※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。おしゃぶり依存性やおしゃぶり卒業の悩みがあります。今後はおしゃぶりなしで抱っこで寝かしつけを続けるか、悩んでいます。

入眠方法について😪
みなさんどんな方法で寝かせていますか🤔?
我が家は生後3ヶ月まで抱っこで寝かしつけしてましたが
セルフねんね出来るようにと生後4ヶ月になってから
添い寝&おしゃぶり&オルゴールで寝かしつけをしています!
今では眠くてグズるとおしゃぶりを咥えないと眠れなくなってしまいおしゃぶりがあると直ぐに眠ってくれます😳
眠いサインの時に布団にいければいいのですが、
なかなか上手くタイミングが合わずグズる=お布団になってしまってます🥲
タイミングが合う時は欠伸や目を擦りだしたらお布団に行き
絵本を読んだりしてますが寝る寸前になるとグズって
結局おしゃぶりをしてしまいます😢

おしゃぶりは依存性があるってネットで出てきたのですが
関係あるか分かりませんが眠ったらすぐにおしゃぶりを取っています😅

今後おしゃぶり卒業の時に苦労するか、おしゃぶり無しで抱っこで寝かし付けを続けるか迷っています🥺

コメント

すー

寝る時くらいしか使わないならそこまでおしゃぶり依存にならないと思いますよ😊つけてる子は年がら年中つけてますから💦上の子はおしゃぶり使ってセルフねんねでしたが1歳半までにはなくなりました💡吸うっていう行動が落ち着くみたいですね。おっぱいで寝る子、指しゃぶりで寝る子もいるのでおしゃぶりの方が卒業しやすいかなと思います☺️

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    寝る時ぐらいなら依存になってないんですね😳
    日中はおしゃぶりがない代わりに指をしゃぶってます😅

• 2月9日

眠いサインとして、あくびをしてから布団…は遅すぎるそうです🥺
布団に行くのをもう少し早めてもいいかもしれません。

4ヵ月だと活動時間の目安としては1時間20分〜2時間ですが、うちの子は常に目安より少し短めでした😂
早め早めに布団に…とやっていたらセルフねんねも少しずつ上手になりました✨

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます😊
    欠伸してからでは遅いんですね😭
    1時間20分~2時間の行動活動というのは知ってましたが眠いサインで眠らせればいいものかと思ってました🥺
    先程ちょうど昼寝のタイミングで活動時間1時間半経ったので布団に入れてみたらすんなりと眠ってくれてビックリしました😳
    これなら添い寝無しでもセルフねんね出来そうです🥹♡

• 2月9日
はじめてのママリ🌻

回答になってないですか、うちの子は指しゃぶりで寝る癖があります。おしゃぶりは卒業しようと思った時に、隠して仕舞えばいいですが、指はそうはいかないので…😥おしゃぶりの方がまだ良いと思います。

• みゆ

みゆ

指しゃぶりで眠る癖があるんですね🥹♡
    確かにおしゃぶり卒業は隠してしまえば卒業出来そうですがおしゃぶりがないと泣き叫ばれそうで..😂

• 2月9日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

もし依存してしまったら、卒業の時は泣き叫ばれそうですね😂
    私自身が指しゃぶりずっとしてて、歯並びが悪くなってしまったので、娘はなんとかしてあげたいんですが…😂

• 2月9日
ぴぴぴ

おしゃぶりで寝てくれるなら全然いいと思います。
息子は1歳で勝手に卒業してくれましたが娘はおしゃぶり大好きで3歳までしてました😆
眠くなると勝手に咥えて寝てます。
外出に持って行くことはなく、お出かけの時は玄関に勝手に置いていき、帰っていたら勝手に装着してました。
3歳のお誕生日に自分からゴミ箱に捨てさせてそれっきりです。
歯科検診で歯並びを指摘されたこともないですし、指しゃぶりよりは悪いことないと思ってます。

• みゆ

みゆ

おしゃぶりで眠る事についていい事なんだというコメントが多くびっくりしてます😳
    娘さんの勝手に咥えるのは可愛いですね🥹
    しかも自分でお出掛けの時は玄関に置いていくのも可愛いです🥰
    歯科検診で指摘も無かったとの事、安心しておしゃぶり使えそうです🥺

• 2月9日
🦒

眠る→おしゃぶり取っても大丈夫じゃないでしょうか!寝ている間も口にないといけなくて、ポロッと落ちる度に泣く子もいるらしいので。

来週4ヶ月の娘は吐き戻し・寝ぐずりのせいで横抱きで入眠でしたが、最近は尋常じゃなく大泣きする上に、授乳しながら寝落ちじゃないと寝てくれなくなりました😢 おしゃべりは「ナニコレ?」みたいに吐き出すので、私がおしゃぶり代わりにさせられてます…

おしゃぶり/おっぱい無しで寝てくれるに越したことないですが、おしゃぶりなら捨てればいいのでそんなに苦労しないのではないでしょうか。