※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

視力の数値について教えてください。メガネをすると厚めのレンズになりますか?

すみません。
全然詳しくないのでこれの見方を教えて下さい。
これは視力が0.2と0.5という意味なのでしょうか?
この数値は結構な重度なのでしょうか?
メガネをした場合、結構厚めのレンズになってしまうのでしょうか?

コメント

えーちゃん

Sが+なので遠視になります
遠くが見にくいって事です!
-だと近視で近くが見にくいです。

Cは乱視なので少し物がぼやっとして見える感じですが、
そのくらいならメガネ作る時はなしになるんじゃないかと思います😊

いまは薄型レンズが多いので厚めにはならないですよ🙆‍♀️

• momo

momo

教えていただきありがとうございます!ちなみにこの数値は結構重度なのでしょうか?視力が0.2と言うことですか?

• 2月11日
  • えーちゃん

えーちゃん

その書き方はそうだと思います🤔
    下に書いたので消しました💦

• 2月11日
きなこぱん

裸眼が右目0.2で左目は0.5くらいしか見えてないよということです💦0.1が視力表の1番上のめちゃくちゃ大きいものが見えてるということです。
Sと書かれている度数が➕なので遠視です。重度というわけではないですが結構遠視度数があります。1番問題なのは左目が矯正しても0.8までしか見えていないということです。まだ小さいので検査飽きてしまったりしてしっかり出来ていない可能性はありますがこのままだと左目が成長しない可能性があります。弱視と言われるもので6歳までにメガネでトレーニングしないと手遅れになる可能性があります。

• momo

momo

そうなのですね…一昨日まで普通だったのに急に昨日眼科で言われてしまって。
    検査に飽きてしまっている可能性は正直あってこんなに差があることに驚いています。

• 2月11日
  • きなこぱん

きなこぱん

とりあえずきちんと眼科には通って検査をしてもらった方がいいです☺️今度サイプレですかね?重度の遠視や乱視ではないのでトレーニングすればちゃんと矯正視力1.2出ると思いますよ☺️

• 2月11日