※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー🔰
お仕事

保育園内定後の転職について相談中。会社から異動提案あり。退職後の流れや区役所相談内容も。経験者のアドバイスが欲しい。

保育園内定/転職について

仙台市の4月入園の内定を頂き、6月復帰で会社に相談したのですが今いる部署(事務職)が人数過多の為戻れないと言われました😢
そこで違う部署(サービス業)の異動を提案されたのですが、元々の部署と勤務形態がかなり変わって来るので正直働くのが厳しそうです。
会社側も厳しそうなら(退職?)みたいな雰囲気を出しています。

そこで転職を考えて始めているのですが、保育園内定後に転職をされた経験のある方はいらっしゃいますか?
どのような流れだったか教えて頂きたいです。

育休が3月末までとなるので育休終了後、有給を消化して退職を考えているので4月中旬頃には退職になるかと思いますがこの流れで合っているのでしょうか?

一応区役所に相談はしたのですが、なるべく元いた会社で復職が望ましいと言われましたが、やむを得ない場合は有給消化で一旦復職し→就労証明書の提出→退職後は求職届→決まり次第就労証明書の提出と説明されました💦
退園にならないかも心配です💦

急な展開で焦っているので似た様な経験ある方、教えて頂けますと幸いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

有給消化で復職(就労証明書の提出)

退職してから求職中ということで区役所に区分変更申請

転職先の就労証明提出
で、退園にならずに転職しましたよ👏

• ひー🔰

ひー🔰

コメントありがとうございます🩷
    ほんとですか!!
    ちなみに園からはなにか言われたりとかはしましたか?
    慣らし保育期間中に退職になる予定なのでどのタイミングで相談?とかされるのがいいのでしょうか?

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園にはスタートから保育短時間と同じリズムでお願いされたくらいで、特にはないです!
    最初の面接の段階で伝えてましたよ☺️

• 2月11日
  • ひー🔰

ひー🔰

そうなんですね!
    なら少し安心しました😮‍💨💕

面接の段階ではまだ退職予定はなくつい最近なので緊張しま🫨笑

あと元々(今も)フルタイムで勤務なさってますか?

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々フルタイムで、その次もフルタイムでした!

• 2月11日
  • ひー🔰

ひー🔰

色々お答え頂きありがとうございました🥰
    助かりました!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私も条件が変わり復職が難しく、フルからパートへ転職しました。
園からは何も言われず、規定期間内に転職し退園になりませんでした。

有給消化が4月なのであれば有給期間は在職中になるので、有給消化後から休職期間に切り替わると思います。なのでそこから、所定期間内に新しい仕事を見つければ退園せずに大丈夫だと思います。

• ひー🔰

ひー🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ様な感じで安心しました😮‍💨

私もフルからパート予定なのですが勤務時間が短くなっても?何も言われないのでしょうか?😭
    元々フルて申請で復帰後は時短(面談の際に伝えてます)でお願いしていたので…

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に預けられる就労時間が64時間以上だったはずなので、就労時間がそれ以上なら大丈夫だと思います。

私も復帰予定のつもりだったので育休入る前の就労時間で申請しました。
    園からは特に言われず、区役所の人には、できるだけ申請通りの時間に近づけて転職先を探してほしいと言われました💦審査の不公平さがでるのでとのことで。

不安だと思いますがいい転職先が見つかりますように😊

• 2月12日
  • ひー🔰

ひー🔰

それ以上は働く予定ではいるので大丈夫そうですね!

やはりそうですよね!
    相談に言ったときその様な事を言われたのでなんとか頑張りたいと思います🥹

あと保育園入園後の洗礼が不安でしょうがないです🥲
    転職後でも復帰後でも同じだとは思いますが、早退欠勤が続くのではないかと不安です😭
    転職後だと入ったばかりなのに…とか色々思われそうで…

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

分かります!気になりますよね💦

でも子供の体調はどうしようもできないですし、あとは気にしてもしょうがないので、割りきるしかないですね笑

大人も具合悪くなることもありますし、お互い様だと思います。

その時になったら考えるでいいのではないでしょうか。新しい職場は理解のある職場かもしれないですしね☺️

不安になりすぎず、仕事探し頑張って下さい✨️