※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん🔰
子育て・グッズ

新生児は母乳とミルクを混合して授乳しているが、ミルクが必要か不安。母乳だけでは満足せず、ミルクも必要な様子。授乳間隔は3時間おきで、ミルクを与えることで落ち着いて寝る。ミルクの量が適切か心配。

現在生後8日目の新生児を育ててます。
退院する時に、日中は母乳を上げて夜間は母乳+ミルク20-40上げましょう!って言われたけど…
日中は母乳だけじゃ足りず結局ミルクも3時間おきの授乳で一緒に飲んでます😭
母乳+ミルク飲んでくれると落ち着いて寝てくれるし、母乳だけだと1時間もすればギャン泣き😂
結局、昼間も夜間もミルクが手放せない💦
ミルク与えすぎですかね?

コメント

あお

頻回授乳がしんどかったら夜間と同じように日中もミルク足して大丈夫ですよー!
私も退院したとき同じ感じで日中も夜間もミルク足してました!ミルクを残すようになってきたら日中ミルク減らしたりなしで母乳だけにしてもいいと思います!

• みなみん🔰

みなみん🔰

ありがとうございます!
    こんなにミルク上げて大丈夫かな?って凄い不安に思っていたので、アドバイスが心強いです😂
    ありがとうございます😭

• 2月9日
ぺ

足りなくて起きちゃうなら全然いいと思います。欲しがるだけあげてました。

• みなみん🔰

みなみん🔰

ありがとうございます😊
    お腹すいてギャン泣きされると、こっちのメンタルも大変なので欲しがったらあげていこうと思います!

• 2月9日
  • ぺ

ギャン泣き辛いですもんね。赤ちゃんもママも楽なやり方でいいと思います。

• 2月9日
ちゃんぴ

まずは出産おめでとうございます😳
母乳は消化が早いのでお腹空くのが早いのと、産まれてまもないので吸う力があまりなくてしっかり吸えないんですよね🥹

母乳とミルクのんで落ち着いてくれるなら全然いいと思いますよ!
私も母乳の後にミルクあげてました!
ただ、吐き戻しが多かったり体重が増えすぎたりしたらミルクちょっと減らした方がいいとは思います🥺
新生児の時は特にあげたらあげただけ飲んでしまうのでそこだけ気をつければ問題なしです🙆‍♀️

産後まもないので、体もしんどいと思います、できるだけ休める時に休んでくださいね🥺

• みなみん🔰

みなみん🔰

アドバイスありがとうございます!母乳って消化が早いんですね👀‼
    今のところ吐き戻しとかがないので、来週に病院の職員さんが自宅に産後検診に来る予定なので、そこで確認してみようと思います!
    様子見ながら母乳とミルクを与えていこうと思います!

• 2月9日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

ミルクよりも消化が早いです!

産後検診の時に気になること心配なことを相談してみるといいです🥺
    きっと色んなアドバイスを貰えるし、ママリでも先輩ママさん達がたくさんいますしね!🙆‍♀️

無理せずって言っても難しいとは思いますが、ママが楽出来るのが1番ですからね🙆‍♀️

• 2月9日
みー

私も生後8日目の新生児を育ててます!主さんと全く同じ状況だった為コメントしちゃいました☺️
私の子は入院中からなかなかおっぱい上手に吸えなくて体重が増えなかったというのもあって今は授乳後にミルクを40足してあげてます!母乳だけだと私の子もすぐぐずりが始まって全然寝てくれなかったのですがミルクを3時間毎にあげるだけど本当にぐっすり眠ってくれるのでありがたいですよね🥺
でも、私的に母乳もどれだけ飲めてるかわからないのでとりあえず2週間検診まで今の状況で様子見でもいいのかなと思ってます!毎日お疲れ様です😭
お互い無理しない程度に育児頑張りましょう‼︎

• みなみん🔰

みなみん🔰

コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃ状況同じで、なんか心強いです!
    ほんとに日々大変なことだらけですが、身体に気をつけて頑張りましょうね🙌

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

まだ母乳が思うように吸えてないか出てないかだと思いますよ!
母乳がしっかり飲めたり出てこれば母乳で足りてくると思います。
それまで昼間もミルクも足して良いと思います。もしくは頻回授乳しんどくなければ昼間母乳だけでもとは思いますが…しんどいですよね😅

1人目の時が私も足りてなさそうなら全然ミルク足してました☺️
1人目とかだと余計母乳が安定してくるの時間かかったりすることもあるのかな?と思います👍