※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が嘔吐しました。胃の中は空っぽだと思いますが、夜中起きなかった場合、ミルクを飲ませた方がいいでしょうか?普段は夜中1回授乳しています。どうすればいいでしょうか?

修正8ヶ月の娘が初めて嘔吐しました。
離乳食18:30、ミルク20:40で21:00頃寝ましたが、
22:00頃突然嘔吐。その後も22:30までの間に3回嘔吐しました。
離乳食+ミルク分は全部出て、最後は胃液っぽいのが少し出ました。
機嫌は普段通りで今は落ち着いて隣で寝ています。
体温は36.8℃で、いつもより少しだけ高いかもしれません。
離乳食では新しい食材は食べさせていませんが、お粥に青のりを多めにかけてしまったのと、苺がちょっと熟れすぎていたかもしれません💦

今は胃の中空っぽだと思うんですが、夜中起きなかった場合、起こしてでもミルクを飲ませた方がいいでしょうか??
普段は夜中1回起きて授乳することがほとんどです。
いつもと同じ量飲ませていいものか分からず、経験ある方教えてください💦

コメント

ママリ

食あたりだと30分〜1時間以内に嘔吐と聞いたことがあります!
嘔吐が続いたようなので、胃腸炎かな?💦
胃を刺激すると吐き気につながって嘔吐する可能性もあるので、寝られているのであればそのまま寝かせておいて、起きたのであればいつも通りあげてみてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そしたら食べた物が悪かった訳では無さそうですね😮‍💨
    胃腸炎…💦ウンチの様子も注意して見てみます!
    新生児じゃないし嘔吐も止まったので、一晩ぐらいなら脱水も大丈夫そうですよね🥲
    上の子もまだ嘔吐したことないものでプチパニックでした💦
    ありがとうございます😭🧡

• 2月8日
ママリ

うちもつい先週似たような事がありました。食事から時間がたってミルクのみ就寝、23時大量に嘔吐、熱無し、吐いた後は爆睡でした。怖すぎてその夜私は寝れず、次の日病院に行ったら胃腸炎と診断され、その日の夜も深夜大量嘔吐でした。。
朝方起きた時にあげたら大丈夫でした🍼
胃腸炎であればミルクよりお粥の方が胃に優しいから、食べれるならミルクより離乳食と水分をあげた方がいいと病院で言われました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    まさに同じです💦翌日もまた嘔吐したんですね😱💦
    やっぱり胃腸炎が濃厚そうですね🫠
    お粥の方が胃に優しいんですね!!
    とりあえず起きたらミルク(いつもより少なめ)→時間空けてお粥にしてみようかと思います🥲
    ありがとうございます😭

• 2月9日