※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おチビ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に寝不足になり、夜中に目を覚ましてグズることが増えました。哺乳瓶も拒否し、昼寝も抱っこでしか寝ない状況です。アドバイスや経験談を聞きたいです。

生後4ヶ月の赤ちゃんについてお聞きしたいです!
3ヶ月の終わりから今まで4.5時間寝れるようになってきていたのが、2時間程で起きてしまいます!
昼間のお昼寝も下ろしたら起きるの繰り返しで抱っこで寝ている状態です😢
夜間の授乳中に覚醒することはなかったのに夜中に目がパッチリ開いて喋り始めてグズルの事も出てきました!
正直自分の睡眠不足と疲れで限界が来そうです😵
何かアドバイスや同じ経験がある方はお話し聞きたいです🙇‍♀️

哺乳瓶拒否もあってうとうとしてる時しか飲みません!
それも飲んだり飲まなかったりです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行かもですね、、

上の子も生後4ヶ月で6時間位寝てたのが急に2.3時間で起きるようになりました。

下の子は生後3ヶ月の最初に4.5時間寝てたのが1時間おきに起きるようになりました。

どちらも何をしてもダメだったので休日寝させてもらったり、家事最低限にして横になったりしてました!

睡眠退行自体は1.2ヶ月でなくなり睡眠時間元に戻りました!

• おチビ🔰

おチビ🔰

このくらいの時期に起こるものなのですね!
    いつ長く寝るようになるんだろうと先が見えなくてキツイです!

体重も重くなってきたので抱っこ紐で抱っこしてる状態です!
    なかなか寝てくれなくてついイライラしてしまいます😖

よくネントレして自分で寝られる子もいるみたいですが、うちの子だけこんな状態なのかと不安にもなってしまいまして😓

• 2月8日
ゆめ꙳★*゚

睡眠退行ですかね🤔
息子も同じ感じでありましたが、こればっかりは成長過程の1つなので過ぎていくのを待つしかなかったです🥲🥲
良く寝る⇒睡眠退行を繰り返すのでその時期は仕方ないと諦めてました…

• おチビ🔰

おチビ🔰

成長しているという事なんですよね!
    ついイライラしてしまったり、このままずっと続くのかとつらくなったりしてしまって、、、。

どのくらい続きましたか?

抱っこ紐で寝てるとちゃんと寝れていないんですかね?

• 2月8日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

分かりますよ!!
    成長してると分かってはいるけどイライラしちゃったりしますよね🥲🥲

うちの子は正直、元が寝ない子だったのであまり区別つかないくらいでしたが5ヶ月の時は5時間くらい寝てくれてたので5ヶ月入ったらまた変わってくるかな?とは思います😊

そんな事ないですよ、逆に抱っこ紐じゃないと寝ないって子も居ますし🥺

• 2月8日
  • おチビ🔰

おチビ🔰

共感していただけて嬉しいです!
    5時間寝てくれたら全然違いますよね🥺
    あともうちょっと頑張ればいつか少しでも長く寝てくれる日が来ると思って頑張るしかないですよね😟

お昼寝しないと疲れ過ぎて夜寝れないというのを見たので抱っこ紐でも寝れてればいいですよね!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😣一昨日で4ヶ月になりました。
夜1時間おき、長く寝て3時間が1週間に一回くらいあります笑
ずっとぐずぐずしててなんなんだろうって思ってます😭😭きついですよね💦

すみませんアドバイスになってなくて😂

• おチビ🔰

おチビ🔰

同じ悩みを持っている方がいて嬉しいです!
    昼間はねてくれますか?

おっぱいの出が悪くて混合なのですが、哺乳瓶拒否もあってミルクを飲ませるのにも苦労していてとにかくしんどいです😓

SNSでネントレで自分で良く寝ている子を見ているとなんでうちの子はこんなに手がかかるんだろって思ってしまって😞

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じような方いて嬉しいです!!😭✨
    昼間めっちゃ寝てます💦起こしてもすぐ寝ちゃいます😖
    昼夜逆転してるんだと思いますがお出かけとか行って昼間起こそうと思っても全然だめで、、、
    哺乳瓶拒否辛いですね💦私もたまにミルク出すんですけどもし拒否なんてなったら、、、と思うと尚更きついです💦
    毎日お疲れ様です😭

わかります、、なんでこんなぐずぐず何が原因なんだろうって😣

• 2月8日
  • おチビ🔰

おチビ🔰

昼間寝てくれるならいいですね😃
    うちは昼間は抱っこじゃないと起きちゃうのでずっと抱っこ紐です💦

完母ですか?

眠いのに寝れないみたいで顔を擦り付けたりしています😅

• 2月8日
初めてのママリ

4ヶ月に入ったあたりからおんなじような状態です。
まとめて寝てくれてた分しんどいですよね😭

そろそろ1ヶ月経ちますが、夜は2〜3時間おき、数回だけ5時間の生活です…

夜は授乳おむつ環境だけ気をつけて、それ以外で泣いてるかな?って時は泣かせてます。賃貸なのでヒヤヒヤですが、何しても泣きやまない時は泣きやまないので…

最近はわざとらしくいびきを聞かせて「私寝てます」感で寝てくれるようになりました

• おチビ🔰

おチビ🔰

ありがとうございます😭
    昼間も寝れないので睡眠を取れる時がなくて辛いです!

1.2ヶ月は続くんですかね?
    夜泣きとは違うんですかね?

少しほっておいてもいんですかね!
    赤ちゃんも寝ないとなんだって事を察するんですね!!

• 2月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ママリで数日で落ち着きました!や数ヶ月続きました!というコメントを見たので、赤ちゃん次第ですね😭

夜色々やっても泣きやまない状態を夜泣きっていうとどこかでみたので、今の状態を軽い夜泣きだと思って生活しています😇

おチビさんにとってストレスのないように🍀お互い、早く赤ちゃんがまとめて寝てくれますように😇

• 2月9日
初めてのママリ🔰

哺乳瓶拒否、うちの子もです…ほんとうとうとさせないと飲まないし、お腹空いても泣かないから(眠い時はぐずる)眠くなってからしかあげれなくて…困りますよね…

ちなみに2〜3時間で起きてくる時期が3ヶ月の終わりくらいにありました。今4ヶ月2週目ですが少しずつ落ち着いてきてます…😭

• おチビ🔰

おチビ🔰

お返事ありがとうございます😊
    あまり泣かないんですね!
    うちはすごい泣いてグズる時があるので大変です!
    お腹は空いてるけど、哺乳瓶は頑なに嫌がるっていう、、、🥲
    共感してくださる方がいて嬉しいです🥺

SNSで自分で哺乳瓶を持って飲んでいる子をみるとなんでうちの子は飲まないんだろうって思っちゃいます😮‍💨

うちは4ヶ月と10日くらいなので近いですね✨

あまり寝てくれない時に何か試した事ありますか?

• 2月8日