※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2の息子がお金の価値を理解し、お年玉やプレゼントを現金で欲しいと言い、自分で買いたいとのこと。友達と遊ばず、週末にポケカやモンコレを買いたがる。この使い方に悩んでいます。

小2の息子が最近お金の価値をわかってきました。
お年玉も全額、私に渡すのは断固拒否で、クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントもとりあえず現金で欲しいとのことです。
欲しいものがあった時に自分で買いたいそうです。
親や祖父母が出すお金は同じか、むしろ安く済むんですが息子のお財布はだいぶ豊かです💦
友達同士で遊ぶことはないので、そう言ったトラブルはないのですが、毎週末ポケカを買ったりモンコレを買いに行きたがります。
この使い方で良いのかモヤモヤしてしまいます🤔

コメント

mamari

私は、お金の使い方と合わせて貯め方も教えていかなければダメだと考えています。お金の大切さを教える感じだと思います。
だから、そのお金は簡単に生まれた訳ではなく、両親や祖父母が苦労して得たお金の一部であることを理解させ、感謝の気持ちを持たせることで、大切に使うことを意識させることも必要だと考えています。

うちの場合、教えると言っても、基本的には話し合いです。しかも、私はほとんど意見せず、教えません。ヒントとなるような言葉を投げかけることはありますが、ほとんど、
どう思う?そうだね!何でかな?どうすればよいと思う?そうなんだ……
そうやって、共感しながら考えさせて導く感じです。

お金がたくさんあると無駄遣いしてしまう大人もたくさんいます。子どもだったらなおさらです。
きちんと考えて使っているならよいと思いますが、お金がたくさんあることで、使い過ぎているなら、考えさせることが必要だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使いすぎてるわけではないのですが、欲しいものを小出しで買っているのでモヤモヤする感じです。
    だからといってポケカを誕生日などなか5000円分一気に買わせられたらそれもちょっと嫌です💦
    そう言ってたら親のエゴかなとも思ってしまいます

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちも2年生ですが、お金の価値観と使い方を覚えて欲しかったので小学生になってからは使える額だけのお年玉にしてもらっています😊

両親共に100円玉で1000円づつ、私達からも1000円にしています。
万札は貯金に回しています。
まだ2年生なので、年間に自由に3000円使えるとしても翌年に繰り越せるくらい残ります😊

出掛けるときはちゃんと自分のお財布も持参して、欲しいもの(と言っても100円〜200円レベル)は自分で買うようにしています😊

ただ、誕生日はやはり現金より「欲しいものをプレゼントしてあげたい」ですよね。
お年玉に限り、自由に使っていい制度にしています。

誕生日やクリスマスは親が主体となってプレゼントを購入します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が決めたプレゼントなんですね🎁
    ものの方が何となく良いですよね

• 2月11日