※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食の準備ができているか心配。スプーンでミルクをあげても口を開けず、舌で押し出さない。保育園面談前にスタートしないと心配。練習を続けるべきか不安。

生後5ヶ月です。そろそろ離乳食の準備を、と思って授乳前にミルクをスプーンで少しあげてみました。
スプーンを下唇にのせると、舌を伸ばして仔猫みたいにスプーンのミルクを器用にペロペロ舐めます。
離乳食開始条件に「スプーンを舌で押し出さなくなる」とありますが、舌で押し出すいうのとちょっと違うように見えます。でも何回やっても口をアーンと開けてくれません💦
これはまだ離乳食スタートの準備ができてないということですかね?
また、口が開けられるようになるまでスプーンの練習を続けるべきでしょうか?
来週末に4月からの保育園の面談があるので、スタートしてないと何か言われてしまうのでは、と焦ってしまいます😞

コメント

ラティ

まだ食に関して興味がないのかもしれませんね☺️
それぞれペースは違いますから、焦る必要は無いと思いますよ☺️

• ふー

ふー

そうですよね🥺もう少しスプーン練習のみにしてみます。
    こちらの都合で焦ってしまってました💦
    コメントありがとうございました✨

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

最初はそれなんなのかわからないので、なんか毎回口に突っ込んでくるなぁとわかってからやっと開けると思いますよ!
謎のもの目の前に出されて口開けないなぁと言われてもイヤ知らんしってなるから!

参考になるかわかりませんが、うちはミルクがゆからはじめました。
お粥のお湯をミルクに変えて、
ほぼミルクからだんだんお粥っぽくしていっています。

• ふー

ふー

たしかに、何なのかもわからないのにアーンして当然なはずないですよね😳💦言われて気付きました💦
    ミルクを混ぜてもいいんですね!しばらくスプーン練習したら、ミルク粥試してみます✊🏻‪
    コメントありがとうございました✨

• 2月14日