※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

小1のお友達がワガママで泣きやすい。自身の子供は我慢できるが、習い事で毎週一緒に食事するので困っている。小1はまだワガママな行動があるかどうか気になる。

小学1年生の女の子、ワガママってどんな感じですか?

長女の習い事でたまたま知り合い、家も近所だということが分かって子供同士仲良くなりました👧🏻👧🏻
うちの長女年中、お友達小1です。

習い事が終わる時間がちょうどお昼時で一緒にお昼ごはんを食べたいといつもせがまれるので、どうせ食べて帰るし、予定がある時以外は一緒に食べるようになりました。
ちなみにお友達はいつもパパさんと2歳の弟くんと一緒に来ています😅
(うちも普段は夫が習い事送迎しているので、パパ同士が最初に顔見知りになっています)

向こうはパパさんなので若干の気まずさはあるものの、一緒に食事をするのは良いのですが、小1のお友達が結構ワガママでしつこめに泣くことが多いです。
主には「デザート食べたい、ジュース飲みたい」みたいなことです。
パパさんが「ダメ」って言ってもお店の中で大きな声で泣き、しばらくギャーギャー言ってました😓
我が家の長女もかつてはめちゃくちゃ癇癪持ちでイヤイヤ期や反抗期も長く、床に寝そべりギャン泣きしていましたが、今は随分我慢ができるようになりました。
お友達が「デザート食べたいー」とか言うと真似して「私も食べたいー」と言いますが、「だめ」と言えば諦めます。

デザートの1つくらい、と言ってしまえばそこまでですが、習い事は毎週のことで毎週そこでお昼を食べるので、クセにしたくなく、我が家は注文しません。

お友達はちょっとワガママな子なのかなぁ…と私は感じるのですが、みなさんどうでしょうか…😅
私が厳しすぎですか?🤔💦
自分自身の記憶の中では小1ってギャーギャー泣いたりしてなかったよなぁ…と思いまして。
小1ってまだまだワガママ言って泣いたりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

しませんね。発達障害かもなのであまり厳しい目で見なくていいかもしれません

  • newmoon

    newmoon

    ありがとうございます!
    やはりちょっと幼いですよね😅

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

小1の息子がいます。
ワガママは全然言いますし、内容は違うけど、泣いて怒ることはあります。
ただ、その内容だとそんな店内に響き渡るほど泣いたりしませんね。(笑)怒って拗ねていらんことして怒られてシクシク泣く、はありえるかもしれませんが。
しかも、それが何度かあるなら、もう家で、約束してきてほしいですよね。ワガママ言わないんだったら、一緒にご飯食べれるよ、など。

  • newmoon

    newmoon

    ありがとうございます!
    この内容で…なので私もちょっと呆れてしまって😅💦
    私が習い事に付き添う頻度はそんなに高くないのですが、それでも何度もこういう場面に遭遇するので頻繁に泣いてるんだと思います😓
    そう!そうなんですよね…家で約束してきてほしいです。。せっかく一緒にご飯食べても、ギャーギャー泣いて、結局子供同士も大した話もせず、グズグズ食べて解散…みたいな😮‍💨何の時間?てなります。。。
    相手のパパさんも優しくて、厳しく叱るタイプじゃないから余計に🫠💦

    • 2月10日