※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴこんぶ
子育て・グッズ

初節句のお食事会で、義母が夫の妹家族も呼びたがり、自分はこじんまりとしたい悩み。

初節句が来月にありますが、私は義母と両親だけでお店でお食事会しようと思ってたのですが義母は夫の妹家族も呼びたいみたいで😅
理由は夫妹の息子くんのときは夫両親、兄弟、おばあちゃんを呼んでやったからみたいです。
でも妹は2人いて下の妹は先日生まれたばかりで外出も大変だと思うし、なにより私はこじんまりとやりたいんですよね💦
人数でいうと義母、私両親、夫①妹家族(夫婦2歳男の子)、②妹家族(夫婦3月だと生後1ヶ月半の男の子)です。
夫の妹たち呼んで私の兄弟呼ばないのは両親がん?ってなりそうな気もするし、モヤモヤモヤモヤ😑💭

コメント

newmoon

初節句でお食事会しようという考えが素晴らしいですね!
ただ、なぴこんぶさんの娘さんの初節句をどう祝うか決めるのは親であるなぴこんぶさんと旦那さんなので義母の意見は取り入れなくていいと思います!!!
日程の調整もめんどくさいし、色々言われるならじゃあ家族3人だけでやる!でもいいと思います🙆‍♀️
我が家は両実家遠方なので初節句にお食事会なんてしてません😂

• なぴこんぶ

なぴこんぶ

両親は遠くなのですが、東京に来れる理由ができた!ラッキー!って思えるテンションなのでせっかくなら皆でと思って😅
    旦那とよく話して決めたいと思います😊

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

もやもやしますよね😮‍💨
私は初節句、特に何も考えてませんでしたがお食い初めのときはうちの家族(私の母、祖母、旦那さん)だけでやりました!
ほんとうはお互いの両親を呼んだほうがいいのは知ってましたが、関わるのめんどくさいし…🤣
私は実家暮らしで祖母も母も一緒に住んでるのでもちろん誘って、旦那さんの家族は全然近場に住んでますが誘わずでした😂
私もこじんまりやりたいタイプなので、なぴこんぶさんの好きにやったほうが絶対いいと思います!!

• なぴこんぶ

なぴこんぶ

昔は盛大にやるのが当たり前だったみたいですけど、人数とかじゃなくてしっかりお祝いできればいいと思ってます㊗️✨️
    私の考えも伝えいい塩梅でやってみます!

• 2月10日
ma

全員集合となるとめちゃくちゃ盛大ですね😂😂
それって旦那さんの妹たちは「行きたい!」てなる感じなんですか??
私なら「いやいや、私達まで行き始めたら大変やん。なぴこんぶさんの所も兄弟いてるのに、私らだけ行くなんて。義両親、両親だけで良くない?」ってなると思います😂
しかも今後も各家庭に子ども達がきっと増えていきますよね👏🏻一度そういう集まりを作ってしまうと、今後も毎回イベント毎に大集合になりそうですね🫠
義母との関係性にもよると思いますが、それだと人数多すぎるし簡単にしたいから〜って言っちゃいます😌

• なぴこんぶ

なぴこんぶ

行きたいとかは言ってないと思います😅
    そうなんですよ~毎回なにかある度に全員集合がしんどいです🥺旦那家族たちってほんと絵に書いたような家族でみんな仲良しこよし✨️って感じなのでギャップが凄くて😅

• 2月10日
あんぱん

子どもの1歳の誕生日のときに義両親が義姉家族も呼びたいと言うので呼びました!
義姉の子がまだ小さくずっと泣いていてなんだか誕生日会どころではなくなってしまいました🥲
私ならまだ小さい子どもがいるなら呼びたくないなぁと思います🥲

• なぴこんぶ

なぴこんぶ

正直な話、うちの子がメインなのに2歳のやんちゃboyと産まれたてbabyがいたらなんかそれどころじゃなくなりそうで🥺
    それも夫の妹達と両親は義父の葬儀で少し挨拶したくらいなのでなんか気まづくないか?って思ってしまいました😅

• 2月10日