※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開の確率は高いですか?BMI35で妊娠糖尿病と高血圧の治療中。血圧は安定していますが、経膣分娩を希望しています。

私みたいな人は、帝王切開の確率高いですか?

BMI35くらいあります。
初期の時点で妊娠糖尿病と妊娠高血圧と診断されて治療中です。
(妊娠高血圧に関しては、血圧計が壊れていて、毎回高く出ていて、薬を処方されたのですが、新しい血圧計に変えたところ、つわりで薬が飲めなくてもずーっと落ち着いていて、今のところは問題ないみたいです。)
血圧は薬飲んでなくても120/80くらいです。

やはり私は帝王切開になるんでしょうか…
前までは、帝王切開も自然分娩も同じ命懸けのお産だし、
どっちになってもいい!
って思ってました。
どちらも命懸けのお産で、どちらも同じお産ということはわかっていますが、痛みに耐えて経膣分娩で産んでみたい気持ちが出てきました。。


コメント

はじめてのママリ🔰

何も無い人よりは高いとは思いますが、産院次第なところが大きいと思います。すぐ帝王切開に切り替える産院なのか、自然分娩推奨の産院なのかによると思います!

み

私はBMIだと30未満で最終的に緊急帝王切開になりました。
妊娠後期から浮腫と血圧がひっかかるようになり、無痛分娩希望からの緊急帝王切開でした。産む時は子供が健康に産まれてくれればそれでいいとだけ考えてました。
どんなお産でも本当に命懸けですし、どんなお産も違う痛みが必ずあります。
経膣分娩希望で不安でしたら、先生と何に気をつければいいのかお話ししてみてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は、産婦人科の病棟で働いたことがあるので、重々承知しています。
    決して帝王切開を見下してるわけじゃないですからね。
    でも、いざ妊娠して、出産を考えるようになると、一度は経験してみたいなと思うようになっただけです。

    私の通ってる病院の先生は、
    態度が悪く高圧的で、質問できるような人じゃありません。
    私の前の順番の人が、出産についての質問をしたのが聞こえてきましたが、そんなのいまからかんがえなくていい!って言われていて、私は嫌な気持ちになりたくないので医者には聞かないです

    • 2月9日
  • み

    見下されたとは全く思っていないですよ、
    私の言い方が良くなかったかもしれないです。すみません。
    私は痛いのが怖かったので、経験してみたいと思うのはすごく素敵なことだと思います!

    そんな高圧的な先生だったんですね…
    ただでさえ妊娠中不安になるのに少しは寄り添って欲しいですね…

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、見返したら私もきつい言い方になってました💦
    すみません。。

    私はハイリスク妊婦なのでその病院にしか行けず…
    ママリでも、同じように医者に悩んでる方が沢山いて、
    みんな我慢してるんだなと思いました💦

    • 2月9日
  • み

    とんでもないです!

    命をかけて我が子を生むのに我慢が尽きないのも考えものですね😭
    元気なお子さんが産まれることを願ってます!

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
同じ病院で産んだ方に聞いてみようと思います!
ありがとうございます😊

POOH

妊娠高血圧症がどう出るかにもよるかと。。。
私自身今回いきなり発症して緊急入院、帝王切開になってるので今後急に浮腫や腎症とかになる可能性は否定できないですしね💦

浮腫が出てきたら血圧測って、高かったら子癇発作とか起きる前に受診したほうがいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦
    血圧高いと、危険ですもんね…
    血圧を上げないように生活を心がけていきたいと思います
    ありがとうございます😊

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠前BMI35くらいありました(つわりで10キロくらい痩せてそのままキープしたので生むときには33~34だったと思います)

インスリン導入の妊娠糖尿病でした。血圧も多分痩せている方かと比べたら高かったと思います。病院では140/90、家では115/75くらいで経過観察でした。(お産の時に上がらなかったので白衣高血圧だったんだと思います)

私の場合逆子を理由に帝王切開になっちゃったんですが、体重と糖尿を理由に帝王切開言われたことは有りませんよ👍️
血圧は重度になると帝王切開になっちゃうかもしれませんね💦
どうなるか分りませんが、現在帝王切開の流れになってないなら希望もってくださいね🚩😃🚩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    詳しく教えてくださってありがとうございます。
    血圧が大事なんですね💦
    血圧高ければ危険ですしね…

    普通は院内助産の説明もあるらしいのですが、通ってる病院から何も説明なくて(ハイリスクだからかもですが)、他の人みたいに分娩予約とかもしてなくて、今後のことが全くわからないので不安です💦

    • 2月9日