※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
住まい

離婚後のマイホームについて悩んでいます。ローンが払えず売れない場合、アパート探しも難しく、金銭面も不安です。離婚原因は夫の愛情不足。

【離婚するにあたってマイホームをどうするか】

離婚することになりそうですが、今年で築5年のマイホームがあります。
家族構成は夫、私、もうすぐ5ヶ月の息子、猫。
住宅ローンは夫婦連生団信。

家の査定とかしてないですがおそらくオーバーローンになりますよね?
そうなると払えないので売ることもできず…
希望としては私が息子、猫とそのまま住みたいのですがローンを払える稼ぎがないので💦
夫がローンだけ払うってやはり難しいでしょうか?
調べると滞ることもあるしおすすめしないってでてきます。
でも最善策が見つからないです😢

もし売ってローン返済できたとして、アパート探すことになりますが猫もいるので賃貸情報みてますがなかなか良い物件ありません。
私自身今休職中という形で育休手当すら貰えてない身なので金銭面も不安です…。
そして私には実家はありません。
どうするのがよいのか悩みます…。

ちなみに離婚原因は夫が私に対する愛情がなくなった、というものです。家族としてでも一緒にいれないみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

よくこちらでも聞く、ローンを養育費変わりに旦那さんに払ってもらって、そのまま住むというのが出来たらいいかなと思います。

私はローン、名義ともに共同でしたが、自分単独にしてそのまま子供と住んでいます。

• yuuu

yuuu

それができたら最善かなと思います!
    その場合多額の援助ありとなりひとり親手当は貰えないですよね?

自分単独にされたのすごいです!
    フルで働いていますか?
    パートの収入だと単独には銀行側が認めてくれないですよね…

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとり親手当については、詳しくわからないのでお答えできないですが、私は別れてからそのような手当はもらっていないです💦該当になっていないので🌀

仕事はフルでしています。収入があったので、そのようにすることができました。
    ちなみにローンの割合は50ずつですか?

• 2月11日
  • yuuu

yuuu

そうなんですね!
    すみません色々聞いちゃって💦

やはり収入ないとそのようにはできないですよね
    今手元に確認できるものがなく詳しく記憶していないのですが私が少しすくなかった気がします。
    確か建物は2人名義で土地は夫のみだったと思います!
    そこも影響してきますか?

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!もし、ローンを単独にしたとしたら建物や土地の名義をかえる必要も出てくるので、そこは少し面倒でした💦
    ローンを単独にする時は、元々2人で借りていたものを1人にするので、かなり審査が厳しくて時間がかかりました😣

現状のことを考えたら、他の方のアドバイスでもありましたが、別居にしてローンの支払いはお願いするのがいいような気はします。生活の基盤が出来てきたら、ローンの変更などを考えるのが現実的かもしれないですね…。

• 2月11日
  • yuuu

yuuu

名義変更かなり大変みたいですね💦
    今のところ収入ないので審査は通らなさそうです…

やはり別居が手っ取り早い気はしますが、保育園の入りやすさとか保育料とか考えると離婚するべきか…とか色々考えてしまって中々動けずいます😢
    何故非がない私にこんなに負担が多いのかと苛立ってきます(笑)

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名義変更は正直、なかなか大変でした💦それなら、借り換えで他の銀行で単独ではじめから借りた方がいいかなと思ったくらいでした😣

なるほど、確かに別居だとお二人の所得とか勤務状態などで保育園も入れたり保育料も変わりますよね…。旦那さんはどのように言っているんですか?
    もしローンの支払いをしてくれそうなら、それを公正証書に残して、離婚してしまうのもアリかなと思いました…。

• 2月11日
  • yuuu

yuuu

そんなに大変なんですね!!
    普通に借りるのもなかなか手間だった気がしますが、それ以上となるとかなり疲弊しそうですね💦

最近は特にこの手の話題はせず淡々と生活している感じですが、以前話したときはローンの支払いや養育費はできる限る応じると言っていました!
    ただいつまで払ってくれるかは確実ではないですよね…
    公正証書に残すのは絶対必要そうですね!!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンは、元々2人で借りていたものを1人にするので、年収はもちろん今の職場で定年退職まで働いた時の退職金の額、実家の親の支援がどのくらいあるか、など細かく聞かれたりしました。時間も結構かかりました💨

応じてくれそうなら、確実に証書に残して、ですね!
    大変かと思いますが、無理せずほどほどで頑張って下さい!

• 2月11日
  • yuuu

yuuu

そんなことまで聞かれるのですね!!
    まぁ銀行側からしたら確実に返済して貰いたいから慎重になりますよね…
    名義変更はかなりハードル高そう💦

そうですね!その方向で考えてみます!!
    色々と相談のっていただきありがとうございました😭✨

• 2月11日
ママリ

残念ですが、
離婚後は今の家に住むことはかなり難しいと思います。

まずは、ご主人名義が半分なのですよね?
こちらのローンを完済して、
主さん一本にしないとなりません。収入がないなら現実的ではないです。

私が思う最善ですが、
離婚はしないで別居してはどうですか?
別居なら戸籍上は夫婦ですから、
ご主人にローンを払ってもらいながら主さんが住むことはできると思います。

ただ、ご主人にも住居費等生活になどもかかるでしょうから、
主さんの住処が確保されても、
生活費などは必死で働かないとなりませんね。
二重生活なので、
生活費もかかりますし。
また、この方法は、
ひとり親手当がもらえませんね。

もしくは、
お子さんをご主人に一度預けて、
猫ちゃんは里親を探す。
仕事をしっかり始めてから息子さんを迎えに行く…ですかね。

私はスッキリしたいので、
家を手放して、
借金はご主人にお願いする。
養育費は無しで、
主さんがどうにかする。

これが1番楽な気がします。

• yuuu

yuuu

別居も考えてます!
    向こうはとりあえず実家に帰ることになるので暫くはそれでも支払って貰えそうですが、いずれ家を出ると思うのでずっと払って貰える確信もないですよね…
    その場合ひとり親手当は諦めるしかないかなと思います。

子供と猫を預けるという選択肢はないです!
    猫は子供授かれず苦しんでいるときからたくさん癒してくれた大切な家族なのでそれだけは考えれません。
    甘いかもしれませんがそこは譲れません。

真剣に考えてくださりありがとうございます!

• 2月11日