※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
家族・旦那

先輩ママさんへ質問です。私の夫は、私の留守中に娘と2-3時間留守番でき…

先輩ママさんへ質問です。
私の夫は、私の留守中に娘と2-3時間留守番できる
素質がありますか?
また、正直無理だと思いますか?

(状況)
・平日は家事育児何もしません出来ません。
娘のお風呂も、自分が入浴時に娘を呼んで
一緒に入るならOK。(着替えなどは私)
絶対に、例えば着衣の状態で娘のみをシャワーや
お風呂に入れることは絶対にしない。

・娘と一緒に食事をすると(本人は認めませんが)
イライラするので、1人でゆっくり食べたい。

・仕事終わり帰宅後はコンディションが良ければ
娘と遊ぶ。
夜などグズっても知らんふり。
・根気強く離乳食やミルクをあげることができない。
・時計を見ながら
「前はミルクや食事は○○時だからそろそろ〜」とはできない。
・携帯やテレビに没頭し娘を何度か怪我させた経験あり。


上記の認識ゼロ。
自分はすべてこなしている認識。

コメント

hana 🪷

ママリ🔰さんが連絡を取れる状況で2〜3時間なら出来るというより、すべてこなしている認識なら尚更させてみた方がいいのかなと思います!

うちの旦那は
娘が1歳過ぎてわたしの生理が復活するまでは
お風呂のお湯の中に入って洗われた娘を受け取る専門でした。
夜泣きで旦那の目が覚めても、何かしてくれることは今でもありません 🫠💭
お昼寝も就寝も寝かしつけ経験はゼロでした。

自営業で固定休もないので2〜3ヶ月休みなしなんてことも多々あり、娘と過ごすのは毎日夕方18:30〜寝るまでの22:00くらいまでです!

が、お留守番させたことあります♪

結果的にあまりにも自分がへなちょこだと気づいたみたいで
こういう時はどうする?と積極的に聞いてきたり、わたしの娘への対応を覚えようとしたりするようになったと思います 😊

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    ありがとうございます!
    旦那さま、すごく素直な方なんですね!
    羨ましいです😭
    hanaさんも毎日毎日、本当にお疲れ様です😭

    私の夫は
    自分の不注意で娘がベビーカーから転落し、騒ぎになろうとも

    転倒し唇を切ろうとも
    100パーセント自分が悪いと思えないタイプで 私や娘にも責任を押し付けてきます😭

    • 2月8日
  • hana 🪷

    hana 🪷

    怪我の経験があったりすると任せっきりにするのはヒヤヒヤしちゃいますよね... 😭💦
    うちは幸い、旦那の不注意で起きた怪我はないんですが
    緊急で総合病院にかかったことが何度かあって
    その度にびっくりするほど暑い待合室で信じられないほど長い時間を抱っこで過ごさなきゃいけない経験があって
    それはもう極力お互いやりたくないよねで、かなり慎重になっていると思います!!

    なので次もし旦那さんの不注意での怪我があったら
    急いで病院に行くしかない!!あなたのせいで!!先生にはあなたが説明してよ!!くらい大袈裟なことを言ってみたら
    もう少し危機感持ってもらえるかもしれないですね 😭😭😭

    • 2月8日
はなまる子

長くて1.5時間なら任せてみてもいいのか?ママさんのメンタル次第ですが、感情のコントロールや集中力とか責任感とか小学生の姪っ子以下なので、長時間二人は危険⚠️だと思います!!!

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    まさに甥っ子以下なんです。
    なんでも私や娘のせいにするし。
    もう子育ての同士とは思っていません。。

    • 2月8日
  • はなまる子

    はなまる子


    やっぱり💦そのくらいの感覚ですよね!それなので、不慮の事故も頭よぎり私ならメンタル的に無理です🙁

    • 2月8日
  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    あるあるなんですかね、、

    もう正直、平日に1人で娘や犬と過ごす方が楽で
    休日はくつうです

    • 2月8日
  • はなまる子

    はなまる子


    1分でも長く留守番できるようになってくれたらイイですね🫣

    • 2月8日
リリン

ウチもそんな感じでしたので、留守番できると思います。
生きてて、大怪我してなければオッケーと言うくらいの気持ちで外出することが重要です!!気にしだすとキリがないので。。。

今はもう5歳と2歳とで一日留守番できるようになってます!!

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    確かにそうですね💦
    なんか、もう夫に信頼とか頼りがいとかそういうのが無くて、、
    中学生くらいの長男だと思っています。笑

    上の方のコメントに書いた事件は有りましたが、、

    なんと
    なりますかね。。

    • 2月8日
  • リリン

    リリン

    怪我させた経験ありなら、ちょっと心配ですね。。。長時間は怖いですね。読んだ限り旦那さんにとても責任感があるように思えないので、
    もうちょっと大きくなってからの方が安心ですね。。。
    2時間面倒みて、全て出来た!と変に自信をもたれるのも怖いですしね( ´△`)

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月の娘さんの話ですよね?2-3時間なら全然問題ないのでは?朝ご飯食べさせてから家を出て昼ごはんまでに戻るぐらいの時間ですよね。

それなら最悪何もしなかったとしても問題ないので、安全に関する見守りだけしっかりやってもらえばいいかなと思います。

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    夫が娘にイライラするんです、、
    サークルから出しても
    携帯やテレビを見て
    放置で、、
    見守ることが出来ない人だし、
    帰宅後
    私が帰宅が早くて娘の昼寝中に休む予定が狂った。などと
    言うタイプです。

    • 2月8日