※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が集団行動や一斉指示に不安を感じています。おもちゃを取り合ったり、目的外の行動をすることが多く、幼稚園での集団生活が心配です。個性や性格による部分もあるかもしれません。

【2歳すぎ、集団行動や一斉指示について】
長文すみません。
4月から幼稚園に入園予定です。
プレではなく母子分離で週5で通います。
今は保育園などにも通っておらず自宅保育です。最近気になることがあります💦

週に一回子育て支援センターの運動クラブに通っています。
今までは1歳〜2歳未満のクラスでしたが、今日から2歳〜5歳クラスに通い始めました。
※最近断乳して今1週間なので、まだ娘のメンタルが不安定な状態なのかもしれないですが(実際抱っこマンになってます😭)以下気になることです。

【気になること】
①他に周りに同じおもちゃがあるのに、お友達のおもちゃばかり取ろうとする。「それはお友達が今遊んでるからこっちにしようね」と言って他のおもちゃで遊ぶように声かけしたり、お友達を掴もうとするので阻止する場面が多々あります💦本当にお友達のおもちゃばかり気になるようです。

②平均台、マットなどがあり、一応それも一通りはやるんですが、他のことをやりたがる。鍵が掛かっている扉を開けて欲しがる。「ここ、開けて」と私に言ったりします。
隠してあるボールのところに行って、「これ 遊ぶ」など、本来の目的とは違うことばかりしようとします💦

③最後の歌の時間、他のお友達は前にでてこちらの保護者側を見て歌うのに娘はお友達の方を見て歌う。保護者にお尻が見える向きでやります。(一応私の元から離れて、前には行きます。私の存在は気にしてて、チラチラこちらを振り返ります)
今まで逆さバイバイや反対向きにするみたいなことはなく、気になったことはありませんでした。

あとは何か他の子と違うことばかりやりたがったり、行ったらいけないところばかり気になったり、本来の目的とはずれた行動をしたがったりして、あと数ヶ月で幼稚園で集団生活おくるのに本当に大丈夫なのかすごく心配です💧
逆に赤ちゃんのころから場所見知りや人見知りなどはなく、個人で自由に遊ぶことは大好きです。(おままごと、ボールプール、トランポリン、すべりだいなど)
ママ、見てーー!なども多いです。
そんな感じなので今まではあまり気になったことがなかったんですが、こと集団になると一気に周りから浮いてる感じがあるというか…
今日のクラスがはじめての2歳からの上のクラスだったから、余計目立ったのかもしれないのですが、2歳なりたての時期って皆さんどんな感じですか?
子どもの個性や性格にもよるんでしょうか?
すごく心配です💧
疑問多くてすみません😭

コメント

newmoon

長女がそんな感じでした😅
①「人の使ってる」おもちゃが欲しいんですよね…自宅保育長かったので宥めるのに苦労しました🫠
②3歳から体操教室通っていましたが、その時ですら割と自由にウロウロしてました😅
③2歳なりたてだったらどっち向いて歌うとか難しい気がします🤔

赤ちゃんの頃から色々と気になる性格でとにかくあちこち興味があるので落ち着きなかったですね💦
今も気が多いですが随分落ち着きましたよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上のお子さんが同じような感じだったんですね!
    ①そうみたいです💧本当に何で?ってぐらい人のおもちゃが気になるみたいで親としては毎回ヒヤヒヤしながら見てます😭
    ②そうだったんですね!ウロウロしたりして観察してる感じなんですかね
    ③2歳なりたてだとどっち向くとかいう意識はあまりない感じなんですかね😂

娘も色んなことに興味があって好奇心旺盛なタイプだと思います。よく言うと好奇心旺盛で悪く言うと落ち着きがないと言う感じで😅
    年齢をかさねるうちに落ち着かれたんですね!娘もそうなってほしいです💦
    教えてくださりありがとうございます✨

• 2月8日
ゆうき

2歳ってそんな感じだと思います😊!
お友だちの使っているおもちゃが使いたいですし、集中できる時間も短かいです!
歌っているお友だちが気になるのも普通だと思います!
興味のあることを優先してやりたいと思う気持ちは大人でも一緒かなぁと思いますよ☺️それがだんだん成長すると我慢できるようになってくると思います☺️
全然ご心配いらないと思いました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳あるあるなんですかね😵!集中できる時間もまだ短いって言いますよね💦
    確かに大人でもいろんなことに興味ありますもんね!
    まだ生まれて2年しか経ってないから優先順位とか無理ですよね😅私が心配性なんだと思うんですが、わが子となると気になってしまって💦あたたかいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月8日