※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

娘が一歳半で言葉を話さないことが心配。喃語は話すが、ママやアンパーンチ以外の言葉が出ない。検診で障害があるのか心配。

明日で一歳半になる娘がいるのですが、パパやワンワン、ブーブーなど話しません。
私が飛行機今通ってるね!オムツ変えないとだね持って来て!など話すと空を見て指を指したり、オムツも、自分で持って来たり言葉には理解してくれていると思うのですが、中々喋らず、ママやアンパーンチなどはよく1人で喋っています。もう少しで、一歳半検診があるので引っかかってしまうのではないか障害があるのか心配でたまりません。
ゴニョゴニョとした喃語?はよく喋っています!
大体いつくらいから言えるのかなと疑問に思いました。

コメント

ねこ

個人差あるので特に何時ごろとかはないと思いますが、1歳半検診では医師が「だいたい単語5つくらい話せてると大丈夫👌」と言ってました!
ひとまず言葉の理解があれば様子見だと思います!

• みーこ

みーこ

そうなんですね!
    一歳半検診で、色々聞いてみようと思います。ありがとうございます😊

• 2月10日