※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

お通じの話です。妊娠中期に入り便秘になったため便秘薬を飲んで排便を…

お通じの話です。妊娠中期に入り便秘になったため便秘薬を飲んで排便を促しているのですが、毎回下痢(水様便)状態です。でもそこまでしないと全く出ません😥脱水が怖いのでトイレの後は必ず水を飲むようにしています。出た方が当然お腹も苦しくないし下痢でも出た方がいいと思ってますが、皆様はこれでいいと思いますか?💦

コメント

なこ

いいと思うかは別なのですが…
今の私が全く同じ症状です😢
基本的に便秘、何日か続くと苦しくなるので頓服で処方されてる酸化マグネシウムを飲む→腹痛ありで下痢が2、3日続く。→また便秘。
っていう無限ループです…
良くないかな?と思ってお医者さんに相談したら整腸剤をくれましたが、改善しません。
苦しいよりは出た方が苦しくはなくなるのでいいんですけど、腹痛で下痢はダメだろ…と私も思ってます。
お医者さんもそんなに酸化マグネシウムは強い薬ではないのになーって不思議そうです。
あとは対策としては酸化マグネシウムを飲む際に錠剤を半分にするぐらいしかないと言われてます😣
ちなみに半分にしたら私の場合は効き目なしでした…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少ないと全然出ないですよね💦毎食後に処方された酸化マグネシウムを1錠飲んでましたが全く効かず、まさに便秘と下痢を繰り返してました😥飲み方を変えて1回2錠に増やして飲んだら出るは出るけど下痢状態…出たあとはスッキリ感あるんですけどこれ体に悪くないのかな?ってなります💦

• 2月9日
ながちゃん

私も便秘がちで、1人目の時になかなか苦労したので、お気持ち分かります…
私は便秘薬を飲んだ事はないですが、あまりにも薬の影響で起こると少し怖くないですか?💦
私の場合ですが、1人目産後のダイエットとしてアイドル水を作って飲むようになりました。今までミチョとか豆乳とか、とにかく便秘に効きそうなものは試してきましたが、慣れると全然出てくれなくなるので、アイドル水を朝の水分補給がてらにコップ1杯飲むようにしてます。
そしたら便も柔らかくなって出やすくなりました😭一番これが続いてます!
ときどきお腹壊して下痢も出るけど、毎回ではないので、もしママリさんが不安だと思うなら、試しに作って飲んでみて下さい!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出るのは嬉しいんですけど体に悪いような気がしてます💦アイドル水聞いた事ありますがそんなに効果的なんですね😳味は美味しいですか?緑茶に砂糖とレモン汁ってなんだか抵抗があって…

• 2月9日
  • ながちゃん

ながちゃん

そうですよね、、、毎回下痢って考えると気になりますよね💦
    アイドル水、目的が浮腫み予防、便秘予防なので飲んでる人は多かった印象です!
    味は人によって別れますね…不味くて飲みづらいって人もいれば普通に飲める人もいるみたいです。私は思ったより平気だったので、なくなったらすぐ作って飲んでます!
    材料聞けば「えっ…」って抵抗ありますよね😓私もそうでしたが、意外といけました。笑
    ただし砂糖が入ってなければ効果は表れません😢助産師さんに「妊婦糖尿病になったりするから、健診前は飲まない方がいい」と言われて、それで試しに砂糖なしで作りましたが全然出なくなりました…
    砂糖のおかげで効果が3倍?になるらしいです😳

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どんな味か想像できなくて🤔甘いもの好きで糖分が心配でしたが、砂糖が大事なんですね😳少しおやつを控えて見ようと思います✋作って飲んでみます!

• 2月9日
  • ながちゃん

ながちゃん

私もうまく説明できずすいません💦例えようがなくて…
    妊婦健診で気をつけてたら大丈夫じゃないかなと思いますが、心配でしたら医師に聞いてみて下さい!
    最初は500のペットボトルに作ってみるといいですよ♪
    効果が表れますように🙇🏻‍♀️

• 2月9日
さくら

お薬は酸化マグネシウムですか??
量は調節できるので、朝、昼は一錠、夜二錠とかで調整するのはいかがでしょうか?
飲みすぎると下痢になるの分かります💦
酸化マグネシウムでしたら小さい子供も飲めますし、癖になったりする悪い薬ではないので大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

処方された酸化マグネシウム250mgを毎食後1錠飲んでいましたが、あまり効かないまま飲みきり、それからは市販の酸化マグネシウムE便秘薬を飲んでます。E便秘薬は妊娠前から時々飲んでたので体に合ってるのですが、妊娠してから中々効かなくなりました😥毎食同じ量飲んでいたので調節してみようと思います😭

• 2月9日
Milky

調整難しいですよね😭💦

わたしも調整難しくて、でも便秘も辛いし下痢でも出たほうがいいと下痢の状態で出してたんですけどそのせいで細菌性膣炎になってしまって大変だったのでやめたほうがいいと思います😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下痢で膣炎になるんですか💦めちゃくちゃ怖いですね😭頑張って丁度良くなるように調節してみます😭

• 2月9日
  • Milky

Milky

妊娠中で特に免疫も落ちてるし、どうしても膣から細菌が入りやすいとかあるみたいです😭💦
    私は酸化マグネシウムやめてごぼう茶や、毎朝爽快を飲んで出してます🤣
    多少便秘気味にはなるけど普通に力入れなくてもてるようになりました☺️

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごぼう茶良さそうですね☺️飲み物で改善されてる方が多いみたいなので私も色々試してみます😊

• 2月9日
まむ

私も便秘です😰
何をやっても出なければ酸化マグネシウムを飲んで出していますが、大丈夫とは思ってもなんか抵抗があるので最終手段として本当に出なくて苦しくなったら飲んでます!
私は牛乳やヤクルト、あとはこまめに水分補給を心がけて1日の水分量を増やしました!
1週間とか出ないのがザラでしたが2日に一回薬飲まなくても出るようになりました!それでも出ない場合は飲んで出してます💦
なるべく薬じゃなく食生活などで出てくれると普通便が出そうな気はしますね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

水分気にしてはいますが、喉乾いてないと飲み忘れたりするので気がけてみます😭1週間でないのはきついですよね💦食事も見直してみます😭

• 2月9日
ママリ

病院で相談したら、他の便秘薬に変えてもらえますよ😊
これからお腹が大きくなってくるともっと便秘やお腹の苦しさが出てくるので、合うものを見つけるのが楽だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の薬も飲めるんですね💦マグネシウム自体が合わない訳では無いですが、効果が薄くて気になってたので相談してみます😥

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

アジャストAっていう下剤とかももらったことありますよ!
    私は効きすぎてそれこそ下痢しちゃって酸化マグネシウムに変えましたが、他にもあると思います😊

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

酸化マグネシウムより強いんですね🤔聞いてみて、大丈夫そうなら出してもらってみようとおまいます☺️

• 2月9日