※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠中の不眠に悩んでいます。どう乗り越えたか教えてください。

妊娠中に不眠になった方おられますか?
現在5ヶ月なのですがここ1ヶ月ほど
眠れない日が続いています(´;Д;`)
布団に入るのは23時過ぎですが
眠りにつくのは大体3時〜4時頃で主人が
起きる6時頃に目が覚め、
8時〜11時までまた寝る、といった
生活です。


妊娠を機に仕事をやめたので体をあまり
動かさなくなったというのもありますが
また眠れないんじゃ…という不安や
寝ないと、という焦りからどんどん
眠れなくなっていきます( i _ i )

妊娠中に眠れなくなった方、
どう乗り越えられましたか?

コメント

おたんこ

全く同じです😖!
私も会社都合でいま仕事休みで動かないからかなーと思ってました!
なので昼寝もしないようにしてるんですけどやっぱり4時くらいまで寝れません😔

答えにならずすみません🙇‍♀️

  • りんご

    りんご

    回答いただきありがとう
    ございます(*^_^*)
    私も、仕事してるときは
    昼寝大好きだったのに最近は
    眠れなくなるかも…と昼寝を
    しないようにしています。
    それでも眠れないのは
    つらいですよね( i _ i )
    けど同じような方がおられて
    なんとなく安心して
    しまいました(^-^;

    • 3月16日
ゆまぴ

今晩は♫

私は、凄く眠りまくる時期と
不眠になる時期が交互にやってきます😂

ほんと
一日中寝てる日が続くかと思えば

意味がわからないくらい
寝れない日々が続くこともあります笑


私は寝れない日は
寝れない日なんだからしょうがない!
と、睡魔がくるまで起きてました😅
でも、暇なので
辛いんですよね笑笑

面白そうなアニメをみたり
ドラマをイッキ見したり
アルバムつくってみたり
夜中からお菓子作りしたりと
適当に遊んでました😂

寝れないことを気にし過ぎると
余計睡魔が遠覗いてしまうので
眠くなるまで
起きててもいいとおもいますよ!

  • りんご

    りんご

    回答いただきありがとう
    ございます(*^_^*)
    ものすごく分かります、
    眠れるときはすっと眠れて
    昼までぐっすり眠れます。
    けど全く眠れない日もあり、
    交互に繰り返している
    感じです。゚(゚´ω`゚)゚。
    寝ないと、はやはり余計に
    眠れないですよね。
    考えすぎないようにしたいと
    思います(^_^)♪

    • 3月16日
きむこ

こんばんは!私は産休まではよく眠れましたけどお腹が少し出て来ると寝苦しくなって来てた気がします…
産休入ってから家でゴロゴロしてるだけなので夜は眠れなくなりました(;_;)お昼寝もしちゃうので(笑)
でも、友達と出かけた時や日中外出してた時は疲れて夜は21時ごろにゴーゴーやって寝てます(笑)旦那にもよく寝れたみたいねと言われます(笑)
最近はウォーキングもするので夜はぐっすり眠れるようになりましたよ!
寝なきゃ寝なきゃって思って眠れない日も沢山ありました…携帯見てると中々眠気がこなくなって(笑)
もっとお腹出で来ると寝苦しくてたまりません…でも疲れたらよく眠れますので是非お試し下さい(笑)

  • りんご

    りんご

    回答いただきありがとう
    ございます(*^_^*)
    私はまだ5ヶ月ですが…これから
    更にお腹が大きくなって
    段々寝苦しくなりますよね(^-^;
    確かにお出かけした日や誰かと
    会った日は割と眠れます。
    やはり疲れていないから
    眠れないのですよね( ˘ω˘ )
    ウォーキング、してみようと
    思います♪

    • 3月16日
deleted user

私も夜は眠れませんでした。
寝れないものは仕方ないので無理に寝なくてもいいかと気楽にかまえ、旦那が出勤したあと、眠くなったら寝るという風にして体を休めてましたよ✨
昼寝をしてもしなくても夜は眠れなかったので、眠いときに寝るのが一番です。
本当かどうかわかりませんが、子どもが生まれたあと、夜中に赤ちゃんの世話ができるように、夜眠くならないホルモンが出ているらしいです。
お母さんになる準備ができつつあるっていうことなのかもしれないですね😌

  • りんご

    りんご

    回答いただきありがとう
    ございます(*^_^*)
    確かに、昼寝しないように
    しても眠れないときは
    眠れないんですよね…。
    あんまり気にしすぎず、眠く
    なったときは寝るように
    しようかと思います(^_^)
    眠くならないホルモンが
    出ているんですね!
    赤ちゃんのため、と思ったら
    乗り越えられそうです^_^

    • 3月16日
カーズ

夜ねれなかった分、昼間、こんなに寝れるのか!?妊婦は!!ってくらい寝てました。
昼間寝ていたせいで昼夜逆転になったのかも!?みたいな感じです。

  • りんご

    りんご

    回答いただきありがとう
    ございます(*^_^*)
    夜眠れなくてもせめてお昼に
    眠れたら、といつも
    思うのですが何故かお昼も
    あまり眠くなくて…( ゚д゚)
    昼でもいいからぐっすり眠れる
    時間が必要ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 3月16日
miio

私も妊娠中は、朝と夜逆転で辛かったです...
2人目の時も相変わらずでした(¬_¬)
無理に布団へ入るのは しんどいので、寝るのは諦めて溜まったドラマや深夜番組を見てましたよ〜
4時5時くらいまで!もはや夜更かし以上ですw体操もしてみてはどうでしょうか
体力を少しでも使うと寝れるかも...
今は辛いでしょうが、出産すると治るので大丈夫です!

  • りんご

    りんご

    回答いただきありがとう
    ございます(*^_^*)
    確かに、布団に入って電気を
    消すと寝なきゃ…と思って
    プレッシャーを感じて
    しまいます( ゚д゚)
    寝れないから仕方ないと
    諦めて眠くなるのを待つように
    しようかと思います( ˘ω˘ )
    出産後には直る、と考えたら
    少し気が楽になりました♪

    • 3月16日
littlefalls

眠れない日、私もあります。お昼寝してないのに、結構疲れてるのに眠れない、なんてことが。。。色々試しても眠れないので基本は諦めて携帯いじって、飽きたら目を閉じてじっとしてますが、多少効果があるかな?と思うのは身体を温めることですかね。ホットミルク飲んだり、軽くストレッチやラジオ体操などを寝る前にすると、比較的寝つきやすいような気がします。
夜ぐっすり眠れるとなんとなく健康的な感じしますし、まとまって眠れると良いですね♡

  • りんご

    りんご

    回答いただきありがとう
    ございます(*^_^*)
    分かります、寝不足が続いてて
    しかも結構疲れてるのに
    不思議なほど眠れない…って
    ことがよくあります。
    ホットミルクは眠るのに
    いいとよく言いますよね!
    試してみようと思います☆

    • 3月16日
Chiiママ

6ヶ月頃から、母体が
赤ちゃんの夜泣きに対応するため
不眠気味になる。
と聞いた事がありますよ(^^)

お仕事を辞めて、日中に
のんびりできているのも
理由の一つではあると思います。
掃除機、お掃除、お散歩に行く等
すこし疲れた方が深い眠りに
つけるかもしれないですね♪

そろそろ暖かくなってきたし
お買い物を少し距離のある
スーパーに言ってみるとか★

王道?ですが寝る前に
ホットミルクを飲むとか(´・ω・`)?

何にせよ、ママになる準備です!!
寝れなかったら昼に寝ればいいや
みたいな感じで、
ゆっくり構えましょ\(^^)/
(悪循環かな。。。笑)

  • りんご

    りんご

    回答いただきありがとう
    ございます(*^_^*)
    やはりそういったホルモンの
    関係もあるんですかね( ˘ω˘ )
    安定期にも入ったので
    お散歩がてらウォーキングを
    始めようかと思います。
    ホットミルクも試してみます☆
    ママになる準備と思って、
    乗り越えようと思います!

    • 3月16日
いく

私も全然眠れないです!
仕事も辞め専業主婦で動いてないせいもあると思うのですが
夜になるとこれからの事など考えこんでしまい余計寝れ無いです😂

寝れないのがストレスだったので
日中に眠くなった時に寝る事にして夜は読書などして眠くなるのを待ってますが、無理に寝る努力をするのは辞めました(´-`)
おかげで今日も6時ですが…

生活リズム直したいのもやまやまですが日中気分が悪くなったりして寝る事もあるのでなかなか治らないです(>_<)

お互い気を張りすぎずがんばりましょうね!!

  • りんご

    りんご

    回答いただきありがとう
    ございます(*^_^*)
    私も夜になると考えごとが
    次から次へと浮かんで…。
    キリがないです(´;Д;`)
    やはり無理して夜に寝ようと
    考えすぎるより、昼でも
    眠れる方がいいですよね。
    気を張りすぎず、いきたいと
    思います!

    • 3月16日
yj

妊娠中夜に眠れなくて昼夜逆転していました😂
町の母親学級で助産師さんに赤ちゃんが産まれてからの夜中の授乳やお世話に備えて体が準備しているんだよー!って言われてなるほど…と感じました。
眠れる時に寝ればいいよって言われたのでお昼に寝ていましたが出産直前に急に夜に眠れるようになりました😳

  • りんご

    りんご

    回答いただきありがとう
    ございます(*^_^*)
    体が準備、、なるほどです!
    やはりママになる準備
    なのですよね、そう思ったら
    眠れないことも当然なんだと
    少し気が楽になります。
    私も眠れる日がきたらいいなー
    って思いながら
    乗り越えようと思います^o^

    • 3月16日