※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が薬を飲まない問題に悩んでいます。薬を飲む方法を試してもうまくいかず、困っています。アイデアを求めています。

薬を飲まない4歳です。

シロップの薬は、そのままではもちろん飲めずに、ジュースに混ぜてもだめです。
粉の薬は、チョコに混ぜて固めるとたまに食べますが、薬によってはだめです。
おくすり飲めたねやゼリーもだめでした。
ヨーグルトやアイス、プリンは元々大嫌いで食べれないので試していません。
ありとあらゆる方法を試していますが、本当に飲めません。
今日も、チョコに混ぜて固めて、色んな形にしたりしていますが、ゲーッと吐いてしまいました。

何かいいアイデアないでしょうか?😫

コメント

咲や

明らかに苦い薬以外はそのまま飲ませて水かお茶でも流し込んだ方がいいと思います
子供の薬は甘い味付けをしてあることが多いので、そういう薬は下手に小細工しない方が飲みやすかったりします
うちの兄弟達で飲めなかったのは抗生剤と利尿剤(大人でも苦い薬ランキング上位)、漢方薬ですね😅
利尿剤以外はそのまま文句言いながら飲んでましたが

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    1番はそのまま飲ませたいのですが、本当に全然飲めません・・・。
    1口でも飲もうものなら、吐くというより、嘔吐してしまいます。
    チョコに混ぜたものも、途中まで吐きそうで涙を流しながら食べていましたが、ついに食べたものまで全部嘔吐してしまいました。
    本当にお手上げ状態です😰

• 2月10日
  • 咲や

咲や

精神的な物もあると思います
    この薬は魔法の薬だよ
    これを飲むと、◯◯君の体の中で頑張っている細胞さん達が元気になるよ
    と言って、はたらく細胞のアニメを見せてから飲ませるのはいかがでしょう?
    うちの小2長男が幼稚園の時にはたらく細胞のアニメにハマっていたので、4歳児でも見れると思いますよ
    間違ってもはたらく細胞BLACKは止めて下さい😅
    BLACKは大人向けです

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

はたらく細胞ですね。
    早速動画見せてみます!
    なんかもう1日3回、薬飲ませるのにかなりの時間を費やして、結局飲めなくて、疲れ果ててしまいました。
    ありがとうございました😊

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

4歳だともう騙されないかもですが、薬入ってるがなんとなくてもばれてて薬だと思うと吐いてるようなら。
うちは抗生物質以外のカルボシステインとかなら。
アンパンマンのパックジュースの耳を起こして小さく切ってそこからジュース少し抜いてそこから粉入れてふって耳を戻して本人の前でストローさして出したら気づかずにうちの下の子は飲んだりしてたんですが。
味にわかっちゃうとなるとばれてだめかもです。
チョコがだめなら練乳とかも無理そうですもんね💦
あとはおもちゃ買ってあげてるとか物で釣るとかなんとか説得するしかないんかもですよね。。💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    今までシロップをジュースに混ぜてだめだったので、粉を昨日混ぜてみましたが、撃沈しました😭
    ミルク系がだめなので練乳は試していません💦
    オモチャにも全然釣られません😨
    今日は、吐きそうで涙目になりながらチョコ食べてましたが、嘔吐しました。
    吐き出すというより、食べてたものごと嘔吐しちゃいます😱
    1日3回飲ませられず、お手上げ状態です🤮

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦よっぽど嫌ですね。強敵ですね。
    うちも食後だと吐いちゃうので薬は全部空腹時に飲ませては居ました。
    小さい子向けだけどベイビーバスの薬を飲まないとって動画見せたり、オクスリーナの歌見せたりはしてみたり。
    特にお力になれませんが、なんとか飲んでくれる日が来ることを祈ってます!

• 2月10日
ぴ

ちょうどうちの子も同じ状態で
1時間前から戦ってて
もう疲れ果ててお手上げで
解決策がなさすぎて
ママリを見てました😩

何に混ぜてもだめで同じく
食べたもの全てを嘔吐するタイプで
言い聞かせも騙しも効かないので
1時間格闘しましたがまだ飲めずお手上げです
3日間の高熱からの咳、鼻が残ってて
下の子がまだ生後1ヶ月だし
多動で癇癪も強い子だから
看病疲れも酷くて私も子供もしんどいから
なんとか火曜日から保育園行けるように
薬だけでも飲んでくれと頼んでますが
全然ダメです😭😭
なんの解決アンサーでもないですが
同じ方がいると知って
みんな戦ってるんだと
少し気持ちが楽になりました😭😭
でも薬飲んでくれないの
本当にしんどいですよね…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そしてお疲れ様です💦
    うちも、言い聞かせも騙しも効きません!
    だから私もイライラして、「じゃあもう飲まなくていいよ!その代わりずっと治らないからね!」なんて言っちゃったりして😖
    そう言うと、「飲む!」ってギャン泣きするけど、結局また飲まないです😭
    お互い大変ですね。
    子供の体調不良はほんとに心身共に疲れます。
    何とか乗り切りましょうね。

• 2月10日
まい

うちもダメです💦
なので、薬の種類変えてもらったり他の病院で処方してもらってます😂
同じ咳止めでも、薬が異なると味も全然違うみたいです。
それで飲める薬がみつかりました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    薬の種類を変えてもらってみるのも手ですね!
    シロップがだめで、粉に変えたけど、やっぱりだめなので、違う粉も聞いてみようかな?と思います。
    ありがとうございます😊

• 2月10日