※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が寝言泣きをし、数分見守るが放っておけない。唸りながら泣き、名前を呼んで握りしめ眠る。この対応をしている。

寝言泣きへの対応について

1歳5ヶ月の女の子がいます。
1歳頃から寝言泣きをするようになり、最近はほぼ毎日、多い時は1〜2時間毎に泣きます。

刺激を与えて不要に起こさないように数分見守りましょう、と調べると書いているのですが、数分も泣き続ける子を(声量が大きくうるさいので)放っておけません💦

寝言泣きする方、どんな対応していますか??


「う〜」と唸りながら身じろぎした後、目を閉じたまま「わあー!」と泣き出す感じです。いつも私の手を持ちながら眠りにつくのですが、その時は払いのけられます。
少し大きめの声で名前を呼んで体を揺すると一瞬目を開け、私の手だと認識すると縋り付くように握りしめて3秒くらいですぐに眠ります。

今はこの対応になってます💦

コメント

3-613&7-113

次女が、寝言泣きありました。

トントン…拒否
布団かける(保温してみる)…拒否
抱っこ…拒否
体に触れる…拒否
声掛け…耳に届かず

で、様子見と言う放置でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりこの状態の時は全てを拒否なんですね🥲
    うちの場合は一度起こして母を認識させるしかないですね、、💦
    コメントありがとうございました!

    • 2月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    月齢上がると、少しずつ回数減って行くと思います☺️

    今は、稀に「えーん😢」て一声泣く程度です。

    • 2月8日
ぽぽ

うちの子も3歳くらいまで続きました…最後の方は無の境地です😇
抱っこも拒否、ポンポンも拒否、頭撫でるのもダメ…

とりあえず、どうしたのー?大丈夫だよー、ママここにいるけらねー、と声かけはしてました。それで少し落ち着いた頃にトントンしたり腕枕して寝かせたり…
ひどい時は30分とかありました😇地獄…
今は7歳ですが、結構毎晩寝言いいます。たまに怒って半泣きで文句言ってることも😂
いろんな夢を見てるようです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    無の境地、、お疲れさまでした😂
    一瞬起きてもすぐに寝るならしばらくは今の方法を継続してみることにします。
    4月から職場復帰のため、できれば夜はしっかり寝たいと思いつつ、、皆さんも頑張っていたんだと思うと頑張れそうです。
    ありがとうございました。

    • 2月8日