※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらめ
家族・旦那

旦那の家具へのこだわりについて(長文になってしまいました。ご意見頂け…

旦那の家具へのこだわりについて
(長文になってしまいました。ご意見頂けたら幸いです。。)

もうすぐ6ヶ月の男の子を育てています。
現在、賃貸の2DKに住んでいます。
今の部屋は旦那と同棲を始めた時から住んでおり、
私は実家からだった為、旦那の一人暮らしの時代の家具をそのまま使っています。
住み始めた当初は特別不便なことはありませんでした。

ですが、子供が産まれて子供の物や子供のスペースを確保するにあたり、今ある家具だと狭く感じることが増えてきました。
やはり今ある家具たちは子供と暮らすにはサイズが大きく、今後今より動けるようになった時に障害になりかねないと私は考えています。
(既に、抱っこしながら歩くと息子の足が家具に当たっていることがあります)

旦那はアンティーク系の家具が好きで、全て雰囲気が統一されています。

私が「もう少しコンパクトなものに買い替えない?」と提案したところ、自分好みの高価なものを提示してきました。
それから、「自分の好みのものじゃないと買わない。買い替えるなら今あるものは買った時の値段で売る。それが無理なら買い替えはしない」とまで言われてしまいました。

同棲を始める時に私は、「家具やインテリアには文句を言わない(私が特にこだわりがなかったので)」と言いました。
ですが、今は生活環境も変わったし別問題だと思います。

旦那の主張としては、
・自分の揃えた家具は手放さない。手放すなら購入時と同額が絶対。
・もう少し広いところに引っ越せばいい
・俺の家具に文句があるから捨てたいだけだろう
とのことです。

確かに広い部屋に引っ越せば良い話ですが、恥ずかしながら今よりも家賃が上がると生活水準はドーンと下がってしまいます。なのであまり現実的な考えではないなと思っています。

このまま狭いなと思いつつ我慢するのか、旦那が納得するなら提示された高額家具を買うのか、最終手段で別居した方がいいのか…

私としては「そんなに自分の家具やこだわりが大事なら一人で住めばいい!」と思っています。
でも息子と2人で別で家を借りて生活できるほど余裕はなく…

同じような経験のある方いましたら、助言を頂けると幸いです。

コメント

ママリ

どちらのお気持ちもとってもわかります....!!!!

1番は、今あるのものを買った時の値段で売るってやつなのかなぁと思います。
どんな家具なので売れるのかは分からないのですが、、、🥲

  • ひらめ

    ひらめ

    コメントありがとうございます!
    その策ならお互い納得ですもんね😌
    どのくらいで売れるかも調べてみようと思います!

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

普通に2DKじゃ狭くないですか?
子供もこれから大きくなって活発になるので遅かれ早かれ広い家に引っ越すなら今引っ越したほうがいいですよ!
それに文句を言わないと約束したなら守らないといけないと思います!
家賃が一緒か安いところで3LDKくらいのところを探してみてはどうですか?
賃貸で一軒家とかもありますよ!

  • ひらめ

    ひらめ

    コメントありがとうございます!
    先輩ママさんからのお言葉ありがたいです…!
    まだあまり動き回らない今が引越し期ですかね🤔
    約束を守らず文句ばかりな自分も反省します。
    経済面も見直して、引越しも視野に考えてみます!
    ちなみにママりーさんのお宅はどのくらいの広さですか?
    お答えが難しいようであればスルーで構いません!

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは家を建てたのでそれまで1LDKで我慢して過ごしてました。
    それが11ヶ月までです!
    もうつかまり立ちもするし色々大変でした😅
    物件探しも引越しも今のがしやすいと思います!
    うちは3LDKのLDKは20畳ほどの小さめハウスを建てました!
    それでもアパートにいた頃よりは快適ですし子供も安全に過ごせてます!

    • 2月9日
  • ひらめ

    ひらめ

    詳しくありがとうございます!
    お家を建てられたんですね🏠!
    確かにつかまり立ち出来るようになったら部屋数と広さがないと厳しくなりますよね…
    これからもっと子供の荷物も増えていくし、まだそんなに増えてない今ですね!
    本当に参考になりました☺️
    ありがとうございます!
    夫婦でよく話し合い決めていこうと思います!

    • 2月9日