※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰miki...
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。離乳食が不安で、夜間断乳しても大丈夫か。添い乳や寝かしつけ方法も気になります。成功された方の経験を教えてください。

✳︎✳︎夜間断乳について教えてください✳︎✳︎

現在9ヶ月の男の子を、完全母乳で育てています!
4月から保育園+復職予定なので、せめて夜だけでも寝たいと思い、3月(息子が10ヶ月の時)に夜間断乳を考えてます。。(昼間は、朝起きた時や、保育園から帰宅後など、息子が欲しがるなら辞めずにいってもいいかな?と思ってます)

生まれた時からあまり?寝ない子で、生まれてからこれまで夜通し寝たのは2回。
夜泣きもあり今は1時間半〜長くても3時間毎とかに毎日起こされます(;´д`)
その度に授乳(添い乳)しないと泣き続けて絶対に寝てくれません。。

お伺いしたいのは
①現在離乳食は中期なのですが、完食したりしなかったり、食材?味?の好き嫌いもあり嫌いなものはとことん口を開けません💦
離乳食をがっつり食べれていなくても、夜間断乳ってしても大丈夫なものでしょうか?それともそんなに食べないなら夜間の授乳も続けるべきでしょうか?

②今はお昼寝も夜も、寝る前は必ず添い乳してます。。(これも夜通し寝ない原因なのでしょうね💦)
夜間断乳するなら夜はもちろん寝る前は添い乳でなく、普通の授乳にするべきですよね?
またお昼寝も添い乳は辞めて、別の方法で寝れるようにするべきでしょうか?
ちなみに息子はトントンで寝たことは一度もありません(⌒-⌒; )

③夜間断乳、成功された方!!
夜間泣いた時は授乳以外、どんな方法で寝かしつけてましたか?抱っこ、添い寝など、、、ひたする無視する。というのも聞いたことがあります。笑
ぜひ教えていただきたいです!!

長くなりまとまらずすみません。。

コメント

deleted user

①あまり食べてなかったけど断乳しました!授乳やめたら突然離乳食進んだのでもしかしたら同じパターンかもしれないです💭

②夜間断乳ですから、普通の授乳も辞めてひたすらあやしてください🥹
乳首を吸うのが睡眠の儀式になってるかもしれないのでお昼寝の添い乳もやめた方がいいと思います💦
うちの次男がトントン大っ嫌いで逆にギャン泣きされてました😂横でひたすら寝たフリしてました(笑)

③白湯、お茶をマグであげたりひたすら抱っこしたり、寝たフリしたり全部やりました🤣
4日間のギャン泣きに耐えて5日目でやっと寝てくれるようになりましたよ🙌

もしするなら絶対に断乳する!夜通し寝たい!と心を鬼にして頑張ってください!!

きなこぱん

1人目も2人目も断乳しました!どちらも添い乳してたので夜間は長く寝ても2時間、ひどいと1時間で起きてました😂😂
2人とも1歳から保育園に通ったので11ヶ月で断乳しました!!

1、私ならもう少し待って三回食きちんと食べれるようになってから断乳に踏み切るかなと思いますが、今すぐするのであればミルクに切り替えます!寝る前にミルクをできるなら哺乳瓶ではなく、ストローかコップ飲みで飲ませて寝室に行きます。
2、断乳するなら昼も夜ももう全部辞める方が楽だと思います💦三回食にして補食として朝晩ミルクをあげるようにします!授乳を続けたいのであれば寝る前はやめて朝イチと夕方だけ、など2回くらいに抑える方が良いかと☺️
3、とにかく添い寝するだけにしてます!抱っこをしてしまうと今度はそれがクセになってめちゃくちゃしんどいです。最初は1時間以上この世の終わりかと思うくらいギャン泣きしますが、とにかくギャン泣きを寝転びながら見つめて耐えます!たまーに飲みそうならお水を飲ませてみて様子見。1人目も2人目も1時間半くらいギャン泣きしてスンスン言いながら寝ました😭夜中も起きますがその時もひたすら見守ってお水飲みそうならあげてまた自分で寝れるのを待つ。不思議と2日目には30分くらい、3日目には10分くらい、4日目にはふぇふぇくらいの泣きで10分くらい、5日目には泣かずに寝れるようになります☺️とにかく1日目を耐えれば楽になりますよ☺️❤️可哀想で仕方ないですがお互い我慢です☺️