※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

マイホームの引越しで自分たちで荷物運びをするか業者に頼むかで悩んでいます。夫の友人の引越し手伝いを頼まれ、休日も娘との時間を大切にしたいけど、自分たちの引越しは業者に頼みたかった。疲れているため、行くのが億劫です。

マイホームをお持ちの方は、引越しの時に自分達で荷物運びましたか?業者に頼みましたか??

夫の友人がマイホームを購入し、休日に引越しの手伝いを頼まれたようです。

平日は朝30分くらい娘に会えるだけで、夜は寝た後に仕事から帰ってきます。私1人で育ててるような感じです。
休日くらい、私も多少はのんびりしたいし娘とも遊んであげてほしいです。
行って欲しくないのですが、うちが引っ越す時に手伝ってもらったから…と行くようです。
自分達の引っ越しはお金払っていいから業者に頼みたかったのに、勿体無いからーと夫と友人が荷物を運びました。
だから、自分も行かないといけないと思ってます。

そもそも、一人暮らし始める〜とかなら荷物もまだ少ないし良いのですが、
家電も家具も揃ってるのに自分達で引っ越しをしようとする考えが謎です。
そして相手にも0歳児の息子がいます。尚更業者に頼めばいいのになって思います。

みなさんは、快く行ってらっしゃいって言えますか?
24時間一緒で、ずっと2人っきりでゆっくりご飯も食べれない、お風呂にも入れない、正直疲れてます。
半分愚痴です、ごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況から送り出します🤔

マイホームですが、引越し業者に頼みました!
荷物も家電も大きかったので🤣

週末毎週我が家は夫仕事でいないのもありますが、月一回いないくらいからいいんじゃないかなとおもいます🤔
ご主人の交友関係もありますし!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通は引っ越し業者に頼みますよね…💦
    週末の仕事終わりは頻繁に飲みに行ってるので、これで交友関係崩れることは無さそうなんですけどね😭

• 2月8日
ママリ

丸一日じゃなくて数時間だけ言ってもらうのはどうですか?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝出るらしいので、14〜15時くらいには帰ってきて欲しいと言いましたが、うーーん…って感じでした。
    朝出て、夕飯奢ってもらう予定なのかもしれません😭

• 2月8日
ママリ

我が家は荷物が少なかったのもあり、自分たちで引越ししました💡

私だったら、快く送り出すとまではいきませんが自分たちの引越しを手伝ってもらった過去があるのならば反対せず送り出します。
はじめてのママリさんと同じく業者に頼めばいいのに・・・とも心のどこかで思いますが😉💦笑

ただ、今回のお手伝いは自分にも子どもがいますし私なら主人だけでお願いします🙏🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分達だけで引っ越せるってすごいですね✨
    冷蔵庫だけは運んでもらうらしくて、だったら全部頼めば良いのにって思ってしまいました💦

私は頼んでないのに、手伝ってもらったからこちらも手伝わないといけないなんて…って思ってしまいます😭

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

うちは冷蔵庫やソファー、ベットなどの大型家具はすべて処分だったのでほんと荷物少なかったです😉💦

いま小さいお子さんもいますし、余計そう思ってしまうのかもしれないです。
    私がはじめてのママリさんの立場になっても、ちょっとはモヤっとすると思います🫠💦
    帰ってきたら、その日は外食かテイクアウトにしてもらうなど、ママリさんもワンオペ頑張ってますからご主人に甘えてください✨

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!!
    まだ一緒に住み始めて1年くらいなので、家具家電はほぼ新品らしくて…
    何年先かなら処分だった可能性もありますよね💦

共感していただけて嬉しいです。泣きそうです。
    そうします!ありがとうございます😭💕

• 2月8日
ママリ

うちは引越し時に家具家電買い換えて、大型荷物が多くなかったので父に手伝ってもらいながら自分たちでやりました🚚
もし買い替えてなかったらさすがに業者に頼んでました😂笑

ママリさんの言うこともとてもわかりますが、自分たちも手伝ってもらった手前、断るのは申し訳ないなと思います😣
もしかしたらお相手もママリさんたちの引越し当時は忙しかったかもしれない、奥さんは言って欲しくなかったかもしれない…… 背景はわからないけど色々あっても手伝ってくれたのかもしれないですし……

日頃のワンオペ家事育児のストレスが相当来てると思うので、今回の件を機に、家事育児の分担やママリさんへの配慮について、ご夫婦で話し合った方がいいと思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分達だけで…!すごいですね!
    家具家電はそのまま、ソファなどの大物も運ぶようです。
    それに、引っ越し先のリビングは2階です💦

こちらが引っ越した時は、相手は独身でした。
    でも、手伝ってもらってるからこっちも手伝わないといけないですよね…。

ありがとうございます😭
    今日の夜話し合ってみます。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

男で力があるはいえプロでは無いですし、家電とかって少しでもぶつけたら壊れるし、家に傷つけても責任とれないですよね😵
    しかも2階に冷蔵庫とか運ぶの絶対プロに頼んだ方がいいです😨💦
    でも、他人の家のことなので無責任に金払って業者頼めとも言えないですし難しいですよね😂

不謹慎な(?)話、当日にママリさんが仮病使って子守りせざるを得ない状況を作るしか😂

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ😭
    新築の2階リビングとかもうリスクしかないですよね…
    冷蔵庫だけは頼むらしくて、、だったらソファもテレビも洗濯機も全部頼んで欲しいのが本音です💦

ほんとそれしかないですね…
    それでも行きそうですけど…😱

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

今回の件については心苦しいけど送り出して、今後について話し合って少しでもママリさんの負担が減りますように😭

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちも自分たちで引っ越ししたので
夫の友人たちに手伝ってもらいました。
勿論、その友人たちが引っ越すときに声が掛かれば手伝いに行ってましたよ。

別に変なことだとは思わなかったです。

のんびりする時間ちょうだいね!って言って送り出しますかね。むこうの関係性もありますし

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分達で引っ越すことって多いんですね💦
    引越し費用なんて何百万もする訳じゃないし、一気に運んでもらえるし、なんでそこケチるんだろうって疑問に思ってました。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の夫がもともと引っ越しでバイトを長くしてたってのもありますね😂!
    ケチってる訳ではなくあちらにお金払わなくても自分たちで出来るから。というスタンスです😂

嫌なら全力で無理!!!と伝えるのもありだと思いますよ!夫婦ですしぶつかるのもありかと🙆‍♀️

• 2月8日
うさぎ🔰

我が家は結構荷物ありましたが、大物家電以外は自分達で運びました。
同じ区内の引越しでしたが、全部入れると20万近くかかる事になりそれなら自分達で運べるものは運んでそのお金で足りない家電を買おうという話になりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大物は頼むらしいので、全部頼んでほしいです。
    20万くらいならケチらず払って欲しいです😭
    私、疲れとストレスで性格悪くなってます、ごめんなさい…。

• 2月8日
ママリ

快くではないですが、まぁお付き合いだから仕方ないかな〜と…
次の休みは家事育児全部してね!と小言は言うかも😂

プラス、相手が口出ししていいような関係なら、絶対業者使ったほうがいいって伝えたら!!!?と勧めます。
マイホームなら尚更、傷つけたら…とか責任問題もあるし。

我が家も平日朝は顔合わせるの5分程度、夜は就寝後に帰宅、週1休みのみです。
ワンオペ、息がつまりそうですよね、、お疲れ様です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小言絶対言います😅
    そうですよね、今日帰ってきて言ってみます!
    自分が逆の立場だったら絶対嫌ですよね、新築に傷つくの…。

同じですね、、毎日お疲れ様です😭

• 2月8日

業者です。傷つけられたくなかったし、傷ついた時に友達に言えないよなあって。友達に頼んでもお金(お礼)渡さないとなので、それなら業者が楽でした。
自分のときにされたなら仕方ないけど行っていいよとは言います。ママリさんも一緒に行っちゃってはどうですか?最後ご飯奢ってもらう笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、家に傷つくリスクもあるし家電や家具にも傷つくリスクもあるし、怪我するリスクだってあるし…
    お礼は多分、夕飯奢りだと思います😱
    私も知ってる人ではあるんですが、嫌いなので会いたくないんです😂

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

市外からの戸建て→戸建ての引越しでしたが業者に頼まずに自分たち、義両親、旦那の同僚たちだけでやりましたよ!向こうも貴重な休み、お子さんもいるのに1日手伝ってくださいました。逆の立場になったら喜んで手伝い行きます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね!!!✨
    何往復かしないといけないので大変ですよね💦
    私が嫌いな人だから、行かれるのが嫌っていう可能性もあります😭
    私も好きな友人だったら喜んで私も行くんですけどね…

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

自分が引っ越しのときに手伝ってもらったら旦那に行ってきなよって言います😅その代わり別の日に子供見てね〜って言いますね💦
相手もめちゃくちゃきてほしい💨って思ってるわけじゃなく、旦那さんも男の付き合いって感じだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはモデルハウスだったのでほぼ家電は運んでもらってましたが細々したのは旦那のお友達に手伝ってもらいました。

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

モデルハウスにお住まいなんですか✨いいですね✨
    男の付き合い、ほんとそんな感じです…
    何を言っても行くので、別日に私も自由時間をもらおうと思います😭

• 2月8日