※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこも
子育て・グッズ

幼稚園の給食で子どもの食物アレルギーが心配。アレルギー検査は症状が出てないものはできない。どうしたらいいでしょうか?

子どもの食物アレルギーについて質問です。

4月から幼稚園に入園するので、園から給食用のアレルギー項目のチェック用紙をもらったのですが、まだ食べさせてなかった物があります。ナッツ類、甲殻類、蕎麦など

あと偏食すぎて、フルーツ系も食べさせようとしてもべぇって出してしまいキウイやパインなとも調べられていません。

蕎麦も確かめようとあげたら口に入れてたのを全部出してしまいました…

病院でアレルギー検査しても症状出てなかったり、食べさせてないものはして貰えないと聞いたこともあって…
この状態で仮に病院で調べても意味ないですよね?

こういう場合ってどうしたら良いのでしょうか😢

コメント

ママリ

娘は卵アレルギーで他にも何種類かナッツや甲殻類など念のため検査してもらいましたが全て陰性でも必ず食べて確認するように言われました!
陰性でもアレルギーの可能性もあるし、陽性でも実際は食べれる場合があるそうです💦
幼稚園入園する時にアレルギーチェックが追いついてなくて本当に大変でした😭
3歳でエビ、サバ、マンゴー、タケノコ、その他魚介類を色々試しましたよ💦
蕎麦やナッツ類は幼稚園で出ないのでまだです。
園生活始まるとチェックする時間もないし風邪をひいてチェックできない事が続いたので入園前がチャンスだと思います✨
私なら園で実際に出る頻度の高いものを聞いてなんとか試します💦
フルーツ系なら果肉入りのゼリーやジュースもダメですかね?

• ちょこも

ちょこも

そうなんですね🥲やはり食べさせてみないと分からないですよね💦
    ゼリーやジュースもダメなんです😣
    またチャレンジしてみるしかないですね😢

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

試した事がないものは園で除去できないですかね?
    入園までに試す事ができなかった食べ物は先生に伝えて外してもらってましたよ😊
    アレルギー関連は園にしっかり確認した方が安心です✨
    娘もかなりの偏食でしたが幼稚園で給食を食べるようになってから家でも食べるようになりました!
    除去できるなら入園してから徐々にでも大丈夫だと思います😌

• 2月9日
  • ちょこも

ちょこも

幼稚園にも相談してみます😳
    ありがとうございます😊

• 2月9日
🍇🍇

この前上の子が小学校に上がるのでアレルギーの検査をするために病院受診して説明してアレルギー検査出来ましたよ✌️

• ちょこも

ちょこも

そうなんですね😳病院に相談してみます💦

• 2月9日
ちくわぶ

検査はお願いすればしてくれるとは思います!

ただ、上の方も仰る通り陽性出ても食べれる子もいれば陰性だったのにその日の体調次第で症状でちゃったり、、、
結局は本人の容量を超えると出るみたいな感じなので陰性だったから食べてもオッケーとかはないですね、、、😂

食べさすことができれば1番いいんですけど、本人が嫌がってたら難しいですよね😭

• ちょこも

ちょこも

たしかに体調次第なこともありますよね🥲
    調べて陰性だから大丈夫とかもないですもんね…
    難しいです😣

• 2月9日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

私、保育園で調理師してますが基本的には全て食べてアレルギーがある場合は除去食って感じです。
    うちの自治体は医師の診断書がないと除去食にできないのでまずは幼稚園に聞いてみてください!
    診断書なしでもチェック食材が終わるまではアレルギーと同じ対応をしてもらえるか、してもらえない場合は次はかかりつけ医に相談ですかね、、、

• 2月9日
  • ちょこも

ちょこも

そうなんですね!!
    とりあえず幼稚園に相談してみます🥲ありがとうございます!

• 2月9日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

とりあえず引き続き自宅でも食べて確認できるようにチャレンジするの頑張ってください😂

• 2月9日
  • ちょこも

ちょこも

ありがとうございます!頑張ります🥹

• 2月9日
ユウ

ほんとはアレルギーなのに陰性だったり、逆もあります。
そして検査ってまあまあ拷問なので、症状なしでやってくれる病院はほとんどないでしょうしあっても実費です😅大きな子なら我慢できるからやるでしょうけどね😅

うちの園は除去には医師の書類が必要なので、食べさせてないからっていうのはダメです💧
まずは園と相談が無難かと思います😊