※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の扶養手続き中で保険証の到着が不安。本部で記入後、年金事務所へ送り、1ヶ月かかる見込み。保険証が届かず実費支払い。父にも相談できず不安。

現在旦那の扶養に入るために手続き中なのですが、どれくらいで保険証届くでしょうか??
今日やっと扶養の書類と戸籍謄本などの添付書類も添えて佐川急便で会社の本部まで送れたそうです。その本部が青森県で私たちが住んでいる所は山形県なのですが、1週間ほどで届いてくれるか不安です。私もよく分かりませんが、本部で事業主記入欄を記入してから年金事務所?に送ることになるみたいでまた1ヶ月ぐらいかかるかなあと思っています。もう既に私たちが書く書類も届くまでで1ヶ月くらい経過しています。実際今日体調不良で産院にかかりましたが保険証がまだ届いていないので一旦実費での支払いになりました。
父も私達を扶養にいれたのが20年近く前なのでなにも覚えていないみたいなので聞けませんでした...

コメント

ママリ

私のところは、不備がなければ3日程度で届きます!

• ママリ

ママリ

そうなのですね!ママリさんの会社はチェーンなどではなく、個人経営など小さい会社なのでしょうか??旦那の会社は全国ではないですが東北地方のグループのお店で💦

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

自分で言うのもあれですが
    大企業製造メーカーの事業所勤めです!

本社に送ってもすぐ届きますよ。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!失礼しました💦ただ本社が県外なので来週まで届くか微妙で😢

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

事業所が関西、本社は東京ですが届きますので、
    おそらく会社の健保によるかと思います💦届くといいですね^_^

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど...!!やっぱり会社によって違うんですね💦妊婦健診以外の病院行けなくてきついのでできるだけ早く来て欲しいです🥺

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

旦那様の会社の健保組合にもよると思いますが、私は書類到着後1〜2週間と言われて1週間で届きました!
本部を経由するとなると1ヶ月弱はかかりそうですね…😥

• ママリ

ママリ

やはり本部経由だとそれぐらいなってしまうのですね💦気長に待ちます😢

• 2月9日
R

夫の会社も本部経由(同じ県ですが)で約3週間かかりました😂

• ママリ

ママリ

やはり会社によりなんですね💦
    旦那のところは同じ東北内ですが、書類届くのも遅かったので...🥲詳しくは分からないみたいですが旦那に聞いても1ヶ月先かかると思うーと言われたので病院の負担額の返金手続きがいつになったらできるのやらです😅

• 2月13日
  • R

R

入職したり退職したりで扶養2回入ったことあるんですが、今の本部がある県ではないところに住んでいたときは1ヶ月は普通にかかってました😂
    わたしも病院代自費で一旦払ってたりしてました💦なかなか行きづらいし大変ですよね😭
    早く保険証届くと良いですね💦

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

妊婦健診は補助券あるので払うとしても2000円程なのでまだ大丈夫ですが、急に熱出して受診とかになるとかなりの額で驚きました😅今も風邪気味でこの前産院で扁桃腺腫れてるとも言われたので早めに薬も欲しいですが保険証ないと何かと不便ですね😢

• 2月13日