※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

幼稚園での怪我について、先生に気付かれず帰ることが多い。どう話すべきか悩んでいます。

幼稚園での怪我

幼稚園で怪我をして、先生が気付いていないまま帰ってくることがよくあるのですが、園にどのように話すべきでしょうか?

引き出しでおでこに傷ができたり、遊具から転落したり…etc

コメント

はじめてのママリ🔰

先生が見てないところでの怪我ですか?
お子さんは先生に言っていますか?

• めい

めい

回答ありがとうございます!
    本人は先生が近くにいなかったから言ってないと言っています!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでしたら、私は先に「怪我したら先生に言うんだよ!」と言います。
    うちの子もよく怪我して帰ってきますが、先生からは話ないことが多いです!
    それは集団生活だし、本人の不注意でした怪我もあるので仕方ないと言うか気にしていません😌

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

この傷なんですかー?昨日お迎え来た時にあったんですけど
って明るめな感じで言ってます!

先生気づいてなくても他の保育士に確認してくれたりして分からなくても謝ってくれます。
怪我してても全然いいけどどんなことして怪我したのかはちゃんと聞いてます!

• めい

めい

回答ありがとうございます!

さらっと伝えているんですね!
    参考にさせていただきます!

以前、遊具からの転落でたんこぶつくって帰ってきたときは、何も連絡なかったのですが、確認してもらったら他のクラスの先生が見ていたそうで、大丈夫そうだったから本人への声かけや親への連絡などはしなかったということがありました。

怪我して帰ってくるたびに、連絡するべきか迷います。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は洗って乾かせば大丈夫な傷とかは次の日直接聞くようにしてます!

• 2月9日
おかゆ

怪我自体は防ぎきれないとしても、どのような状況で怪我したのかは知りたいですね🥲

1回や2回じゃないなら、「○○に傷を作って帰ってきたんですが、どのような状況だったか教えてもらえますか?」のような形で電話するか連絡帳に書くかですかね🤔

うちは保育園なので毎日朝と帰りに必ず担任や誰かしらの先生と会えるので話しやすいですが、幼稚園だとそうもいかないですよね💦
うちの保育園では、針の穴ほどの小さな傷でも報告してくれます😥

はじめてママリ🔰

めっちゃ目立つものについては何か知ってますか?と聞いています
あとは怪我をしたら先生に言ってね!と子どもに伝えています
自分は大丈夫だと思っても冷やしたり、洗ったりしてもらった方がいい時もあるからね‼︎と言ってます😊