※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代前半の女性が、職場で貯金1000万円以上の話を聞いて不安になっています。産休育休中に貯金できず現在200万円ほど。毎月5.6万円とボーナス分を貯金したいが、他の人は1000万円は普通なのか不安。

貯金のことについて…

貯金の話は、本当に家庭それぞれなのでここで聞いても解決しないのは分かっているのですが不安になったので投稿させてください😅

30台前半の者です。前日、職場の飲み会で一緒に仕事をしている職場の方が貯金1000万円以上あるという話をしていました。。

私は恥ずかしながら、産休育休中はほぼ貯金できず車のローンや奨学金の返済もあるため今現在200万円ほどです。

その話を聞いてとても不安になりました。

今は仕事復帰しましたし、買い物する時間が土日しかないため無駄遣いも減りました。これから毎月5.6万円とボーナス分は貯金したいと思っています。

人の家は人の家なんですが、みんな言わないだけで1000万円程度は普通なのかな?と焦っています。笑


実際、どうだと思いますか?

コメント

ママリ

ある人はあると思います!
我が家は質問者さんと同じくらいの貯金と子供が大学入るまでに1000万くらい貯まる予定で積立してます!

はじめてのママリ🔰

ここで聞いたら貯金してる人はありますって人出てくると思いますが、私ははっきり言います
ありませーーん😂!!
以前ここで同じように相談したのですが貯金ある人ばかり名乗り出てきてなんの不安解消にもならなかったので私のような同じ環境の人もいます 気にせずこれから頑張りましょ🙌

はじめてのママリ

30台半ばです!
連続育休を取って4年ほど職場復帰していません。育休手当はあまり貯金できませんでした。
私も奨学金を借りていたので400万以上返済に充てました。
今の貯金は全部で500万ちょいです🤔💦
なので奨学金なしで貯めてたら、1000万くらいになってもおかしくないなぁと思いました💡

しい

私30です
全然貯金ないですよ〜🤣
ギリギリで生きてますけど毎日たのしいです!明日から頑張ります🤣

はじめてのママリ

自力で貯めた貯金は500万です…。
遺産相続的な臨時収入が3000万ありますが、自力だと全然貯めれてないのが現実です。

はじめてのママリ🔰

奨学金返してきたし、独身時代からちょっといい車買ってたし、
結婚してからも家買って、車買って、子育てして…ありません🤣

これから頑張ればいいと思いますし、1000万円今あってもすぐに使わないならなくてもいいんじゃない?とも思います🤝
必要な時に必要な金額あれば大丈夫だと思ってます😋

R4

若い頃からしっかりしてる人は1000万くらいあると思います🙌
私もあります。

でも結婚前は貯金は全然〜とかな人はないんじゃないですかね🤔

あとは資産運用でお金を貯めるだけでなく、増やす人は最近多くなってきましたね❣️

はじめてのママリ🔰

5年位前は私も全く貯金などせず、他は他!今楽しければ、特に困ってもないし!という考えで過ごしていました。
でも丁度、5年ほど前に、このママリのお金持ち様達のコメントを拝見し、あれ?私ヤバい?このままじゃダメだと思わされ、そこから改心。
色々節約や、副業をするようになりました。

現在、32歳。子供2人産んで産休、育休1年ずつ取りました。

5年前、500万程だった貯金は今では投資含めですが、約1800万になりました😄
途中、住宅購入と500万の車、200万の車一括購入してます。
おそらくあのまま過ごしてたらずっと貯金は500万くらいだったと思います!何も考えずお金使ってたし、副業とかもしなかったと思うので、、、

5年前にママリのコメント見れて良かったと今では思ってます!

harupi🪿

ある人はあるんだろうけど、1000万貯金してるよってなかなか周りに言わないですよね😅

周りにいう人ほどほんとなのかなって疑っちゃいます笑
ほんとに持ってる人はそれが当たり前なのでわざわざ言わない気がします😂

私も貯金ないですけど、毎月過ごせてたらそれでいいかなって思ってます!不安な気持ちすごくわかります🥺

はじめてのママリ🔰

30代で1000万ある人は珍しくないと思います。
でもない人も珍しくないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

人によるとしか言えませんけど、私も同じ会社に勤めてるのに貯金額にかなり差があって驚くことはあります🤔
逆に独り身で貯金ない人が経済回してて、無駄に貯めててもしょうがないし健全に使ってるなーと思って羨ましくなる時があります😂
ちなみに私の場合は貯金の1/3は株で儲けた分です。(現金化した分とまだ株のままの分含めて)

ママリ🔰

同じ歳くらいですが、そんな大金どっこにもないです😂
家のローンで消え去るし諸々出費が多くて貯金なんて出来てません😇😇😇
ちなみに都内とかではなく地方在住です😂

はじめてのママリ🔰

同じ30代です☺️
そんなにありません😅私も貯金頑張ります!!

はじめてのママリ🔰

貯金はあまりないですがNISAで800万以上運用してるので資産は1300万程あります。
結婚した27の時はお互い貯金ゼロスタートで今35なので共働きなら難しくないかな、と思います!NISAが爆益で昨年は勝手に200万以上増えてました。
貯金はコツコツ貯めなきゃなので難しいですが、運用は上手く行けばそれ以上になりますよ。

ママリ🔰

うちは貯金ある方だと思いますが、
・親に行事毎に多額の資金援助をもらってる
・持ち家なし車なし
が理由だと思ってます🙌

その方もこれから車買って貯金が減るかもしれないし、いつ使っていつ貯めるかはその家ごとに違うので!
はじめてのママリ🔰さんは貯める時期が今来たってだけだと思います🙌🙌🙌

pupupu

20代中盤の夫婦です。
うちは全く無いです😢🥲

同じく奨学金や車のローンがあり、
貯金は学資・ニーサも含めて120万円しか無いです…。
今焦って貯金しています!笑

頑張りましょう〜!

ままま

同じく30代前半です。
住宅ローンもありますが1000万以上はあります。
独身時代に貯めてたお金が多かったのもありますが。
結婚してから貯めたのは2年ちょっとなのでそれでいうとまだ400万くらいです。

はじめてのママリ🔰

回答をくださった皆様

まとめての返信、失礼します💦🙇‍♀️
こんなにたくさんの回答をいただけると思っていませんでした!


本当に家庭それぞれですよね。。
でも今こうやって焦りと同時に決意できたので無理のない範囲でコツコツと貯金しようと思えました!!

皆さま本当にありがとうございます。✨✨