※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がアルミホイルを口に入れたが特に問題なし。知人は便として出るまで様子見たが、流行病もあるためすぐに小児科へ行くべきか相談中。

自分の不注意だったこと重々承知しておりますので批判はご遠慮いただけると嬉しいです。

生後6ヶ月の男の子なのですが、昨晩料理をするのに5分ほど目を離しておりご機嫌に遊んでいたので見に行ったところアルミホイルを巻いて作ったおもちゃのアルミホイル部分を器用に破いていました。すぐに取り上げて口の中を確認しましたが何もなく、破片を集め並べてみましたがくしゃくしゃになり大きさは変わっているのを踏まえても1センチ角ほどありません。急いで#8000に電話し、ミルクをよく飲むか、お腹を痛がっていないか、1時間以上泣き続けることがないかを注意してみて、何もなければ次の日の午後に病院で大丈夫ですと言われました。本人は上機嫌で遊んでいたので口の中に手を突っ込まれ、おもちゃを取られたことに大号泣していましたがその後ミルクもいつも通り飲み、夜もぐっすり寝て今朝も離乳食をもりもり食べ現在もご機嫌に遊んでいます。
赤ちゃんのダンボールやボタンの誤飲経験のある知人に相談すると、ボタンの時に小児科行ったけどうんちとして出てくるのを待つしかないといわれたためダンボールの誤飲の時は自宅で便としてでてくるまで様子見たとのことでした。現在インフルやコロナも流行っているため、2、3日家で様子を見ようかと思っているのですがすぐに小児科行ったほうがいいのでしょうか。

ご経験のある方、有識者の方、教えてください。
長文失礼しました。

コメント

雷注意

私はレントゲン撮ってもらえましたよ!

子どもが私のヘアピンで遊んでいてすぐに離したのですが、絶対に1本足りなくて青ざめました🥶

飲んだかどうか分からないけどお願いしますと頼みました😭
(結局入ってませんでしたが)

アルミホイルならレントゲンに写るのでは??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、念のため行ってきます😭

• 2月8日
🧸

かかりつけの小児科、
#8000に電話してみてもいいかもしれません。

アルミホイルは人体に影響ないようなので、特に苦しがってるなどいつもと違う症状が無ければ様子見でもいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨晩#8000にかけても今朝小児科電話してもどちらも心配ならきてくださいって感じで、、🥺
    心配にならないわけないので行くことにします😭

• 2月8日
☺︎

うちも上の子が冷蔵庫についてたマグネット飲み込んだぽくて全然平気そうでしたが、色々調べてみて怖かったので救急行きました 🚑
レントゲン撮ってもらい、案の定マグネットも飲んでませんでしたがやっぱり病院はこっちも安心できるので行って見ても良いと思います😌