※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

子供の医療保険について相談です。医療費がかからないから必要ないか迷っています。子供は将来自分で入ると考えていますが、男の子なのでケガしやすい環境になる可能性も。現在の保険は月2000円で入院費が補償される提案があります。年子兄弟で月4000円、学資保険は別に2万円。医療保険に入るべきか悩んでいます。

子供の医療保険、入ってますか?
学資保険は別で入る予定なんですが、医療保険って結局医療費かからないから必要ないんじゃ、、、?って思ってます。
旦那は子供の頃から入っていたから大人になった今安い金額で続けられていると義理母から聞いたのですが、私はケチなので子供は将来自分で保険に入って払っていけばいいと思っています。笑
ただ、男の子なのでケガとかしやすい環境に将来なると思うんです、(部活などで激しいスポーツをする事もあるから)
その場合はお金が入ってくるのはプラスだと思うんですが...
今のところ子供1人月額2000円で入院費一日15万おりるような形で保険屋さんからすすめられています。
年子兄弟で月額合計4000円、学資保険は別に2人で約2万円、この場合医療保険入ろうと思う方いますかね、、、

コメント

あーぷん

医療保険入ってます!

怪我して病院受診する度に2000円もらえるし、入院した時も子供はお金はかからないけど大人の付き添い入院費がかかってくるので保険で賄えると言われました!
学資保険に入っていないのでなんとも言えませんが、入ってた方が安心だと思います😌

hana 🪷

うちは学資とは別に医療保険に入っています!
月2000円です 😌

うちの子は熱での入院経験があって(わたしが付き添い入院しました)
10日程度と言われたのですが
その時にも気兼ねなく個室を希望できたりしました♪

医療費はかかりませんが
個室や食事、付き添いの親の食事など実費のお金がかかってくるので
万が一に備えてにはなるかなと思います!

はじめてのママリ🔰

私はコープの安い保険に入れてます!
医療費はかからないけど、もし子どもが入院で親が付き添いとかになった時助かるかな〜と思って入りました😅
あと、もし子どもの間に今後保険に入れないような病気にかかった場合も心配なので...
でも、子どもの間に特に病気にかからなかった場合は、大人になったら自分で別の医療保険に入り直してもらおうと思ってます(たぶんコープより手厚いのがあると思うので)😂

学資は迷いつつ、まだ入ってません😅

ママリ

娘は産まれてすぐから医療保険と学資に加入してます。
医療保険は2,800円くらいです!
今まで入院経験はなくて保険を使ったのはコロナの時に給付金が出た時くらいです💦
ただ医療事務をしていたので入院時に公費だけでは賄えないのを知ってるので念のため加入しています。
付き添い入院の差額ベッド代や個室代、ご飯代、家にご主人と子供だけになればご飯代その他諸々かかってきます。
もしそれが長期になればかなりの負担になるので安心料として加入してる感じです。
ご主人だけの収入で貯金もたくさんある場合は加入しなくても賄えると思います!

はじめてのママリ🔰

骨折で保険使いました。私の仕事休み分の足しになったのでよかったです!

うちは赤ちゃんの時に入りましたが、3歳で障害がわかったので今後は保険入れません💦
将来何かしら病気や障害持ちになると普通の医療保険入れなくなるので、入っとくと安心ってとこですかね。。
逆に、学資はあまりメリット感じないので入ってないです。

あとは義母さんが仰るように安価な小さい頃に終身入ってそのまま子供に渡す方が多いですが、そこは自分で入ってって感じならいらないかもですね😂💦

はじめてのママリ🔰

私も入ってます^_^
入院ってなったとき、個室、親の付き添い費のためです☺️