです。

ボーダーである62点が同じだったとして、
どうやって決まっていくのでしょうか🤔
家から保育園への距離で近い順とかありますか?

ふと気になったので知ってる方いましたら
教えていただきたいです!

コメント

ママリ

1歳と2歳なので、やはり2歳クラスの方が入りやすかったのかなと思います🤔あとは他に何か加点がついていたのか…
距離が近い順とかは関係なかったはずです!点数と、それが同じ場合は所得?で決まると聞きました🙂

• ママリン

ママリン

ありがとうございます🙇‍♀️
    2歳クラスの方が入りやすいんですね😳
    一歳クラスからの持ち上がりがあるから入りにくいのかと思ってました😣

所得は低い家庭から優先的に決まっていくのですか?
    所得が高い家庭は希望順位が低い保育園に内定することが多いのでしょうか…?

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

持ち上がりもありますが、年度初めですし引っ越しなどで人の動きは多いので、入りやすさはあるかと思います!私もさいたま市で保活経験ありますが、運が大きいところもありますよね😂
    同じ所得だと所得の低い家庭が優先だったと思います!だから所得が高い家庭はなかなか第一希望入れないんだろうなぁと思った記憶があります😇

• 2月11日
  • ママリン

ママリン

確かにそうですね😳
    第一希望の園はわりと新しくて綺麗なのでとっても人気があるみたいで一歳は無理だろうな〜けど二歳も難しいだろうな〜と思っていたのでビックリでした😳
    確かに、運もありますよね…✨

なるほど😣うちの地域は公立保育園は古くてあんまり人気がないみたいなので私立保育園に応募が集中するみたいです🫠
    第六希望までしか書かなかったのに、まさかの第五希望で決まるとは…

決まらないよりかは全然良かったですが😫

• 2月11日
よく奢ってくれる綺麗なお母さん

さいたま市保育園掲示板で、区役所に確認した方がいらっしゃり、とてもわかりやすい説明と思ったのでシェアします!自宅から保育園の距離は関係ないです🏠

さいたま市の方式は、まず、希望している子供(家庭)を、点数及び階層で全て序列をつけて一列に並べるとのことです(←ここが重要)。
そしてその序列順に希望園を見ていき、空いていれば割り当てていく方式。
例えば私が序列5番目の場合、自分の番が来たときに、私が記載した第1希望の園に空き(序列1〜4の家庭で埋まっていない)場合は第1希望園に決定、逆に第1希望の園に空きが無い(序列1〜4の家庭で埋まってしまった)場合、第2希望園の空きを見ていく〜を記載希望園分繰り返すそうです。

階層は正直?なところがありますね。タワマン近くの園に通わせていたときは、皆さんとっても裕福そうでした😂バランスをみている気もしますが、どうなんでしょうか…

• ママリン

ママリン

とってもわかりやすくありがとうございます!!!
    そういうことなのですね…🤔

じゃあうちの番が来た時には第四まで書いた私立は埋まっていて、第五希望に書いた公立があいていたからそこに割り当てられたということなんでしょうか…

うちの階層は確認していないのでわからないのですが、私立の方がお金がかかるイメージなので、公立を当てられたということはお金に余裕がなさそうってイメージなんですかね🤔?笑
    確かに通わせてる層のバランスも大切な気がしますね🥺

• 2月12日
  • よく奢ってくれる綺麗なお母さん

よく奢ってくれる綺麗なお母さん

ママリンさんの番が来たときに第五希望に書いてあった園に空きがあったため、そこに決まったんだと思います!

階層は今後役所から来る保育料の通知書でわかります。私立も認可園なら公立と同じ階層別保育料で、習い事あればプラスで支払いが必要と思いますが、数千円レベルです。階層別の保育料のほうがかなり金額差ありますよ。イメージで公立に割り当てるとかはないです🤣わが家は2人公立園ですが、先生の質は公立園のほうがよかったなと感じます✨

• 2月12日
  • ママリン

ママリン

詳しくありがとうございます🥺✨
    まわってくる番が遅かったんですかね😭第六までしか書いてないのにまさか第五希望になるとは思ってませんでした…

なるほど、そんな感じなのですね!保育料どれぐらいなのか今からドキドキです😭
    地域によるのかもしれないですが、公立のほうが先生の質がよかったと聞いて安心しました😮‍💨✨
    習い事とかないからどうかなーと思っていたので…🥺
    いろいろと教えてくださり、ありがとうございました💓
    とっても参考になりました!!

• 2月12日