※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

自治会費と香典についてご意見を聞かせて下さい。住んでるマンションの…

自治会費と香典についてご意見を聞かせて下さい。

住んでるマンションの自治会では住民が亡くなった場合自治会費から香典一万円を出しています。
マンション内にお母様90代娘さん60代の2人家族がいましたが3年前にお母様は老人ホームに入られたそうです。
ホームの手続きや管理は娘さん60代の妹さん(別で住んでる)がしていると本人(娘さん60代)が話していました。
先日今年の自治会会計係さんのお宅に娘さん60代が訪ねてきてお母様90代がなくなったと伝えられたそうです。
伝えてきた理由は『香典下さい』と言う意味です。
この場合香典を出すべきだと思いますか?
会計係さんは最近入居してきたばかりで対応に困ったようでマンション住民(娘さん60代は除く)全世帯に無記名投票で香典を出すべきか出さなくてよいかの投票をする事にしました。
私個人的には言いに来てるし次からルールをしっかり決めておけばいいかなと思い香典を出すに投票しました。
結果票は見事に半分になってしまいましたw

皆さんはどう思いますか?出したほうが良いと思いますか?出さなくて良いとおもいますか?

コメント

ママリ

住民票がマンションじゃ無いなら香典出さないに入れるかなと思います!