※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

友達から息子が敏感なんだと言われて気になっています。友達の子と比べてしまい、心配しています。息子は敏感なのでしょうか?同じような経験の方いますか?

敏感さん?繊細な子?なのでしょうか
少し長いです💧

生後11ヶ月、もうすぐ1歳になる男の子を育てています。
先日友達の家に行った際、友達から「息子君は敏感さんなんだね」と言われ気になるようになってしまいました💦
その時の状況は

・友達の家に行くのは息子が生まれてから4回目
・行く数日前から友達の家に行くよ〜と声掛けはしていた
・友達には同い歳の子供(生後1歳3ヶ月)の子供がいる
・家に着いて友達と子供を見たらギャン泣き→10分くらいで慣れました
・友達の子供は昼寝中に息子が泣いても爆睡だったけど、息子は昼寝中に友達の子供が泣いたら起きてしまった

友達の子は人見知りとか場所見知りのしないタイプの子供みたいです。
「うちの子は人見知りで泣いたことないからなぁ」って言いながら敏感さんなんだねと言われました。
ちなみにこの友達に敏感さんと言われたのは2回目です。
人見知りしてるだけと思っていたのですが、違うのかなと思うようになりました😭
私としてはおもちゃを横取りしたり、おもちゃを次から次へと変えて遊んだり、我が強いのかなぁと思って心配してたのですが🥺💦
会社に子供連れて顔出した時もうちの子だけ泣くし、たまに託児所付きの整体にも行くのですが、他の子が泣いてるとつられ泣きすることもあります🥲

赤ちゃんってこんな感じだよな?と思いながらも友達の言葉が気になってしまっています😔
また月齢差があるからと分かっていながらも、友達の子供と息子を比べてしまいます。
いけないですよね😭
主人は単身赴任中でここ2週間ほどワンオペしててメンタルブレブレなのもあると思うのですが(´;ω;`)
早く旦那よ帰ってこい😤と思いながら、気持ちを落ち着かせたくて書かせて頂きました。
客観的に見て息子は敏感さんなのでしょうか??
同じだよ〜という方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

敏感という言葉が適切かよく分かりませんが…
うちは長女が何事もあまり気にしないタイプ、次女はこだわりが強いタイプです。
場所見知りもすごく、人見知りというか、男性が苦手でした。次女の方がよく寝るタイプなのですが、外泊したり昼寝の場所がかわると長女は平気でしたが次女は泣いていました。服に関しても、長女は今でもなんでもいい、次女は2歳前くらいから好きな服を自分で選んで着ています。
姉妹でも全然違うのですから、お友達のお子さんと違うのは当たり前だし、性格の違いだと思いますよ☺️
育てやすいのはやはりこだわりのない子の方だと思いますけどね😅次女は私に似ているので、まぁそんなもんだよねと思っています。

• くま

くま

お姉妹でも性格が違うんですもんね。
    お洋服、自分で選べるのすごいです👏✨
    友達の子供とは血が繋がっていないんだから、そりゃ、性格全然違いますよね💦

これから徐々に性格も分かってくるだろうし、あまり考えすぎずに子育てしていきます!

• 2月9日
みんみ

保育士です(^^)
項目を見て敏感さんだとは思いませんでした😌

・家に行くのは4回目
→赤ちゃんは継続的なことしか記憶できないので
毎回リセットされると考えてていいです。
私の娘も行き慣れたはずの支援センターに1週間行かなかっただけで
場所見知りしたことがあります。
0歳児クラスだと
GWでリセットされ
4月に慣れていたお子さまでも
またゼロからスタートすることもあります。

・数日前から声掛けをしていた
→見通しを持つことができるのは3・4歳からです。

・10分くらいで慣れた
→むしろ適応力が高いと思います😊
安心出来る場所と分かったのですね✨️

何千人と子どもと関わってきましたが
同じ性格のお子さまはひとりとしていません。
「敏感さん」であっても構わないですし
他人のお子さまの性格を決めつけるお友達さんの方がどうかと思いました...

• くま

くま

すごくわかりやすいご説明ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり複数回行っててもある程度の年齢にならないと記憶に残らないんですね😭
    そして子供が皆同じ性格なんてありえないですよね💦

少し重かった気持ちが軽くなりました!
    三連休はポジティブに楽しめそうです☺️

• 2月9日
ちーちゃんママ

正常な人見知り、場所見知りだと思いました!
うちの娘は繊細、敏感だと思います。
正月親戚が多い実家に帰った時休憩しながらではありますがギャン泣き4時間し続け最終3回くらい吐いてました😱なので誰もいない部屋にこもってました💦
私と旦那しか抱っこはできませんし今だに静かで真っ暗な寝室か、抱っこ紐でないと昼寝もできません😅

• くま

くま

私も去年実家に帰った時、初めての夜運転と親戚にギャン泣きしてました😭
    やっぱり初めての状況には赤ちゃんは慣れづらちですよね💦
    ママリさんもご主人様もお子様もお疲れ様でした🙇🏻‍♂️

• 2月10日
そめ汰

うちも、敏感さんです😭
場所見知り、人見知り当たり前…
頑張ると嘔吐…
朝寝、昼寝、夜ともに眠りが浅くなるとお手手が動いて起きちゃう…
少しの物音でも新生児の頃から起きてました…

• くま

くま

音!!そうなんですよ🥺
    旦那の氷をコップに入れる音とか、袋のガサガサとか起きちゃいますよね😭
    息子が昼寝している時はよく忍び足してます🥷

• 2月10日
ママリ

個人的には敏感だと全く思いません、、、☺️
それなら娘も敏感です。
すごい人見知りです、、、
自宅に友達がきても泣きます、、、笑
場所見知りもすごくて、、、
10分で慣れてくれるの羨ましいです🫶

人見知りで敏感なら
赤ちゃんほぼほぼ敏感な気がします☺️
ってか、そもそも敏感だったら何か?って感じですよね、、、♡

言い方がちょっと気に障りますね😨

• くま

くま

人見知りする子もいればしない子もいるから、一概には言いきれないですよね(´._.` )
    ピンポンの音がすると私にくっついてくるのが可愛くて、人見知りも悪くないかなと思ってます😌

多分悪気はなく言ったんだと思うんですけど、私が気にしいなところもあって😵

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は繊細ボーイです🙋
でも、人見知り場所見知りはほぼ無いので、人見知りと敏感はまた別物だと思いますし、くまさんのお子さんは人見知りしてるだけかな?と思います!

息子の場合は初めての場所でもおもちゃめがけてハイハイしまくってますし、初めての人に抱っこしてもらっても泣いたりすることもないですが、小さな物音がしただけですぐに振り向きますし、寝てる時は家鳴りしただけでも起きます😂
旦那が典型的な敏感さんなので、旦那に似ちゃったかー😂くらいに思ってます。