※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が他人事すぎて辛いです。妊娠31wで、どんどんお腹の張りや腰の痛み…

旦那が他人事すぎて辛いです。
妊娠31wで、どんどんお腹の張りや腰の痛みが増えて身体が辛くなってきました。
まだ産休前なので働いていますし、料理や洗い物も痛みと戦いながらやっています。
身体が痛くて動けない時、ヘラヘラ動画観ながら「大丈夫?」と言ってくるだけで何をしてくれるでもなく、腰が痛いから押してもらっていい?とお願いしても片手で動画観ながら全然押す気のない触ってるだけのマッサージ。
本当に腰が痛いからもっとこの辺強く押してとお願いしても空返事で、始めて数秒で「もういい?」と終了。
痛みと旦那の態度に辛くなり「毎日辛い、いつも身体のどこかが痛いし歩いたり姿勢変えるのも精一杯なのに毎日仕事行って家事もしてるの偉いよね?」と言うと「しょうがないじゃん、あと2ヶ月なんだから頑張りなよ」と言われました。
しょうがないって何?呆れて何も言えませんでした。
そのくせ、口先だけはイクメンになるだの、ベビちゃ〜んとか言ってお腹を撫でてきたりします。
そのベビちゃんを体張って育ててるのは私なんだが???
今までも私が自分の気持ちを一生懸命伝えても、しょうがないだのなんだの一掃されてしまいます。
痛みを理解しろとは言わないけど、2人の子どもを育てているのだからせめて気持ちに寄り添ってほしいです。
もう人間性の問題なので無理なのでしょうか。

コメント

ママリ

おそらくなのですが、ママリさんが頑張り過ぎちゃってるのかな?って思いました😌

痛みと戦いながら、働いて、家事もやってってのをみて
「あっ、妊婦さんって意外となんでも出来るんだ💡」
って旦那さんは思ってる気がします🥲

なので、この先は無理せずにサボりまくるほうがいい気がします!

あとは、話聞いて慰めてって言わない限り男性って正論しか言わないと思います💡
私つわり辛いとかいうと「でも、つわりってそう言うもんだよね?」って言われるので😂

はじめてのママリ

きちんと話し合いは事前にしておいた方がいいですなんならもう、旦那さんに家事もある程度任せてもいいと思いますよ😭

多分、私も男だったらやっぱり頭の中でわかってても理解って難しい気はします。だからこそもう、別に私のつらさは理解しなくてもいいけどしんどいのは変わらないからこれしてあれしてと伝えて産後もイケメンって言うけど具体的に何をするのかって明確に話した方がいいです、、

ここを有耶無耶にするとだいたい丸投げされます。

みなとんママ

わたしも一人目の時そうだったんですけど、頼まれてるわけでもないのに頑張って私ばっかり‼︎‼︎ってなっていたんですよ😊
家事とかしなくていいんです!なんなら辛いから横になっちゃえばいい!!
たぶんこのままだと赤ちゃん産んでからも旦那さんは何にもしませんよ🥺しません!出来ません!って態度でどーんといきましょう👌

ママリ

家事任せまくっちゃいましょー!

家事も仕事もしてくれてるし、それほど辛くないのかも…?とか思ってるかも…?

ki

お腹も重いし腰も辛いのにお仕事も家事も頑張っていてすごい😭✨

うちは結構手伝ってはくれますが、義母が自営業で出産ぎりぎりまで働いていて帝王切開での産後1ヶ月で仕事復帰していたみたいなので、やっぱりどこかで妊娠中でも普段どおり動けるだろうと思ってるんだろうなぁという気はしちゃいます…

他の方もおっしゃってますが質問者さんが頑張れば頑張るほど、やっぱり動けるんじゃんとか思われちゃいそうなので、体がだるかったらご飯は作らない洗い物もしないで横になるを徹底してみるとかどうでしょう?
それでも何もしない、文句を言ってくるようなら人間性の問題なので諦めるしかないのかなぁ…

ままり

ほんとそれです!

女性なら独身子なしでも話せば「それはしんどいね、大丈夫?」となるところ、目で見えないものは理解できない男性ってほんと多いかと思います‥
脳の作りの違いなのでしょうか🫠

私もつわり、妊娠のマイナートラブル、産後昼夜問わずワンオペ育児、ワンオペ保活、ワンオペ家事育児の辛さをさんざん言ってきましたが、全く通じず。
この人知的障害あったのかなと真剣に悩み、カサンドラ症候群のような状態になっていました。

つわり後期に目の前で吐いたら急に心配し出して、え、食べられなくて吐くことすらできないときがいちばん辛かったんですけどって感じでした。

私も、200%無理して全部自分でやってきました。

でも、みなさん仰るように無理ならやらない。
「しんどい」と言うのではなく「ごはん炊いておいて」「お惣菜の○○買ってきて」「洗濯して」など具体的にやってほしいことを一言言って、やるまで放置。

放置で困るなら、自分と赤ちゃんに関することだけやって、旦那さんの洗濯とか夕食とかしません。

うちのクソ旦那は「産休育休中は専業主婦なんやから、俺は仕事だけして、あとの家事育児は全部やって当たり前。お前は甘い」とかほざいてきましたが、言われたらしっかり正論でビシッと返します。

うちもそうですが、こちらの気持ちを言っても理解できるご主人ではないので、
ご主人がやるべきことを理路整然と端的に言って放置するのがいちばんかと思います😮‍💨

aya

ほとんどの男性は女性の気持ちなんて分からないと思います。むしろ妊娠中の女性の気持ちなんて尚更分からないかと😅

なので私は気持ちに寄り添って欲しいとは思わないです💦

共感より行動で示して欲しいです。

口では赤ちゃん産まれたらお世話任せてだの言ってても、今家事や奥さんの体のフォローなどができない夫なら実際育児が始まっても自分の気分や都合の良い時しか育児やらないと思いますよ😥

今動画見られるとイライラするから辞めて!
育児するのは当たり前だけど家事もできるようになって!
などハッキリ伝えて家事やらせた方がいいです💦

それでもやらないなら、検診でお腹張っててこのままだと赤ちゃんが早産になりやすいって💦仕事は最低限に。極力家事は旦那さんに任せて家では横になってって言われた😥仕事は簡単に休めないから...家事お願いね💦
など動けないフリして旦那さんに料理や家事やらせるなど。

今から自分だけで頑張りすぎるのは産後大変だと思いますよ😢