※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

岸田総理の月500円問題は、児童手当の財源確保に関連。異次元の少子化対策で、3万円補助は三人目から。大学無償化も同様の財源補填。他の子供の分も負担することになるか?

今岸田総理が言ってる月500円問題って異次元の少子化対策にあてるようなことを言っていて児童手当の拡充の財源確保と言ってますけど、これって三人目から3万になったからそれをみんなで補うって事ですか?
異次元だから大学の無償化の財源もみんなで補うんでしょうか?
もしそうなら子供1人、2人しかない人からしたら自分の子供にお金かかるのに他の子の分まで負担しなきゃならないって事ですか?

コメント

母ちゃん

どこに焦点を当てるかで、見方が変わるかも知れませんね💦

私も子どもは2人。子ども3人以上の世帯を助けることになりますね。

でも、、少子化は日本全体の問題ですよね。生産を産み出す世代が居ないと、やはり国は将来的には衰退してしまいます。だから、少子化は国全体の問題というのは事実と思います。

少子化対策の内容は決していいものだとは思いません。不平等感を感じるし、そんなことで本当に3人目産みたいという気持ちになるか疑問ですし😫

でも、将来の日本のために国全体が負担を背負わないといけない状況なのは確かだと思います。私たちの子どもが大人になる時代を良くするためにも、今の努力は大事なんだよなって思います。

将来今の子供達が納めた税金で年金や給付金を貰うのだから、子供沢山産んだ人にはそれなりの補助があってもいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

そうですねー。なんでもそうじゃないですか?
あなたも高所得者からの多額の納税によって支えられてるわけですし😅

はじめてのママリ🔰

そうやって成り立つものなので仕方ないことだと思いますよ!なんでもそうです!

なの

捉え方次第ですけど、もう国民全体で支え合うしかないですそんな国ですよね、少子化は進んでるし、児童手当だって子供いない方の納めた税金もあるので、自分も支えるけど支えられてるって思ってます

てん

確かにそう感じるかもしれません。
でも、現在児童手当は年収高い人はもらえないですよね?
それって年収高い人が私達の分を負担してくださっているってことですよ。
それと一緒だと思います。

ママリ

政策の善し悪しは別としてみんなで支え合うってことだと思いますよ。そうでもしないと成り立たないから、将来を考えた時に今が踏ん張りどきかなと。
子供が1人でもいる世帯の方が他の子の分まで、、、と言い出したら、高所得で子供がいない世帯はやるせないですよね。。

ママリ

めっちゃわかりまーす🫶
もう色々めちゃくちゃですよね😂

街の人のインタビューにもありましたが、
『裏金集めたらもっといい政策できるんちゃうん😇😇』って言ってて、いいね👍1000回押したくなりましたー🎉🎉

大学無償化も、これから3人産む世帯の財源なら大賛成ですが、すでに3人いる人は子供手当でいいでしょー🙏って思ってます🫣🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってくれる方いてくれて良かったです!裏金集めたらもっと色々と出来ますよね笑

私も無償化はこれから産んでいってくれる世帯なら良いかなと思うし子供手当は同じく良いと思ってます😄
    子育てに力入れてる市長さんも無償化は反対してるし、
    これもろくに子育てもしてこなかった連中が考える事だから愚策ですね笑
    少子化で国民から金取るならちゃんとした政策していって欲しいですね😊

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😂
    とーってもわかりますよ!

少子化対策ならこれからの家族のため!
    子育て支援対策なら全世帯!
    なら、わかります🙌🙌

我が家はそもそも上と下の年が離れてるため、2人目の恩恵(保育園料など)受けられなくて😅💦3人産んだとしても除外だし余計に捻くれてます🤥🤥

3人以上の世帯は学費分を老後や娯楽に充てられて、それ以外の世帯はせっせと働いて学費を確保するなんて、どう考えてもおかしくて🤣💦

無償化によって大学費用が値上げとか普通にありそうですしね🫣🫣

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました。やはり大学無償化も補う形になるんですね。私は未来のために少子化対策で行う事には反対しません。月500円別に良いと思います。でももう子供を産まない三人家族以上の方達の負担をしなきゃならないのは違うんじゃないのかな?と思いました。そこにお金をかけても子供は増えないです。そもそも三人産める人はお金ある人です。
みんなで支え合うのは大事な事ですが今回の異次元の少子化対策は国民から取るべきではなかった、もっとちゃんとした少子化対策に使われるなら良かったんじゃないかなと思いました。