※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、お金も場所もなく、子供たちの面倒も見なければならず、母子寮を利用したいが不安です。産後のメンタルも不安定で、困っています。

離婚する予定ですが、行く宛てもないお金もない
子供は3人、下の子はまだ1ヶ月なので
あすげて働こうにも預け先がありません。

母子寮利用したいのですが、入居できるかとても不安です

産後でメンタルも崩壊しかけてます
ご飯も全く受けつけないし子供にご飯作るので精一杯。
明日には旦那出ていくから私も今月いっぱいで
出ていかなきゃここの家賃払えるわけないし
なんかもうどうすればいいのか分からない。

コメント

ちー

お子さんが生まれたばかりの状態で……離婚となった原因は何なんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が女と電話してるのを見つけて
    問い詰めたらだるいだるいの一点張りで
    そこで口論となり手も出されてしまったので
    離婚することになりました

• 2月10日
  • ちー

ちー

私は別居を決意した時に、役所に行き、相談しました。今も時々、役所で相談してます。
    母子になると、手当てや貸付制度もありますし、住まいは市営、県営もあります(抽選制ですが)。
    まず、産後間もない身体で大変だと思いますが、役所で相談してみて下さい。

何かしらの方法は見つかると思います。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子寮はやっぱり入所難しいんでしょうか

• 2月10日
  • ちー

ちー

すみません。母子寮とシェルターが同じなら、説明できるのですが、私はシェルターを相談しました。しかし、シェルターの場合は、警察が絡んで来ます。一旦警察に相談して、その上で緊急性を加味してシェルターに繋いでくれる、と、私が聞いた際には言われました。さらにシェルターは、規則が厳しく、簡単には入れないし、逆に簡単に出られない、とも聞きました。

それでも私が別居決意した時に、シェルターも調べたんですが、まず、私が住んでる地域の近くには、シェルターがなかったのです。。。

• 2月10日
ひー

役所に相談してみましたか?
ひとり親家庭の給付金や、貸付制度のお金の事など、今初めてのママリ🔰さんに必要な情報や手続きを教えてくれると思います💡
一人で手続きするのは大変で時間も必要としますが、少しでも生活や気持ちが楽になるといいなと思います😊

♡♡

役所に相談ですね!
生後2ヶ月から預けられる保育園もあるので、早めに預けて仕事復帰して、とりあえず住むところと仕事、保育園があればなんとかなります!

働きたくないマン

生活保護受けられないですか?