※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

嘔吐恐怖症で10年以上吐いていないが、吐くことが怖い。子供が産まれると不安で、嘔吐恐怖症の方のアドバイスが欲しい。

嘔吐恐怖症の方、回答いただけたらと思います。

私は小学校低学年くらいから嘔吐恐怖症です。
最後に吐いたのは中学生の時でこの時は妹の胃腸炎が移って吐きました。それを最後に1度も吐いてません。気持ち悪いこともあったし、悪阻もあったけど吐くことはありませんでした。
気持ち悪くなると頭の中で勝手に「気持ち悪い=吐く」につなげてしまって軽くパニックぽくなります。落ち着きがなくなってしまって、手足が冷たくなったり、手汗が酷くなります。気持ち悪いのが治ってくるとこういった症状も治ってきます。気持ち悪くても吐いたことって全然ないので、最近は「いつも治るから今回も大丈夫」って思うようにしてるのですが気持ち悪くなってしまうとそう思う余裕すら無くなってしまいます...。子供の時は両親に「大丈夫だよ、治るよ」と言って貰えると安心していました。今もそれはあるので悪阻の時は旦那に「大丈夫だよ」と言ってもらうことで安心していました。妊娠中は悪阻以外でも気持ち悪くなることがだいぶ多いなあとは思うのですが全て吐かずに乗り切ってます。

自分が吐くのはもうこの世の終わりほど嫌ですが、人が吐くのももちろんすごく苦手です。
叶うなら死ぬまで吐きたくないとすら思います。もう10年以上吐いてないから尚更怖いです。

もうすぐ子供が産まれたら子供が吐くことも勿論あるし、胃腸炎系は私も移る日が来るなと覚悟してます。でもそれが本当に怖くて。嘔吐恐怖症が理由で子供いらないと言う方もいると聞きますがその気持ちも何となくわかる気もするんです🥲でも今の時点で気持ち悪くなったらすぐアワアワしてパニックになってしまう私なんかで大丈夫なのかと不安になる時もあります。母に相談をしましたが「何とかなるもんだよ!」と。本当にそうならいいのですが、、、

嘔吐恐怖症の方の回答いただけたらと思います🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです。
気分が悪くなると=吐くになってしまい、まったく一緒の症状になります。
子供は1人です。
が、まだ吐かれたことがないので、その時にちゃんとできるかは自信がありませんし、パニックになると思います。
でも辛くて泣く我が子を1人にもできないので、やらなきゃいけないんだよな、、と考えてます。
私は20年以上吐いてません。
もう吐き方もわからないです😭