※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんまま
お金・保険

健康保険未加入で病院に行く場合、全額負担になりますが、保険証が届いた後に請求すれば戻ってきます。

詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

今月1日付で会社を退職しました。
主人の扶養に入る予定ですが、
健康保険の手続きがまだできていません。
(これから書類を準備し、
離職票などもまだなので時間がかかりそう)

このタイミングで足を怪我してしまい、
できれば病院にかかりたいです。
現状は無保険の状態になるのでしょうか?
全額負担したとして、
保険証が届いたらお金は戻るのでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

きちんと退職翌日の日付で扶養に入れるなら問題はないです。
病院にも扶養の手続き中と伝えておけば良いですが、、、。
旦那さんの会社がいつの日付で扶養に入れてくれるかです。
もし退職翌日ではなく数日空いてしまうなら無保険になるのでその間国保に入る手続きとる必要があります。国保に入れれば病院受診の保険分は帰ってきますが、国保料かかりますかねと😅

はじめてのママリ

旦那さんの社会保険の場合、
遡って加入できるか分からないので何とも言えないですが、
国保であれば退社した次の日から遡って加入できますよ😀✨
なので、後日出来上がった保険証を病院に持っていけば返金されます✨

旦那さんの社会保険の手続きが、遡りができず、手続きした日から、であれば、
それまでは国保に加入しておくといいと思います✨

はじめてのママリ🔰

国保は入る必要がありません。むしろ入る手続きはしない方がいいです。(申し訳ありませんが上2つの回答は誤った内容です。国保に加入しておくといいという考えや、国保料がかかるという情報は間違っています)

一旦自己負担して(病院には事情を説明してください)、領収書は取っておいてください。旦那さんの会社にもすぐ伝えて、後から手続きして返金されますよ。
なお、病院に事情を説明したら2月中に保険証を持っていく約束でしたらその場で3割負担にしてくれる可能性もあります。あるいは、2月中に保険証を持っていけば病院から返金してくれる可能性もあります。
病院の対応次第なので、必ず事情を説明してくださいね。