※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が顔を見るのが苦しく、抱っこも求めない様子。最近はグズグズして寝なくなり、音にも敏感に。生後3ヶ月までとの変化に困惑しています。

生後5ヶ月

目をそらされる!って思ってから娘の顔を長く見られなくなりました。そらされる前に私からそらしてしまいます。笑顔で接するようにしてますが、できるだけ見ないようにしてます。

あと、私のことも求めてないなとか
抱っこ嫌いでもないけど好きそうでもないしとか。

日中もグズグズするのが増えて寝なくなって
音に敏感になって。。。
生後3ヶ月頃までは周りがうるさくても比較的寝てました
こんなにかわるものですか?

辛いです

コメント

nakigank^^

たぶん視力が良くなってきて、周りに興味が出てきて、気になるのはあるかもです。

あと少し合うなら逸らすのは普通かもです。
じーーーっと目を見続けるのは個人差あると思います!

うちは上の子がよく見てたけど、下の子クールすぎてウケました。🤣

下の子抱っこも嫌いで、人より物って感じで、目も合いにくいし、笑かせようとしても笑ってくれなかったです。😅

あとはお子さんなりに甘えて、起きやすくなってはいるかもです。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

プイって感じでそらすので悲しいです。顔はこっちを向いてても黒目だけプイって感じのこともあって。。。すごく辛いです

兄弟でもそんなに違うんですね!甘えてくれてるのなら嬉しいんですが、全て悪い方向に考えてしまいます😭

• 2月10日
  • nakigank^^

nakigank^^

ガン見が困るのかな?と思ってました。(笑)

うちも下の子あれ?と思うこと多かったけど、1歳に近づくと笑うし、目も合わせてくれること増えましたよ。😊

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!😭
    悪い方に考えたくないんですが考えてしまいます。。。

お子さんのように目を合わせてほしいです😭

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

寝返りはされてますか?
できることが増えて、見える景色も変わり新鮮なのだと思います。

長女(3歳)が同じ頃から目が合わないことに死ぬほど悩み
保健師、小児科医、大学病院の小児科医のセカンドオピニオンと、とにかく色々相談してました。
抱っこも嫌いではないですが、反り返りが強かったのも心配してましたね。

今は目も合いますし、発達を指摘されたことはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

寝返りもまだしないんです。やる気なさそうです💦

そうなんですね!たくさん悩まれたのですね😔我が子のことだから心配になりますし、でも行動に移していて尊敬します。

健やかに成長されたんですね🌷

よければ教えていただきたいのですが、お子様の目が合わないのは目をそらすというよりかはこちらを見てない感じですか?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑なに目が合わない感じでした…
    周りに何もない、真っ白な壁の部屋の角に行って初めて一瞬目が合うかなぁ?といった感じです。
    友人からも「この子人の目見ないね(←無神経)」とも言われました。
    おいでーと言って反応して向かってくるものの、途中で気になる物があると脱線してました。
    後追いも薄かったです。
    おまけにあやしても全く笑わなかったですよ😂

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年前に私が相談として投稿した娘の様子です。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🥲

添付していただいた画像を見るとほとんど一緒です!うちの子の心配なところは明らかに目をそらすところです😭😭😭

お子さんのように成長してくれたら嬉しいです🥲
    本当にありがとうございます。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、一度あれ?って思うと心配になりますよね😭
    でも、上の方も書かれている通りほとんどが視力が良くなる・視界が変わる等で周りの景色に興味が出てきただけなのだと思います。
    3年前に小児科医からもそう言われました。

悩んでいた当時は、この子がどうか何事もなく成長してほしい、それだけで幸せだと思っていました。
    3年経った今は、悩んでいて娘に向き合えなかった期間を後悔する日々です😓
    とはいえ心配するなと言われても無理なんですよね。
    気にしないようにと思うと余計に気になるし、気にしてしまう自分に対しても嫌気が差してきてしまう…
    納得いくまで調べる、相談する、自分の気持ちを認める。あとは気にはなっても子どもの写真だけは毎日欠かさず撮る🤳
    私はつらくてカメラさえ向けられない期間がありました。

長々とお節介すみません💦
    絶対、大丈夫ですよ。気になるアレコレは赤ちゃんあるあるです。
    後悔のありませんように!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ただ、そらしてる理由が視力によるものだったらいいです😭
    本当、毎日胃が痛くて泣けてきます。

私もカメラ向けられない日が続いてて、写真少ないです。もっと撮ればよかったなって今思ってます。

やさしく言っていただいてありがとうございます😭😭😭本当嬉しいです。周りに相談できなくてつらくて。ありがとうございます😭

• 2月11日