※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

16日の新生児がインフルエンザAで入院中。家族全員に感染し、母親は自責の念。退院までの経験を共有して欲しい。

新生児でインフルエンザAにかかって入院された方いますか😢
今生後16日の子がインフルエンザAで入院しています。(付添)
最初は上の子が保育園からもらってきたのが始まりです。
上の子がインフルになり、私に移り旦那に移り最後に下の子に移ってしまいました。
旦那と下の子は、私たちがインフルになってから3日後に移ったのでそれまでは極力部屋を分けていたのですがずっと分けてる訳にもいかなく上の子が保育園お休みなので昼間は3人一緒にいたり。などお昼は基本一緒でした。。

新生児のうちは母体から貰った免疫力で移りにくい。というのをネットで見て少し安心していたのかもしれませんが、
移ってしまいとても悪いことをしたな。。と思っています

2週間前にやっと産後入院から帰ってきて上の子に会えて楽しく過ごせていたのに直ぐにインフルが分かりまた離れ離れ。心配だし悲しいし沢山我慢させている気がして母親失格。など考えてしまいます。

下の子もまだお腹から出てきて16日。
こんなに小さな体に点滴、採血、インフルの検査。
痛いことばかり何もしてあげれない惨めさに涙が止まりません。

初めての2人育児。その時点で分からないことが沢山で楽しさと幸せを感じながらも毎日試行錯誤で寝る間を惜しんで頑張ってたつもりなのに結局は子供たちふたりともしんどい思いをさせてしまってること、本当に私がお母さんでよかったのかな。とまで考えてしまいます。

絶対に悪くない保育園を恨んでしまいそうになります。
それすら、自分がおかしい。と責めてしまいます。
こんなことを考えていても退院が早まるわけでもすぐ治る前でもないことはわかっています。

長くなっちゃいましたが新生児でインフルエンザにかかってしまった方どうやって乗り越えたのか、何日の入院で退院出来たのか教えて頂きたいです🌀

コメント

さくらもち

インフルエンザじゃないですが、次女が1ヶ月過ぎてすぐ肺炎になって集中治療室入りました🫣
(1ヶ月になる前から風邪症状はあった)
きょうだいがいれば、うつってしまうのはあるあるです💦
あまり、自分を責めないように🙏

ちなみに次女の場合は3日間は集中治療室、3日間は一般小児病棟の約1週間で退院しました🏥

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😢
    集中治療室🌀大変でしたね。
    1週間。朝聞いてみると長くて6日って言われました。親子で頑張りたいな思います💦

    • 2月8日
こてつ

次女が新生児期ではないんですが、生後1ヶ月でなりました💦

関東から真冬の東北の実家に帰ってすぐでした…😱💦
夜中の0時に38.6度の熱出てて冷や汗出ました…🥶💦

幸いおっぱい飲めてて元気だから大丈夫だよ!って言われてたんですけど、田舎で病院遠くて不安だったので念のため入院しました。2泊3日でした。
まだ1ヶ月で夜中ずーーっと寝てくれなくて私も寝不足でしんどくて、退院はやめてもらいました😅

  • ママリ

    ママリ

    生後1ヶ月😢😢
    8度超えちゃうと心配で怖く煮っちゃいますよね〜て
    怖くてできんかっただけなのに笑

    私のところも今はミルクも飲めていて点滴で脱水になることはないとのことで😭
    早めてもらうことができるんですか、!
    でも家いると検索魔になっちゃいそうです🥲

    • 2月8日
  • こてつ

    こてつ


    あの日の事は今でもはっきりと覚えています…😅

    お子さん、とりあえずは大丈夫そうなんですね、よかったです✨

    次女の時は、多分もう大丈夫だと思うけど、もう1日念のため様子見ますか?それとも退院しますか?みたいななんじで確認されて😅
    もう私も寝不足すぎてしんどすぎたのと、おっぱいゴクゴク飲めてるし大丈夫だろうと思ったので退院しました!

    新生児期だし、大丈夫!と思えるまでは入院していた方がママリさんも安心かもしれないですね☺️

    ちなみに私は退院した日に娘からインフル移されて帰宅後寝込みました😅

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなっちゃいました💦

    昨日の夜から熱が下がって37.0〜37.2を行き来していて今日1日熱が出なかったら明日退院だね〜と言われました🥹

    うちの子は割と病院でも寝てくれてる方で私も何とか🥲
    でも、寝ている時に先生同士が廊下で喋り出すとすぐ起きてきてまた抱っこの繰り返しです😮‍💨

    移っちゃったんですね🌀
    大人がなってもとってもしんどいから子供がなってもしんどいんですよね💦あと1日入院生活頑張ります😩

    • 2月9日