※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

令和の仕事観について悩んでいます。育休中に部下が退職し、復帰後の2人目の子どもについても悩んでいます。同じ境遇の方の経験を知りたいです。

モヤモヤしすぎて眠れないので吐き出させてください🙇‍♀️

令和の仕事観が掴みきれません。
説教ではなく、純粋に疑問です。
そして、仕事か2人目か…

60人規模の会社で、上司と2人で採用活動や社員研修を行いつつ、一般業務も行っています。第一子の時は数年かけて部下を育て、自分の仕事を完全に部下に下ろしてから計画的に妊娠しました。

が、育休中に10人近く退職者が出ました。私が休む前に仕事を引き継いで、出産祝いも自宅に届けに来てくれた部下たちも全員辞めました。

業務内容がハード(医療・介護系)な事、小さい会社で癖のある上司ばかりなので、私が休むと緩衝材が減って若手が病みやすいだろうなとは思っていましたが、まさかここまでとは…。
私のメンタルケアが関係せずとも、業務量を増やしてしまったことは確かなので、負担をかけ、退職を選ばせてしまったことを本人にも会社にも申し訳ないと感じています。

業務内容は確かにハードですが、社会貢献度が高く、給与・福利厚生も良く、各家庭の事情を考慮した働き方を提案してくれる会社が何だかんだ私は好きなのですが、、その魅力を部下に伝えきれてなかった事が悔しいです。と同時に怒りも覚えてしまいます。

例えば、シフトなので、研修や会議に出てもらう時があります。もちろん手当出ます。命を守る為にも技術向上の為にも必要な事なので原則参加ですが、特段予定がなくても参加しなかったり…
「プライベートを確保・優先」「自分の人生が1番大事」それはもちろんそうだと思いますが、仕事として最低限やって欲しい事をやってくれず、指摘するとすぐ辞めてしまいます。
かといって王様扱いし続けていたら、命を守れません。

少し嫌なことがあって転職を繰り返すのって若い内は良くてもいつかのタイミングで難しくなるとか、退職金が心もとない金額にしかならないとかそういった点は不安に思わないのでしょうか?本当に、純粋な疑問です。

また、そういう傾向にある人が増えている社会に不安を覚えます。潰れても社会に影響のない会社・職種に人気が高まり、命を守っている産業が廃れていくのが怖いです。

私も母という立場になり、リモートワークに憧れ、転職サイトを漁ってた時期もあるので、今より楽な仕事をしたい気持ちも分かります。ですが、あれほど熱い想いで入社してくれたのに、こんな事で辞めてしまうのかと絶望してしまいます。復帰後、採用活動できるかな…。

話を戻すと、会社がこんな状態なので復帰してしばらくは2人目難しそうです。が、私は今年31歳になります。夫は34歳です。私は持病があり、貧血・目眩を起こしやすい体質なので、出来るだけ若い内に2人目を考えていました。
会社でそこそこ大事なポジションにつかれている方、気にせず第二子妊活されましたか?諦めましたか?もし、同じような境遇の方がいれば伺いたいです。

長くなりましたが、ここまで書いて少し頭の中がスッキリできました。お目汚し失礼いたしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこそこ大事なポジションの立場についていないので申し訳ないのですが…
私であれば自分の人生が1番大事派なので、お金の心配などがなければ2人目を優先してしまいます!
原則参加な研修を参加しなかったり、すぐ辞めてしまう人は私も疑問です🙄
新卒で入社した会社はブラックでキツかったですが、転職できるのか等考えると結婚して物理的に通えない距離になるまで辞める勇気がなかったので…🙄🙄
転職した会社でも若い人はすぐに辞める人が多かったので、え〜って感じでした😇

私は転職して今は完全在宅で仕事をしていますが、世の中にはハードじゃなくてこんなに働きやすい仕事もあるのかと知りました🥲
社会貢献度で言えば前職の方が高いですが、今はもうやりがいよりも働きやすさ第一優先になりました!

以前勤めていた会社の業務はハードで、子育てしながらだと体力的にも無理だろうなと今は感じます。
ママリさんの業務もハードのようですが、子育てしながらでもやっていけそうな感じですか?🤔
前職は給料も福利厚生も悪すぎたのでこの考えになりましたが、ママリさんは給料も福利厚生も良いみたいなので悩んじゃいますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな長文にコメントありがとうございます🥺✨

業務内容はハードですが、社員一人一人の事情に合わせて勤務時間を細かく調整してくれます。
    親の介護で9:00~16:00
    自身の体調管理のために13:00~19:00
    子供が小学生で遠方住みなので10:00~14:00など…
    しかも正社員のままです。

急な休みも快く送り出してくれる人間関係で、給与水準も高いです。

業務内容は、身バレ防止の為にフィクションですが、日本で唯一の手術ができる病院って感じで、ウチがなくなると困る方が大勢いらっしゃいます。
    その分、技術力を高め続ける必要があったり緊迫感のある現場なので、それが今の令和の働き方と合わないんだろうとは思いますが…

母になり、まずは子ども優先でいなきゃと思ってはいます。
    が、やはり仕事も好きで…
    でもまた会社の為に尽くし続けていたら2人目考える余裕ができるの5年後とかになりそうで💦
    悩みますね💦

会社を見捨てて転職するなら、私も物理的に通勤できない距離に逃げると思います😂

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返しちゃいました🤣

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

細かい調整してくれるのありがたいですね🥺✨✨
人間関係もよく給料も高いならますます辞めたくないですね…🙄
おそらく転職して仕事が楽になってもそこまで待遇のいい仕事はないでしょうし…🤔
1〜2年ぐらい様子見るのはどうでしょうか🥺
私は働くことがそんなに好きじゃなかったので、働きやすさと子供第一!って感じでしたが、仕事が好きで働く環境もとても良いのですぐ辞めちゃうのは勿体なさそうですね😭
その間にいい人も増えるかもしれないですし、やっぱり子供がどうしても欲しいと会社を辞める踏ん切りがつくかも知れないし…🙄
会社に尽くしたいと思えるのも素晴らしいと思います😭😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここまでの高待遇はやはり中々ないですよね😂

まずは1~2年、様子見ようかなと思います!

ありがとうございました💓

• 2月10日