※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
ココロ・悩み

担任の先生に不信感があり、娘が登園拒否する状況。園長や教頭に相談し、他の先生にフォローしてもらいたい。

担任の先生に不信感がある場合園長先生や教頭先生に話してもいいと思いますか?
半年以上前から娘が異常な程担任の先生を怖がるので理由を聞いたら私自信も『え?』と思う内容でした。
虐待されているとかではないのですが誰に聞いても子供の心を傷付ける内容でした。
担任の先生にはそれとなく話したもののその後も改善されておらず、ついにしばらくしてから子供がどうしても行きたく無いと手がつけられない程の登園拒否になり休ませたり無理矢理連れて行ったりしていましたが娘の同級生のママに私から何も相談していないのに『担任の先生のせいだと思うよ』と言われました。
どこまで信用していいか分かりませんがもともと怖いと他の子も言ってるらしくなぜか娘にきつく話していると他の子がママに言っていたようです。

真剣にまた娘に話を聞いてみるとやはり以前言われた言葉が辛かったようでここ最近何か言われたりとかはないとは言いますがとにかくもう担任の先生への不信感ありつづけるようです。
しかも担任の先生に以前私から相談した後も同じような傷つく言葉を言われたみたいです。

娘も自分が悪いと言ったりしていて本当に辛くて。
娘は入園の時から泣く事も多いし確実に他の子より手がかかる子なのも分かってます。

私も登園拒否の原因は全てではないにしろそれだろうなと思いつつ担任の先生と揉めて娘にさらにきつくなったり嫌われたらと思ってしまい何も出来なかったので…
娘を信じてあげられてなかったのが本当に申し訳ないし辛いです。

もうすぐ卒園で今さら担任の先生と関係を修復したいとかは思ってないです。ただこのまま卒園まで毎日娘が登園拒否するのを無理矢理連れて行くのも嫌で。
ただのワガママでこうなってるって思われたままなのも可哀想だし卒園まで出来たら他の先生にフォローしてもらえたらとも思っています。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

相談していいと思いますよ

意外と先生に言われたことって傷つきますよね...
上の子も今年中なのですが年少の頃の担任の先生に廊下で会った時に顔が丸くなったねと言われたらしく帰ってきてから僕の顔って丸くなったの?と少し気にしていてご飯食べ過ぎちゃったかなとも言っててちゃんと嫌味?だと受け取ってて言い方には気をつけてほしいなって思いました😭

ママさんのところはそんな些細なことではないほどの事だと思うのですけどこどもは感受性豊かだからこそ傷つきやすいし流せないからずっと心に残り続けますよね😓

• HP

HP

コメントありがとうございます😊

子供って『そんなことまで覚えてるの?』っていう前の事とか小さい事まで覚えてますよね😔

やはり話す事にしました。どうもありがとうございます。

• 2月9日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

言われたことが忘れられなくて行き渋りにまで発展してるので充分に重大な問題だと思いますよ💦

あと少しで担任を変えるとかは無理なのかもしれないけど何か対応してもらえてお子さんが少しでも安心して通えることを願っています

• 2月9日
  • HP

HP

またまたお返事ありがとうございます😊
    もっと早く子供の言葉全て信じて対処しておけば良かったです😔

本当にありがとうございます😊

• 2月9日