※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アサ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が鼻風邪でミルクを飲まない。状況が心配で、飲む量が戻るか不安。アドバイスをお願いします。

鼻風邪を引いてしまいミルクを飲みません。
生後7ヶ月の娘が4日前から鼻風邪をひいています。
発熱もあり病院で痰切りの薬をもらい、現在は熱もなく元気にしていますがミルクを飲まなくなってしまいました。
鼻水が溜まっているようで常にズピズピいっています。

吸引機で吸ってから飲ませてみたり、頻回にしてみたりと試行錯誤していますがトータルが700前後から500いくかいかないかまで下がっており心配です。

おしっこも量は減っていますが回数はでており、何より元気なため脱水は起こしてなさそうですが、今後ミルクの量が回復するのか不安です。
もともとミルクの飲みがよくなく苦労しながら飲ませていたので今の状況が続くと体重増加の面でも心配です。
※離乳食は2回食で食べムラがありますが大体50〜100くらいは食べてくれます。

風邪をひいてミルクの飲みが悪くなったが何日後かに戻った、こうしたらよく飲んでくれたなどアドバイスがあればお教え頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもミルクの飲みがよくなく離乳食もあんまり食べません。

はやり鼻風邪を引くと飲みが悪くなります。
病院では鼻詰まってるから息苦しくて飲めないのよ、回数増やしてあげてとアドバイスされます。
なので回数増やしてました!
鼻水が落ち着いてきたらいつのまにか(2-3日とか)通常量に戻ってます。
このまま飲まなくなっちゃうとかは多分ないと思います!
あとすこし枕など使って傾斜をつけてミルク与えたら多少飲みやすそうにしてました!

• アサ

アサ

回答ありがとうございます...!
    やはり飲み悪くなりますよね💦うちは回数を増やしても1口も吸わずの回が増えてしまいトータルがガッツリ減っているのですが、トータルは保たれておりましたでしょうか??
    通常に戻ってくるとの事で安心しました!もう少しの間は脱水にならないよう注意しつつ少なくなっても仕方ないと思うようにします😭
    傾斜試してみます!!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一口も吸ってくれないのはつらいですね...心配ですよね💦
    記録みたらトータルで同じく200くらいくらい減ってました!
    苦肉の策で、冷たいお水とかは飲んでくれたので金属のスプーンでちょっとずつあげて脱水起こさないようにだけ毎回気をつけてます💦
    そういえばどうしても飲めない時はお砂糖を溶かしたお水をあげても良いって病院の薬剤師の方に言われましたー!

そしておしっこの様子は結構気にしてて出てなかったり色が濃くなってないかチェックはこまめにしてました!

心配だと思いますが無理せず頑張ってください💦
    早く良くなりますように😢

• 2月8日