※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

犬の介護と育児の両立が大変で、第二子の妊娠もあり不安です。預けるか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

犬の介護と育児の両立について、、、吐き出させて下さい。
1歳8ヶ月の娘、16歳の愛犬、そして第二子妊娠7ヶ月です。

愛犬は介護をしており、トイレは幼少期から回らないとしない、足の力が弱く、すべってしまうので何度も何度も抱き上げ、時にはおしっこするまでに30分以上回ることもあります。何度も抱っこして立たせるので、腰痛いです、、、
ずっと外でトイレは済ませていたのでおトイレの場所は覚えておらず、おむつをしているので、ずっと側についていて、おむつを替えてあげてやっと落ち着きます。そこからご飯を一口ずつあげて、、、とやっていると、動けるようになるのは11時頃です。

その間娘にはずっとテレビを見せて待っていてもらう感じです。。午前中支援センター行けても1時間ほどです、、、基本1人で遊んで待っていてくれますが、グズる時もあり申し訳無い気持ちもあります。仕方ないですが、、、
午後は遊びに連れ出そうと頑張っていましたが、お腹が大きくなり大変になってきました、、

そんな中、5月には下の子が生まれます。
これからイヤイヤ期もあるでしょうし1人で赤ちゃん2人、愛犬の面倒が見られるか不安です。。
一時保育は空きがなく、預けられるところだと短時間でも1日でも2500円なので、頻繁に預けるのは難しいかなと思います、、、

連続で育休を取っているので認可保育園は入れません。
認可外とかに預けた方がいいでしょうか。。
テレビ見せてだらっと待っててもらっても仕方ない!それでもいい!と割り切った方が良いですかね、、、すぐにトイレを済ませてくれた時、体調がいい時は、娘と愛犬のお世話は大変に思わない時多くもあるので迷います。
せっかく娘の成長をそばで見られるのに預けるのは、寂しいという気持ちもあります、、、

まとまっていませんが、、、犬の介護と育児の両立をされている方はどのようにしていますか?
テレビを見せても、待っていてもらっても、大丈夫だよ、と背中を押してほしいだけなのかもしれません。。。
今日体調があまり良くなく、普段以上に落ち込んでいるだけかもしれません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子を自宅保育に加え妊娠中です。それだけでも疲労困憊なのに介護もあると思うと本当に大変だと思います😢(育児とは被りませんでしたが病気の老犬のお世話も経験しています)

私は今臨月ですが妊娠早々から悪阻で寝たきり、その後も切迫安静で今日までテレビ育児をしてきましたよ😢自分で言うのもあれですがちゃんと育ってます😣!教えてないのにテレビで勝手に学んだようで数字もスラスラ言えるようになり、何曲も歌を歌えるようになり、見た事もない動物の名前も知っています。申し訳なさはありましたがテレビが必ずしも悪ではないなと😢保育士の友達にも子供はママと居られるだけで嬉しいし家にいても自分で色々刺激受けて成長するんだから全然大丈夫と言われました!

ママリさんのメンタルや体調が一番ですのでお子様を預けるでも時々預けて自宅保育でもいいと思いますよ😣!

わんちゃんの排泄に関しては獣医師に相談して必要であれば排尿排便介護を教わったり(圧迫して出してあげるやり方など)、外出中の排便もオムツで致し方ないかなと😣汚れを落としやすいようお尻周りを広めにバリカン入れてもらったり。あとはわんちゃんの体調やお天気によりですが近場ならペットカートで一緒にお散歩したりは出来なさそうですかね。。何かあればいいのですが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    励ましの言葉に救われます。。。
    そうですよね、テレビに頼るのも悪いことじゃないですよね😢
    一緒にいて嬉しいと思ってくれていたらいいです、、、

排尿排便介護たしかに、自力でまだできますが、学んでおくとトイレ時間の短縮になりますね。
    バリカンは自宅でカットしているので、そうするようにします。
    以前に脳梗塞をやっているので、冬は外出禁止のドクターストップがかかっているんで、早く暖かくなってほしいです😣

はじめてのママリ🔰さんも、臨月ということでまもなく出産なのですね。
    最後まで無理はせず、元気な子を産んでくださいね☺️出産がんばってください!

• 2月8日