※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
お金・保険

夫の友人Bが借金を返済するため、Aが会社を設立し、クレジットカードで借金を返済する話を聞いた。経費としてカード使用分を計上するというが、法的に問題はないのか。税理士が関与しているとのこと。

詳しい方がいたら教えてほしいのですが…。

旦那の友達(Aさんとします)に、借金があるBさんがいるとします。
Bさんからの借金を回収する為に、AさんがBさんに会社を作らせ、Aさんがその会社の株主になります。
で、クレジットカードを作り、そのカードを株主であるAさんが借金額分使ったら倒産させるという話を聞いたのですが、それって大丈夫なんですか?
カード切った分を経費として上げるそうです。

税理士はちゃんといるそうですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

素人ですが破産を前提にしたら、詐欺とか法に触れると思います。

• オレンジ

オレンジ

そうなんですか!?
    私が知らない間に、旦那も一緒に役員になったみたいで最悪です…

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

素人ですが、株式会社の倒産というのはそれなりに難しいものだと思っています。
倒産と一口に言っても、債務超過の場合は破産になり裁判が必要です。
その破産の裁判においては計画倒産、粉飾決算、不適切な財産の売買等は、破産障害事由にに該当し、破産ができないと買いてありました。

また、株主にクレジットカードを使わせるのもそもそもおかしいですが、(法人クレジットであれば、会社員である必要があって、株主は法人のカードを使う権利はないと思います。)借金を払ったとしても会社が倒産できず、債務のみ残り続けるのではと思っちゃいます。

税理士は税金の計算だけですから、かかった費用や支払った税金が適切かどうかは判断しますが、倒産は完全に管轄外ですね。
借金も会社の倒産も弁護士に相談すべきだと思います。

詐欺にも該当するでしょうし、とても危険な話だと思うので、そのご友人とすぐに縁を切り、役員になっているのであれば、可能な限り早くおやめになった方がいいかなと思います。

• オレンジ

オレンジ

勝手に話をつけて進めている上に私が聞いても「大丈夫」としか言わず、話になりません。
    株式会社ではなく合同会社と言っていましたが、書いていただいた倒産・破産についてはきっとそんなに変わらないですよね…。

クレジットカードもほんとに意味がわからないんです。
    「タバコと酒には使えないけど、家賃とかもそれで払っていい」と言われたと。
    全部経費にするからと。

税理士はお金の流れを税務的に問題ないようにうまく処理するだけですもんね。

私も聞いた時何を言ってるのかわかりませんでしたが、真っ当なことでないのはわかりました。
    旦那の他にも二人株主がいるようです。
    役員ではなくあくまでも株主だから責任はないと言っていましたがこの辺も意味がわからないです。

友人と縁を切るのは無理そうですね。私よりもずっと付き合いが長いのと、悪友で悪巧み仲間みたくなっているので…。

私と子供まで巻き込まれたくないので、戸籍上離婚した方がいいと思っています。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー
    合同会社なんですね。
    納得しました。

合同会社は株主=会社員になる会社の形なので、株主がカードを持っているのも納得です。
    一応、旦那さんの言ってることもあってますね。

法律上は、合同会社は出資金までしか責任を負わないので、本来は出資した金額までしか払わなくて良くなるんですよね。

クレジットカードで会社の経費として申告する気なんでしょうね。
    流石にその先の話は弁護士ではないのでわかりませんが、
    やっぱり破産する時に破産ができるか、本来の債権者は誰かの問題になりそうですね。

婚姻しているからと言う理由で、何かあった時に責任を取らされることはないと思いますが、完全に犯罪なので、悪友というか、友人さんは単なる犯罪者か詐欺師かなと思います💦
    悪友と言うにはちょっと度を超えてますね。

今回は一緒に詐欺を行う側ですが、いつ悪友さんの被害者になるかわかりませんし、離婚を視野に入れて逃げてもいいのかなとは思いますね💦💦

• 2月10日
  • オレンジ

オレンジ

そうなんですね😳
    そしたらカードを例えばどれだけ使おうが大丈夫なのでしょうか?

もう一つ、旦那がいくら出資金を出したのかもわかりませんが、何かあった時は例えば一万円出資していたら一万円分までしか払わなくていいということでしょうか?

本来の債権者は多分Aさんからお金を借りているBさんだとは思いますが、折を見て聞いてみます😓

友人Aさんは、旦那の他の友人からも「アイツはちょっと…」と言われるような人で、いろいろ支払いから逃げたり、でも社長?なのか社員を地方で働かせて(社員もAさんに借金あり)仕事しなくても生活できていたり、ペーパー離婚して母子家庭手当を受給していたりと結構めちゃくちゃな人です😓
    でも一番の仲良しみたいで😓

「好きだけどやろうとしていることが怖いから、やってもいいけど離婚してからにして」って言ってみようかなと思っています…😓

• 2月10日
  • オレンジ

オレンジ

カードの使用は問題ないのはわかりましたが、でも結局は『借金を回収するために会社を作らせて、借金と同額程度の経費(名目上は)を使ったら倒産』というのは詐欺ってことなんですよね?😓
    一緒に詐欺を行う側だと改めて書かれていて、なんだかもうゾワッとしました😓

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上2つは法律上はそうですね。
    大丈夫と言う部分は明確には言えませんが、カードを使っても借金を背負うのは会社で、個人は出資金までしか払わなくて大丈夫です。

少なくとも一般的な法律上はそうなってます。
    ただ、明らかに本来とは目的が違うので‥😅

法律上どの罪に該当するかと言うのははっきりとは言えませんが、返す気のない借金をするわけですし、詐欺かなと思います。
    合同会社の役員だと、本当に共謀と言うか一緒にやっている状態なので、話を聞いている限りでは本当に離婚した方がいいかなと言うところにはなっちゃいますね😓

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、債権者はクレジットカードの会社になると思います。
    実際に最終的にお金を返してもらえないのはそこなので。

なので、訴えられるとしたら、クレジットカード会社かなと💦

• 2月10日
  • オレンジ

オレンジ

うまく検索の仕様がなく困っていたので、教えていただきありがとうございます😭
    あくまでも普通に会社を立ち上げた場合は、とはなりますが😓

知りながら加担しているわけなので共謀ですもんね😓悪知恵ばかり働かせてほんとに嫌になります😓

その件の他にも旦那は事業を立ち上げようとしていて、友達は「そんなうまい話ないからやめろ!」と言っているのに「大丈夫」の一点張りで…😓
    それも含めて戸籍上だけでもいいからまず離婚した方が安全ですよね😓

• 2月10日
  • オレンジ

オレンジ

クレジットカードの件はなるほどです😓
    私もカードがどうのって話しか聞いてないのでわからないですが、カードを切って請求は上がるけど支払えないわけですもんね😓

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫じゃないと思いますねー
    そんなに世の中簡単じゃないでしょうから。

戸籍だけでも離婚するのが何かあった時に安全ではあるかなと思います💦
    あんまり詳しくなくてすいませんが💦

• 2月10日
  • オレンジ

オレンジ

そうなんですよー😓
    目先のうまい話にばかり飛びついて、何かあったときのことをまるで考えてないので😓
    独身なら勝手にどうぞって感じですが😓

戸籍だけでも離婚してるほうが安全ですよね😓

とんでもないです!
    合同会社の件について謎が解けたので助かりました!
    ありがとうございました!✨

• 2月10日